はじめに この記事では、手書きアニメでよく見られる画面に一瞬激しい効果がかかる演出風の演出をUnityで実装するための方法を解説します。 実際に動かしてみた動画 ↓ 環境 Unity 2022.3.12f1 Universal Render Pipeline 14.0.9 ShaderGraph 14.0.9 方針 Universal Render Pipeline(以降URP)でのポストエフェクトの実装方法は様々ありますが、今回はおそらく現状最もカジュアルに実装可能である FullscreenPassRendererFeature を利用します。 この機能は、Shader Graphでフルスクリーンに対して効果をかけるShaderを作成し、それを使ったMaterialをRendererFeatureに刺すことでポストエフェクトが作成できる機能です。 こちらの機能に関しては以下の動画でUn
![【Unity】アニメ風の演出効果をShader Graphで実現する - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/843122ea8c9d671808bba4a5d43dd9bb824299ab/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTkxNiZoPTMzNiZ0eHQ9JUUzJTgwJTkwVW5pdHklRTMlODAlOTElRTMlODIlQTIlRTMlODMlOEIlRTMlODMlQTElRTklQTIlQTglRTMlODElQUUlRTYlQkMlOTQlRTUlODclQkElRTUlOEElQjklRTYlOUUlOUMlRTMlODIlOTJTaGFkZXIlMjBHcmFwaCVFMyU4MSVBNyVFNSVBRSU5RiVFNyU4RiVCRSVFMyU4MSU5OSVFMyU4MiU4QiZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTU2JnR4dC1jbGlwPWVsbGlwc2lzJnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9ZDhmYTcyOWRlMjU3YTE4MTIzMjk4MjU4ZjNiYTAzOTc%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTcxNiZ0eHQ9JTQwdG9ndWNjaGkmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zMiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPWM5ZDhkNGVhYTI5ZmZlMjk4MjE2ZmNkMzQ2NWE4ODAx%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D12830a0724d83cd2a337d435b1055a27)