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ブックマーク / tsubakit1.hateblo.jp (4)

  • 【Unity】Googleのマテリアルデザインっぽい表現をuGUIで作るMaterialUI - テラシュールブログ

    マテリアルデザインをUnityで再現するMaterialUIについてです。 上のGif画像のような感じの操作を再現する事が出来ます。 MateialUI マテリアルデザインとは何ぞや? 関連 MateialUI MaterialUIはマテリアルデザインをUnityUIで楽に使うためのアセットです。 元々はGithubで開発していたみたいですが、2015年の4月頃にAssetStoreへ移行したみたいです。 https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/51870 機能自体は非常にシンプルで、Prefabをホイホイ置いていく感じで、見た目はマテリアルデザインな感じのUIを作れたりします。 www.youtube.com とりあえず試したい場合、Githubに旧バージョンがまだ一応残っているのでそっちで試すことが出来るみたいです。 gith

    mag4n
    mag4n 2016/02/25
  • 【Unity】3D空間にUIをメッシュのように表示する - テラシュールブログ

    uGUIを使用して3D空間上にUIを使用するアプローチとその注意点についてです。 3D空間にUIを配置 間接光の影響を受けられない 描画順 感想 関連 3D空間にUIを配置 CanvasのRender modeをWorld Spaceに変更すると、UIをワールドスペースつまり3D空間上に配置する事が出来ます。 World SpaceのCanvasはAnchorを使用することが出来ませんが、PositionやRotationを使用して座標を調整する事が出来ます。 UIをWorld Spaceで配置することで、壁にテキストを表示したりスプライトアニメーションをかけるといった、そういった表現が可能になります。 UIをWorld Spaceで配置する際、WidthとHeightの単位は1につき1mです。通常のUIでは明らかに大きすぎるので、必要ならば1/10、1/100の大きさに縮小します。 この

    【Unity】3D空間にUIをメッシュのように表示する - テラシュールブログ
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    mag4n 2016/02/24
  • 【Unity】Unity 5.3で個人的に気になった機能まとめ - テラシュールブログ

    Unity 5.3で気になった項目まとめ Unity 5.3で新しく追加・変化する機能についてです。 個人的に気になる順番で紹介します。 Unity 5.3で気になった項目まとめ プラットフォーム個別ダウンロード マルチシーンエディティングとその周辺 LZ4圧縮のAssetBundle マルチディスプレイ 非同期なテクスチャのアップロード パーティクルの改善とその周辺 2D周りとその周辺 幾つかのiOS9機能の対応 パフォーマンスについて色々 OpenGL Core SSRや新しいイメージエフェクト リアルタイムGIの解像度をシーンビューで確認可能に リアルタイムGIのベイクが高速化 カスタムコルーチン UnityWebRequestのモバイル対応 JSONの公式サポート Web GLからPreviewが取れた IAP(アプリ内課金)の追加 AndroidのHide Status Barが

    【Unity】Unity 5.3で個人的に気になった機能まとめ - テラシュールブログ
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    mag4n 2015/12/25
  • UnityのベクトルとQuaternionによる回転について - テラシュールブログ

    Quaternionでベクトルを回す Quaternionの加算 Quaternionを求める サンプル その他 Quaternionは回転情報です。transform.rotationに格納されています。 このQuaternion(回転)ですが、Vector3(ベクトル)と合わせると、Vector3を回転させる事ができます。 Quaternionでベクトルを回す 例えば、Unityで「向いている方向のベクトル」を得るには、transform.forward等を使用します。2Dの場合はtransform.up等でしょう。 実はこのtransform.upの値は、以下のコードと一致します。 var dir = transform.rotation * Vector3.up; つまり「Vector3.up(上方向)を基準にtransformの持つQuaternion(回転情報)にを掛けて回転さ

    UnityのベクトルとQuaternionによる回転について - テラシュールブログ
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    mag4n 2014/08/03
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