タグ

2009年3月10日のブックマーク (3件)

  • 第一回 ライブドア テクニカルセミナーにいってきました - Webtech Walker

    先週の金曜に開催されたライブドアテクニカルセミナーにいってきたので簡単に内容まとめました。 プラクティカル Cicindela Cicindelaとは ライブドアが開発したオープンソースのレコメンデーションエンジン 複数の自由に組み合わせることで高いカスタマイズ性を実現 レコメンデーションエンジンで重要なことは レスポンス データの即時性 Cicindelaの高速化のしくみ 入力データを一時テーブルに保存 バッチで中間集計テーブルへ 一定のタイミングで実際使用するテーブルと中間集計テーブルを入れ替える バッチでやれることはバッチで、というのが高速化の秘訣 実際の利用例 ライブドアクリップ それぞれ異なるフィルタを用いて複数のレコメンドデータをつくる それを後でマージするという手法を用いている 最新一時間のデータ、通常のレコメンド、タグidを仮想ユーザーidに読み替えるデータなど 一般的でな

    第一回 ライブドア テクニカルセミナーにいってきました - Webtech Walker
  • 販促イベント検索APIを公開しました

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちはショッピング事業部の稲葉です。 昨夜、Yahoo!デベロッパーネットワークにて、販促イベント検索APIを公開しましたので、ご紹介させていただきます。 販促イベント検索APIは、Yahoo!ショッピングとして9目のAPIになります。昨年末にリリースさせていただいた、おすすめ情報モジュールAPIと目的は同じで、ショッピング関連のコンテンツ運用で一番大変と思われる部分、季節や流行にあわせて、キャッチフレーズを考えたり、おもしろいと思う商品を探し出して提案する作業を軽減する為のAPIになります。 Yahoo!ショッピングには、商品検索APIやカテゴリランキングAPIを使って自動で更新しているコンテンツが多くありますが、それ以外

    販促イベント検索APIを公開しました
  • 「通りすがり」コメントの終焉 - @IT

    ブログのコメントシステムに地殻変動が始まっているかもしれない。いま英語圏では任意のブログやWebサービスを対象に、サイト横断的に発言を管理する“コメントトラッキング”と呼ばれるプラットフォームサービスが数多く登場して注目を集めている。互いに顔の見える“ソーシャル”なコミュニケーションが、SNSという閉じた世界に限らず、パブリックなネット全体に広がっていくかもしれない。 「通りすがり」という匿名コメント ブロガーにとっても、その来訪者にとっても、ブログコメントにはいくつか使いづらい点があった。 コメントを残す人にとって最大の問題は、たまたま見かけたエントリに対してコメントを残すインセンティブが小さいことだ。コメントを残したからといってブックマークに登録し、後日再び訪れるということは、まずしない。自分がどこにコメントしたのか、あるいはコメントしたことすら忘れてしまうことが多いだろう。このため「