はじめにこんにちは!G2 StudiosエフェクトデザイナーのH.Oです。 前回は『ShaderGraphで作るセル調爆発エフェクト』をご紹介させていただきました。今回も同じくShaderGraphで制作しました竜巻エフェクトをご紹介いたします。はじめにざっくりとした要件は定義しましたが、作りながら細かいところを詰めていくゆるいスタイルで制作を進めました。 ▼ShaderGraphで作るセル調爆発エフェクト 実現させたいことまずどのようなルックを目指すのか、実現させたい要件をざっくり上げてみました。 ・ShaderGraphで、すべてのシェーダーを制作する。 ・リアル調ではなく、ファンタジー調の汎用的に使用できるものを目指す。 ・フラクタルノイズをしきい値とした、カットアウトシェーダーを制作する。 ・ディゾルブで竜巻の削れ具合を調整できるようにする。 ・カットアウトで削れた縁の部分を発光さ
