タグ

2009年2月23日のブックマーク (2件)

  • asahi.com(朝日新聞社):羽田に5本目滑走路検討 国交省、発着枠の拡大目指す - 社会

    羽田空港の滑走路の配置図  国土交通省は、羽田空港(東京都大田区)の発着枠のさらなる拡大を目指す方針を決めた。空域の有効利用のほか、5目の滑走路新設も議論の対象とする。同空港は格的な国際化に向け、4目の滑走路を建設中だが、都心に近い羽田発着の航空需要はさらに増えると予想。景気対策も視野に、2020年ごろの実現をめどに検討する。  羽田、成田の首都圏の空港機能を強化し、国の基盤を強めるプランの一つとして、同省が近く公表する。  羽田の滑走路は現在3。4目が10年秋にオープンし、発着枠は現在の年約30万回から40万7千回に増える。国の交通政策審議会の航空需要予測では、この枠も17年ごろには「限界に達する」とされ、10年に20万回から22万回に増える成田空港とともに、さらなる拡大の必要性が指摘されていた。  ただ、羽田の周辺空域はすでに「過密」。海上に新滑走路をつくるとなると、環境影響

    maightea
    maightea 2009/02/23
    2020年頃実現、、早くて11年後か
  • 1ドル70円台の日本経済:三橋貴明(作家)(5)(Voice) - goo ニュース

    1ドル70円台の日経済:三橋貴明(作家)(5) 2009年2月21日(土)10:04 ←前のページ  1  |  2  |  3  |  4  |  5 「それにそもそも日政府がどうしてここまで債務を膨らませることができるかといえば、貸してくれる人がいるからだよね。当たり前だけど貸し手がいなければ借り手は借りることができない」 それはそうだ。山は心中で同意した。 「日政府の債務のほとんどは、さっきいったとおり日の民間から借りているんだよ。ということは、政府の債務はそのまま日の民間の『債権』ということになる」 「マスコミは『国民1人当たりの借金』といって危機感を煽っているじゃないか」 「あれもひどいミスリード、というかインチキ・レトリックだよね。正しい言い方に改めるならば、『国民1人当たりの政府に対する債権』になるよ。だって、借りているのは政府であって、国民じ

    maightea
    maightea 2009/02/23
    今後の予想