企画に関するmajic1248のブックマーク (27)

  • 34歳の私が中高生向けのWebサービスに携わって感じたこと。 « モノづくりブログ 株式会社8bitのスタッフブログです

    イチゴミルク飴つきのチラシを配るのでぜひよかったら こんにちは、株式会社8bitの高です。 先週のブログでも書いていましたが、当社のプリクラを使った中高生向けWebサービスがやっとリリースされました。 http://prilabo.net/ ガラケーのみ対応。 そもそもこのWebサービスは、アルバイトで来てくれている現役女子大生のアイデアから始まり、ほぼ20代前半のスタッフで企画・開発しました。 その中で私はというと、ちょっとした進行管理と技術的な部分でのサンプルコードの提供だけ携わった程度です。 一緒にミーティングに参加して、中高生など若年層に向けたWebサービスのユーザビリティーだとか感じ方に愕然とするものがあり、今回はそのことについて書きたいと思います。 はっきり言って、参考書でみるようなユーザービリティーやアクセシビリティーとか、企業に対してプレゼンするときのような提案や企画は

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    majic1248 2010/12/24
    触って出来ないと面倒でやりたくない。意味や興味のないことはやりたくない。ツールは表紙だけカッコつけてあって、残りは効果を引き出すのみで宜しいと?
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:宮崎駿 「昔は映画が作りやすかった。単純な話でウケた。今はもう無理」

    1 忘年会(愛知県)2010/12/19(日) 21:21:26.77 ID:jf4Op0yoP ?PLT(18000) ポイント特典 スタジオジブリ:鈴木Pが「ぐりとぐら」などで知られる中川李枝子作品の映画化熱望 宮崎、高畑両監督の近況について鈴木プロデューサーは「宮崎駿は年が明けると70歳になります。高畑勲は75歳。 2人合わせて145歳。まだまだ(作品を)作ってるんです。(2人とも)新しい企画に取り組んでます」と発表。 試写会では、矢野さんが童謡や「となりの山田くん」主題歌「ひとりぼっちはやめた」などを弾き語りで披露。 鈴木プロデューサーとともに、「となりの山田くん」の音楽についてのエピソードなどをトークで披露した。 2人は息の合った様子で、「来年、ニューヨークで行われるイベントで、ジブリからも何か出してくださいって 言われているので、矢野さんが(出てくれると)いいな」

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    majic1248 2010/12/20
    任天堂のように大衆向けのブランドを徹底していれば良かったのに。クリエイターのスキル自慢に走りすぎて、読者を置き去りにしてしまったね。
  • 私はクリエイターが嫌いだ

    @koujimatsumoto 【1】私は自称クリエイターが嫌いだ。自称クリエイターは幼稚で礼儀知らずで気分屋です。スポンサーに媚びる姿勢と無い物ねだりの才能、予算次第と自己顕示欲で生きている。iPhoneだ、iPadだ、Macbook Airだと見せびらかせて悦に入る脳天気さ。私ははっきり云ってうんざりです。 2010-12-03 13:13:50

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    majic1248 2010/12/04
    パブリッシャーの愚痴?
  • イメージエポックが多数のJRPG発表!! 仲間をロストする『最後の約束の物語』など

    イメージエポックは、“JRPG宣言決起会”と題した新作発表会を、日11月24日に日橋三井ホールで開催した。 イメージエポックは、『ルミナスアーク』を皮切りにした『アーク』シリーズ、『ワールドデストラクション』や『セブンスドラゴン』、昨今では『ラストランカー』や『クリミナルガールズ』を開発したデベロッパーとして知られてきたメーカー。同社は、日の発表会でパブリッシャー事業に参入することを宣言した。 発表会では、2011年に発売されるPSP『最後の約束の物語』や、PSP『ブラック★ロックシューター THE GAME』をはじめとした同社パブリッシングの新作、およびセガより発売され同社が開発を行う新規RPGについて発表した。『ブラック★ロックシューター』関連の2タイトルについては、先ほど掲載した記事を参照してほしい。 ステージには、イメージエポック代表取締役・御影良衛氏が登壇。発表は同氏の口か

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    majic1248 2010/11/25
    爆死を恐れず頑張れ!
  • 大公開!わずか1か月で編集部システム完全クラウド化!ゼロメール達成! システム改良ノウハウまとめ : 非モテタイムズ編集長のガラス張りブログ

