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空港に関するmaighteaのブックマーク (6)

  • 「羽田、5本目の滑走路も考える」 国交相さらなる拡張検討 - MSN産経ニュース

    馬淵澄夫国土交通相は16日、羽田空港の再拡張事業の記念式典後、記者団に対し、「将来的に5目の滑走路の建設を考えていくことも課題の一つだ」と述べ、国際拠点(ハブ)空港に向けさらなる拡張を検討する考えを示した。 羽田では21日から第4滑走路の運用が始まり、国際線の発着枠が6万回(昼間と深夜・早朝で3万回ずつ)となる。今月末には32年ぶりに国際定期便が復活。訪日外国人の誘致につながると期待されている。 ただ、アジアでは韓国の仁川空港などがすでにハブとしての存在感を発揮している。馬淵氏は「現時点で肩を並べるレベルに達していない」と指摘。「2拠点一体でのハブとして展開していきたい」と述べ、成田空港と合わせて競争力を高めていく方針を強調した。 式典には、東京都の石原慎太郎知事も出席。石原知事は祝辞の中で、米軍横田飛行場(福生市など)の空域内に、日の航空機が入れない問題に触れ、「日の空を日人のも

    maightea
    maightea 2010/10/18
    作れるならとっとと造ってほしいものだ。
  • ひと目でわかる、火山活動で停止していたヨーロッパの航空路線が元に戻るアニメーション(動画) : らばQ

    ひと目でわかる、火山活動で停止していたヨーロッパの航空路線が元に戻るアニメーション(動画) 先月、アイスランド火山の噴火によって、欧州各国の空港が閉鎖する騒ぎになりましたが、いったい普段どれだけの飛行機が飛び、そして飛べなくなったのか、ひと目でわかるアニメーション映像がありました。 蜘蛛の子を散らすような、航空路線が復活していく様子をご覧ください。 (予備映像Airspace Rebooted on Vimeo) 火山活動で停止していたヨーロッパの航空路線が元に戻る様子を、アニメーション化 したものです。 フライトが再開している様子がとてもわかりやすいですが、むしろ、こんなにたくさんの飛行機が飛んでいたのかと驚きですね。 空港閉鎖でヨーロッパ中が麻痺してしまったという表現も、比喩ではなかったのだと実感してしまいます。 この映像は運送部門向けのオンライン表示機能の作成やデータ分析/管理を行っ

    ひと目でわかる、火山活動で停止していたヨーロッパの航空路線が元に戻るアニメーション(動画) : らばQ
    maightea
    maightea 2010/05/05
    この運航停止で危うく親の法事にでれない所だった
  • 47NEWS(よんななニュース)

    謝罪…不合格と発表された受験生1人、じつは合格していた 埼玉の公立高入試、得点について誤った処理 発表後の再確認で判明 受験生と保護者に説明、合格通知を交付

    47NEWS(よんななニュース)
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    maightea 2010/03/22
    "「一坪共有地」と呼ばれる反対派の所有地の引き渡しを命じた昨年1月の最高裁判決を受け、空港会社は改修の妨げとなっていた用地(約85平方メートル)を取得。"
  • FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE:特集/TOPIC/「異形」の成田 開港30年 反対闘争の傷深く…

    の空の玄関口、成田空港(千葉県成田市)は激しい反対闘争の傷あと深い、世界でも例を見ない異形の空港だ。開港から20日で30年。紆余(うよ)曲折をたどった暫定滑走路は2010年春、ようやく2500メートル化で動きだすが、羽田の再国際化、東アジア各国の巨大空港整備と「内憂外患」を抱えたまま。「ナリタ」は荒波の中で、かじをどう切っていくのか。 ◇ ≪内憂≫ ■未買収地3万4000平方メートル 未買収地内の東峰神社をかすめ、暫定滑走路に進入する旅客機=千葉県成田市 成田空港の用地には今も民家2軒が点在している。いずれも空港建設反対派の流れをくむ人たち。計7人が根を張っている。2軒のほか、反対派らが所有する「一坪共有地」など、成田国際空港会社(NAA)の未買収地は計約3万4000平方メートル。東京ドームより一回り小さい広さだ。 「問答無用で農地を奪いにくる国のやり方が許せなかった。土を育

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    maightea 2010/03/22
    "タンカーが入港する千葉港から成田空港までの約47キロ、航空燃料を送る「成田の生命線」だ。  成田空港の航空燃料の消費量は1日当たり約1万6000キロリットル。"
  • 成田、発着枠2万回増へ…正念場の「ハブ確立」 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    maightea
    maightea 2010/03/22
    "成田2本目のB滑走路が昨年10月、2500メートルに延びて大型機発着が可能に。誘導路増設もあって増枠が実現した。増枠2万回のうち1万6000回は埋まった"
  • asahi.com(朝日新聞社):成田、深夜早朝の発着延長を検討 羽田国際化に対抗 - ビジネス・経済

    成田国際空港会社(NAA)は15日、深夜、早朝の発着便数を増やす方向で検討を始めた。騒音問題を理由に現在は午後11時〜午前6時までは発着を認めていないが、羽田空港の国際拠点空港化の動きを前に、発着可能な時間を延長し、利便性と競争力を上げて対抗する必要があると判断した。  成田空港は1978年の開港以来、付近住民への騒音の配慮から発着は午前6時〜午後11時に制限されている。  成田市など空港周辺9市町の首長でつくる協議会はこの日、騒音が小さい機種に限って深夜、早朝の発着を認め、着陸料は周辺住民の騒音対策に還元することなどをNAAに提案した。  また、午後10時台は、2ある滑走路の1につき10便以下の発着に制限されているが、「実態に即して運用を見直すこと」を求めており、便数の増加を要求している。  成田市の小泉一成市長は「深夜、早朝の発着が増えれば利便性が向上し、羽田国際ハブ化に対して有力

    maightea
    maightea 2009/12/15
    いっそのこと24時間運行にしちゃえば良いんじゃない
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