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2010年3月6日のブックマーク (3件)

  • 【ドラマ・企業攻防】“大迷走”ウィルコム再建 三者三様の思惑に翻弄 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    国内唯一のPHS事業者であるウィルコムの再建が迷走している。銀行や出資者の思惑に振り回されて法的整理に追い込まれたウィルコム。今度は、支援に乗り出した半官半民の企業再生支援機構とソフトバンク、アドバンテッジ・パートナーズ(AP)の三者の思惑が複雑にからみ合い、再出発もままならない状況になっている。上場頓挫で歯車狂う 「上場していれば、もっと違う状況になっていたかもしれない」 ウィルコムの久保田幸雄社長は更生法適用申請後の会見で、こう悔やんだ。 ウィルコムが負債総額2060億円という通信事業者としては過去最大の破綻に追い込まれたのは、「利害関係者に翻弄された結果」といわれている。 DDIポケットが前身のウィルコムは平成16年10月に、米投資ファンドのカーライル・グループと京セラが、親会社のKDDIから株式の81%を買い取り発足した。 当時、画期的だった通話の定額料金制を導入するなどで発足から

  • お知らせ : 京都新聞

    maightea
    maightea 2010/03/06
    内部を氷点下約200度まで冷却して超電導状態にし、抵抗による電力の損失を限りなくゼロに近づけられるという。
  • asahi.com(朝日新聞社):リニア中央新幹線、国の審議開始 地元調整難航か - ビジネス・経済 (1/3ページ)

    実験線を走るリニア新幹線の試験車両=2009年4月、山梨県都留市      東京―大阪間を67分で結ぶ構想のリニア中央新幹線を、法律に基づく新幹線計画として認めるかどうかを決める議論が3日、国土交通省の審議会で始まった。JR東海は自己資金での建設を表明するが、採算を疑問視する声もくすぶる。駅やルートをめぐる地元との調整も難航しそうだ。 ■採算に疑問、慎重論も  「日の交通史の新たな1ページになる」。3日の交通政策審議会・鉄道部会で、国交省の三日月大造政務官は強調した。  審議会はJR東海からの聞き取りや試算の検証を行い、整備計画への格上げの是非を答申する。JR東海は「早く結論を」と求めるが、委員からは「東海道新幹線があるのに、必要なのか」「負の遺産を抱えるわけにはいかない」など慎重な意見が相次いだ。国交省政務三役の一人は「2、3年はかかる」とみる。  1964年開業の東海道新幹線はダイヤ

    maightea
    maightea 2010/03/06
    こんな具合じゃ、大阪まで開通するのは100年くらい掛かりそうだな