    ニュースサイトの編集長をしてます。非モテタイムズの作り方をガラス張りにしていきます。2011年中に月間1000万PVと恋愛ニュースサイト界の東スポさんを目指してがんばっています。 詳しいプロフィール→「コチラ」  完全クラウド化達成ノウハウまとめ→「コチラ」  このブログをたまに読む⇒ 非モテタイムズはライターと私(編集長)のやりとりのクラウド化を目指してきましたが、先日ついに、完全クラウド化いたしました。今後は基的にゼロメールで運営していくことになります。 基的には、ライターさんがどれだけ増えようとゼロメールです! 以前のシステムでは、ライターさんが5人増えると、単純計算でメールのやり取りは5倍になっていたことを考えると、このゼロメールシステムは大きい!毎日の大量のメールのやりとりの結果、その中心の私には、ストレスがたまりました。きっと多くの企業では「そんなの我慢しろ」と言われるレベ

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    majic1248 2010/11/23
    企画屋もクラウドの時代か。
  • http://www.nihongodeok.net/entry/1032

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    majic1248 2010/11/22
    悪い事ではないよ。企画が面白さに全力を出し尽くせば、自分のゲームが1番と誇りを持てるから他がつまらなく見える。逆に自分のゲームより面白いと感じたゲームがあれば自分のゲームは下位互換になってしまう。
  • http://e0166nt.com/blog-entry-817.html

    http://e0166nt.com/blog-entry-817.html
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    majic1248 2010/11/22
    インターネットのテンプレ。自分でウェブデザインする時使う。
  • ゲーム製作用フリー素材

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    majic1248 2010/11/21
    同人ゲームの企画に役立ちそう
  • 元任天堂社員「ゲーム会社立ち上げて社員募集したら企画志望の30代おっさんばかりでワラタw」

    ■編集元:ニュース速報板より「元任天堂社員「ゲーム会社立ち上げて社員募集したら企画志望の30代おっさんばかりでワラタw」」 1 ポッポ(神奈川県) :2010/11/19(金) 08:13:21.14 ID:LDKV/NS2P ?PLT(12003) ポイント特典 obakemogura 岡 基 ゲーム大手がソーシャルゲーム市場で後手に回るジレンマ (p)http://s.nikkei.com/arz52P うちは、コンシューマーゲーム経験者をソーシャルの企画として取るのはほぼやめつつあるかな・・ 個人的な感傷は採用には不要 うちを受けた大半は30代の男性企画だけど、結局ほぼ全部落として、今度入ってくる人は若い20代や女性スタッフ。 思いつきをたくさん並べられる企画は要らない。分析→改善→施策実行をきちんと実行できる人を揃えないと、ソーシャルゲームでは戦えない。 http

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    majic1248 2010/11/19
    企画って本読んでテンプレ、継続力なしでも出来るから、シナリオライターより簡単なのかもね。
  • レポートや企画書、メールの文章を上達させる9つの方法

    by Jesse Draper 文章を書く場面というのは意外と多く、レポートや企画書、またメールの文面などがなかなか書けず悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。そんな人にぜひ読んでほしい、文章力を鍛えるにあたって有効な9つの方法が紹介されています。 内容は特別なテクニックではなく、これを行えば自然と文章を書く力がアップするという方法ばかり。文章の書き方のワークショップなどで学ぶのもいい方法ではありますが、それが難しい場合でも、1人でできるトレーニング法が紹介されています。 文章力アップのためのポイントは以下から。Effective Tips to Improve Writing Skills | Maypalo ◆写真に説明文をつける まずは「写真をじっくりと観察し、その写真を説明する文章を書く」というもの。写真には何が写っているのか、どこが面白いと感じたのか、その写真は光がどちらか

    レポートや企画書、メールの文章を上達させる9つの方法
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    majic1248 2010/11/18
    釣られてしまったが身にならない。バーナム効果の根性論であった。
  • 総務省「PDFは糞フォーマット」

    ■編集元:ニュース速報板より「総務省「PDFは糞フォーマット」」 1 だっこちゃん(関西地方) :2010/11/17(水) 19:41:54.29 ID:W9juVjKg0 ?PLT(12001) ポイント特典 PDFより何が優れているのか? 事業仕分けで電子書籍中間フォーマットを議論 「電子書籍交換フォーマット標準化プロジェクト」は、各種電子書籍配信フォーマットに変換可能な、 オープンかつフリーな電子書籍の交換(中間)フォーマットを策定するというもの。 一方の「EPUB日語拡張仕様策定」は、EPUB対応デバイスで縦書きやルビなど、 日語組版を実現させるためのもの。いずれも、今後の日電子書籍普及のキーとなる技術とされている。 例えば、電子書籍交換フォーマット標準化について、総務省が「国が予算を付けなければ、 おそらく標準化は行われなかったと思われる。そうなると、日

