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成田に関するmaighteaのブックマーク (6)

  • 成田・羽田ハブ化推進  国交省成長戦略会議 大都市を活性化 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    国交省成長戦略会議の長谷川閑史座長(左)から報告書を受け取り、握手を交わす前原国交相=17日午後、国交省 国土交通省成長戦略会議(座長・長谷川閑史・武田薬品工業社長)は17日、首都圏にある羽田空港や成田空港の国際ハブ(拠点)空港としての機能を強化することを柱とした成長戦略の報告書をまとめ、前原誠司国交相に手渡した。アジアのハブ空港としての地位が韓国の仁川空港などに奪われつつある中、羽田と成田の機能強化をバネに先行するアジア各国に対抗することが狙いだ。 報告書は「海洋」「観光」「航空」「国際展開・官民連携」「住宅・都市」の5分野を中心に成長戦略を提示した。東京や大阪などの大都市を経済成長のけん引力と位置付け、投資や人材を呼び込む「大都市圏戦略基法」(仮称)の制定を求めた。 注目された航空分野では、首都圏に位置する羽田空港と成田空港の役割に大きな期待が寄せられた。国際ハブ空港としての地位を確

    maightea
    maightea 2010/05/17
    結局なにも変わらず手遅れになると思う
  • 47NEWS(よんななニュース)

    眠らせない、懲罰房300日、100日連続でプーチン氏の演説聞かされる…ナワリヌイ氏のあまりに過酷な受刑生活 死因は最も「簡便」な病名

    47NEWS(よんななニュース)
    maightea
    maightea 2010/03/22
    "国交省は、東京駅に連絡する新駅を設置し新幹線などへの乗り換えもできるようにしたい考えで、東京―成田が37分、東京―羽田が22分と試算している"
  • 47NEWS(よんななニュース)

    謝罪…不合格と発表された受験生1人、じつは合格していた 埼玉の公立高入試、得点について誤った処理 発表後の再確認で判明 受験生と保護者に説明、合格通知を交付

    47NEWS(よんななニュース)
    maightea
    maightea 2010/03/22
    "「一坪共有地」と呼ばれる反対派の所有地の引き渡しを命じた昨年1月の最高裁判決を受け、空港会社は改修の妨げとなっていた用地(約85平方メートル)を取得。"
  • FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE:特集/TOPIC/「異形」の成田 開港30年 反対闘争の傷深く…

    の空の玄関口、成田空港(千葉県成田市)は激しい反対闘争の傷あと深い、世界でも例を見ない異形の空港だ。開港から20日で30年。紆余(うよ)曲折をたどった暫定滑走路は2010年春、ようやく2500メートル化で動きだすが、羽田の再国際化、東アジア各国の巨大空港整備と「内憂外患」を抱えたまま。「ナリタ」は荒波の中で、かじをどう切っていくのか。 ◇ ≪内憂≫ ■未買収地3万4000平方メートル 未買収地内の東峰神社をかすめ、暫定滑走路に進入する旅客機=千葉県成田市 成田空港の用地には今も民家2軒が点在している。いずれも空港建設反対派の流れをくむ人たち。計7人が根を張っている。2軒のほか、反対派らが所有する「一坪共有地」など、成田国際空港会社(NAA)の未買収地は計約3万4000平方メートル。東京ドームより一回り小さい広さだ。 「問答無用で農地を奪いにくる国のやり方が許せなかった。土を育

    maightea
    maightea 2010/03/22
    "タンカーが入港する千葉港から成田空港までの約47キロ、航空燃料を送る「成田の生命線」だ。  成田空港の航空燃料の消費量は1日当たり約1万6000キロリットル。"
  • 成田、発着枠2万回増へ…正念場の「ハブ確立」 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    maightea
    maightea 2010/03/22
    "成田2本目のB滑走路が昨年10月、2500メートルに延びて大型機発着が可能に。誘導路増設もあって増枠が実現した。増枠2万回のうち1万6000回は埋まった"
  • asahi.com(朝日新聞社):成田、深夜早朝の発着延長を検討 羽田国際化に対抗 - ビジネス・経済

    成田国際空港会社(NAA)は15日、深夜、早朝の発着便数を増やす方向で検討を始めた。騒音問題を理由に現在は午後11時〜午前6時までは発着を認めていないが、羽田空港の国際拠点空港化の動きを前に、発着可能な時間を延長し、利便性と競争力を上げて対抗する必要があると判断した。  成田空港は1978年の開港以来、付近住民への騒音の配慮から発着は午前6時〜午後11時に制限されている。  成田市など空港周辺9市町の首長でつくる協議会はこの日、騒音が小さい機種に限って深夜、早朝の発着を認め、着陸料は周辺住民の騒音対策に還元することなどをNAAに提案した。  また、午後10時台は、2ある滑走路の1につき10便以下の発着に制限されているが、「実態に即して運用を見直すこと」を求めており、便数の増加を要求している。  成田市の小泉一成市長は「深夜、早朝の発着が増えれば利便性が向上し、羽田国際ハブ化に対して有力

    maightea
    maightea 2009/12/15
    いっそのこと24時間運行にしちゃえば良いんじゃない
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