追悼 アニメーター・金田伊功さん 宮崎監督が「頭(かしら)」と呼んだ男 (1/3ページ) 2009.8.14 08:13 ■シャープな原画、人をひき付ける魅力…「伝説の人でした」 「頭(かしら)」。アニメーション作家の宮崎駿監督(68)は、その人をいつもこう呼んでいた。アニメ史に残る数多くの作品に参加し、先月21日に心筋梗塞(こうそく)のため57歳で亡くなったアニメーターの金田伊功さん。「風の谷のナウシカ」(昭和59年)から「もののけ姫」(平成9年)まで6つの作品で仕事をともにし、アニメブームのシンボルだった伝説の人を、宮崎監督が振り返る。(堀晃和) ◇ 「原画をいくつかのグループに分けてシーンごとに担当し、責任を持つというシステムを作ろうと思ったときがあるんです。その一つのグループの原画頭(がしら)に金田さんになってもらったんですが、そのシステムは実
またまたGuidoのブログの翻訳です。GuidoがScalaを語ってる!と思ったら、なんか色々不満なご様子。Scala用語はイマイチ分からぬことも手伝って、相変わらず適当翻訳ですがどうぞ。 原文:http://neopythonic.blogspot.com/2008/11/scala.html 私は、Scala eBookの無料コピーをMartin Odersky氏, Lex Spoon氏, Bill Venners氏の三名からいただいた。私は、CalTrain(訳注:アメリカのカリフォルニア州を走る通勤電車)で通勤中に読もうと挑戦してみたが、ざっと内容をつかむことしかできなかった。700ページ以上ある大作の本である。私はもちろん、この書籍のターゲットの読者ではない。この本のターゲットは二つあり、一方はより良い言語に挑戦しようとするJavaプログラマーへの誘惑、もう一方はScalaを使う
さてと、先週はideathon。 で今日はHackathon やーばてばて。 PHP班だったんだけども、うちの班はPHPなんて一切叩かずに メインをPerlでやってました(ぇ あとはGainerを使っておもちゃ作り。 Gainerにはスイッチと圧力センサーの回路を組みました。 ただ、AppEngineはPerlは動かないので、 まずはlocalhostに環境をつくります。 GSPを使ってGainerに繋いで、そこにPerlからイベントを取得 イベントからPerlを使ってHTML吐いて、それをJSでパースしてごにょごにょ・・・ 力技ですね、わかりますwww で、Twitterにいろいろとポスト。 圧力センサーは持って行ったブタの枕の中に仕込んだんですが、結構受けてたようでwww ニコニコ生中継では、”それ、なんて秋月パルスwww”ってコメまで頂きましたw ペンタブの時みたいに、Gainerと
とりあえずgooとmyspaceと、opensocialの敵?であるfacebookの人気アプリケーションを調べてみた(2009/8/9現在) Myspace 登録アプリ数:11191 Own Your Friends 登録者数:10064120 ユーザー 人を売り買いして利益を出すゲーム 自分が買われると値段の一部が還元され 買った人がコメントなどをもらった分だけ収入が増える Tag Me 登録者数:2748236 ユーザー その人をタグ付けできる タグ検索で同じタグがついている人を検索して友達をつくる movies 登録者数:5582697 ユーザー 閲覧した映画データやそれに関するコメントを共有できる また映画に関するトリビア問題も作って共有が可能 buddypoke 登録者数:1592496 ユーザー myspaceでは珍しい作者が日本人のアプリケーション 3Dのアバターを着せ替え
少し前に、某先輩によしおかさん(id:hyoshiok)との飲み会に連れて行ってもらったのですが、そのとき、会社の飲み会はつまらないのであまり参加していない*1という話をしたら、よしおかさんに以下のように言われました。hyoshiok @LIND わたしの飲むときの3ヶ条。愚痴らない。人の悪口を言わない。評論家にならない。 01 Jul 2009 from web in reply to LIND hyoshiok 新橋のよっぱらいがプロのよっぱらいになれないのは、会社の愚痴を言ったり、上司や部下や同僚の悪口を言ったり、できもしないことをへーきで評論家になって、えらそーに言うからです。そーゆー飲みは非常につまらない。 01 Jul 2009 from web hyoshiok プロのよっぱらいは、一緒に飲んで楽しいので、次回も声がかかる。今度また飲み行きましょう。そーゆー風に声がかかれば、
カヤックは8月10日、携帯の位置情報を活用したゲーム「しらべる」を発表した。NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの端末に対応する。利用は無料(パケット通信料は別途)。 同ゲームでは、“しらべる”ボタンを押すと、その位置に用意されたアイテムを拾うことができる。拾ったアイテムを組み合わせ、服や武器を作り、自分のアバターに着せたりコレクションを増やしていく。アイテムを盗みにくる盗賊に武器で対抗するなど、RPG的な要素を持った“位置ゲー”が楽しめる。 アイテムは市場で販売することもできるほか、アイテムを任意の位置に“置く”ことで、その場所で“しらべる”をした別のユーザーが拾えるようになる。また、近くで“しらべる”をしたユーザーと交流することも可能だ。「実際の空間を移動しながらアイテムを拾うことで、リアルな空間とケータイの仮想空間の連動を可能にし、これまでのRPGでは体験できなかった冒険を楽しめ
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