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    majic1248 2010/11/18
    ついに総務省ご推薦か(苦笑) ワードとパワポの時代は続く。
  • スクウェア・エニックス、ゲームのプロデューサーを募集開始

    大手ゲーム会社のスクウェア・エニックスがゲームのプロデューサーを募集開始しました。 プロデューサーとは制作活動の予算調達や管理、スタッフの人事などを司り、制作全体を統括するだけでなく、制作物の商業的な成否について責任を持つため、非常に重い立場となるわけですが、外部から募集するというのは珍しいのではないでしょうか。 詳細は以下から。 プロデューサーの募集要項 | SQUARE ENIX - RECRUITING - スクウェア・エニックスの公式ページに掲載されている求人情報によると、同社はブラウザゲーム、ソーシャルゲームの企画、開発、運営にかかわる業務全般を担当するプロデューサーを募集しており、主な仕事内容として以下のようなものが挙げられています。 新規サービスの企画立案 既存サービスの運営企画 運営状況のレポーティング サービス品質管理 サービス改善企画 KPI管理 開発会社との調整、交渉

    スクウェア・エニックス、ゲームのプロデューサーを募集開始
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    majic1248 2010/11/16
    自分のブランドを企画から、未知の誰かに委託するなんて考えられない。しかもそれが、かつて天下であったスクウェア・エニックスだなんて。
  • 5人以下のグループならずっと無料で使える、ガントチャート&連絡共有ツール「ブラビオ・プロジェクト」 | ライフハッカー・ジャパン

    ガントチャート(線表)のサービスは、以前にも紹介してきましたが、無料で使える日ガントチャートサービスは初めての紹介ですね。 「ブラビオ・プロジェクト」は純国産の工程管理&コミュニケーションツール。ガントチャートタスク管理、連絡に役立つコミュニケーション機能が、1グループにつき、5ユーザーまでであれば、何個のプロジェクトを作っても無料で使えます。 1アカウントに対する、グループ数の制限はありません。つまり、5人以下のグループで使うのであれば、ずっと無料で使えてしまいます。フリーランスの人や小さな単位でたくさんの案件を抱えているプロジェクトマネージャーには、ちょうどいいサービスですね。 追記:「ブラビオ・プロジェクト」では「グループ>プロジェクト」という階層になっていて、1つのグループに無料で登録できるのは5人(5ユーザー)まで。5人以上を一つのグループに登録すると有料プランへの登録が必

    5人以下のグループならずっと無料で使える、ガントチャート&連絡共有ツール「ブラビオ・プロジェクト」 | ライフハッカー・ジャパン
    majic1248
    majic1248 2010/11/14
    スケジュール管理に良さそうだ。
  • SIG-Indie5 ノベルゲーム制作実践テクニック - yara_naikaの日記

    1/23 に行われた研究会のメモ兼レポ。 内容的には前回と変わらず、「ゲームを完成させるにはどうするか」「多人数プロジェクト運営のコツ」「創作活動を続けるには」などの講演が多くて、ノベルゲーに特化しているというほどでもなかった。畑違いの人でもそれなりに楽しめたんじゃないかな。 ひとつだけ宣伝に終始している講演があって、これにはかなりうんざりさせられたけどね。 あと、前回のノベル回であれだけ居た学生がほとんど居なくなっていたのは残念だったな。同人ソフト界はおっさんばかりになっている気が。 そうそう。次回 SIG-Indie6「同人ゲームシューティングの潮流」が2/20 に行われるらしいです。 ついに動的ゲームがテーマの研究会が行われるということで楽しみだ 同人ゲーム開発者が直面する法律問題 板倉陽一郎(弁護士)氏の講演 スライドが細かすぎてよく見えなかったのと、駆け足すぎてメモしきれなかった

    SIG-Indie5 ノベルゲーム制作実践テクニック - yara_naikaの日記
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    majic1248 2010/11/10
    かなり詳しい。
  • ゲーム企画者に必要な資質

    @ayano_c様とゲームの企画者についてお話ししました。 さすが為になるお話しです。 自分の拙いプログラマーサイドからのまとめに対して、ゲーム企画者サイドからのツィートありがとうございます。 @ayano_c様改めてお礼申し上げます。

    ゲーム企画者に必要な資質
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    majic1248 2010/11/07
    ディレクターにもプログラミングやるやつはいるけど浅い(人の事言えないがw) 情弱な我らはセーブデータをエクセルで編集できるようにしてほしいと思っている(苦笑)
  • で、どうすりゃゲーム業界は良くなるんだい? : はちま起稿

    で、どうすりゃゲーム業界は良くなるんだい? 日ゲーム業界オワタオワタ言われてるけど・・・。 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/11/05(金) 20:11:26 ID:v4GaL6nX0 [1/5] ネガキャン、機種論争は結構だが、 どうすりゃ良くなるかっていう建設的な意見も必要だと思う 2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 20:12:29 ID:JOz7F2sJO 移植、完全版を止める 4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 20:13:21 ID:fQJiZMI8O ゲームを完成させてから世に出す 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 20:14:03 ID:NlwBp4mG0 [1/14] 不完全版は出さない。 6 名前:名無しさ

    majic1248
    majic1248 2010/11/06
    この手の記事は見飽きたな。アニメと比べて、ネガキャンが異常なレベル。まず悲観的な伝達を防ぐこと。
  • 長文日記

    majic1248
    majic1248 2010/11/06
    『先読み能力』、これには蛍光ペンでマーキングしたいほど興味深い。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The BJP-led National Democratic Alliance (NDA) has emerged victorious in India’s 2024 general election, but with a smaller majority compared to 2019. According to post-election analysis by Goldman Sachs, UBS,… The tech layoff wave is still going strong in 2024. Following significant workforce reductions in 2022 and 2023, this year has already seen 60,000 job cuts across 254 companies, according to

    TechCrunch | Startup and Technology News
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    majic1248 2010/11/05
    英語圏の外国人は本当にプレゼンが上手いなぁ。日本ではボディランケージすら知らない人が多すぎる。
  • 群れのルール 群衆の叡智を賢く活用する方法 - 情報考学 Passion For The Future

    ・群れのルール 群衆の叡智を賢く活用する方法 動物の群れがみせる知的な振る舞いを研究することで、人間の集団行動の原理をも解明しようとする、群衆の叡智の研究書。 アリ フェロモンの痕跡で巣から物までの最短経路を探す ミツバチ 8の字ダンスで偵察結果を伝えあい最適条件の家を探す シロアリ スティグマジーで高度に複雑な建築を実現する 鳥 適応的模倣で群れが瞬時に最適の形で飛行する バッタ 大量発生すると破壊と死の暴走現象を引き起こす 動物たちの達成は見事で、まるで群れに頭脳があるかのように思える。だが個体の動きを見ていくと極めて単純なルールでしかない。動物たちの群れは個々のルールを知っていても全体を予想できないという点が共通している。このはオバカな個体の集団がすごい成果を生みだす秘密を探る旅である。 たとえばシロアリは個体同士がコミュニケーションをするのではなく、造っている構造物を通じて互い

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    majic1248 2010/11/02
    会議に生物学を応用したものを考えろという事かな。
  • 史上最大のゲームプラットフォームに!“Android”向けアプリ開発支援プロジェクト始動 - ファミ通.com

    2010年11月1日に都内で、GMOインターネットとアクロディアの協業した“アンドロイドやろうぜ!by GMOプロジェクトのカンファレンスが開催された。これは、コンテンツプロバイダやクリエーターなどがAndroid向けアプリ市場に、低コストに安全に参入できるための支援プロジェクト。 2010年11月1日に都内で、GMOインターネットとアクロディアの協業した“アンドロイドやろうぜ!by GMOプロジェクトのカンファレンスが開催された。これは、コンテンツプロバイダやクリエーターなどがAndroid向けアプリ市場に、低コストに安全に参入できるための支援プロジェクト。すでに発表されているとおり、マルチOS・マルチデバイス対応の開発ツール“VIVID Runtime”の提供やゲームポータルアプリ“@GMO GameCenter”といった独自のサービスを盛り込んだ内容となっている。発表会ではAnd

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    majic1248 2010/11/02
    アンドロイド市場がついに開幕した!