2010年11月2日のブックマーク (11件)

  • ハドソンやばい、経常利益前年同期−53.4% : オレ的ゲーム速報@刃

    286 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/11/02(火) 08:19:33 ID:9nYo8u380 2/3 ハドソンヤバい 自社ブランドによる家庭用ゲーム機向けコンテンツの制作・販売事業においては、新作タイトル として12タイトルを発売しました。(略) また北米向けには「BEYBLADE:Metal Fusion」(ニンテンドーDS、Wii向け)を、国内・欧州向けには人気シリーズの第3弾「DECA SPORTA3(デカスポルタ3)Wiiでスポーツ“10”種目」(欧州版は「SPORTS ISLAND3」)(Wii向け)を発売し、当四半期の収益に貢献しました。 既存タイトルにおいても、北米で「DECA SPORTS」(Wii向け)がシリーズ第1弾、2弾とも引き続き堅調に推移し、また「桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻」(Wii向け)が、昨年11月の発売開始以来、

    ハドソンやばい、経常利益前年同期−53.4% : オレ的ゲーム速報@刃
    majic1248
    majic1248 2010/11/02
    パーセンテージで見るから怖いんだよ。でも株価も凄い落ち込みだな~。
  • GameTrailers

    IGN’s home for the latest game trailers, including new gameplay, cinematics, announcements, and reveals.Subscribe to stay up to date and get notified when ne...

    GameTrailers
    majic1248
    majic1248 2010/11/02
    WoWでおなじみのMMORPG、World Of Warcraftの開発者インタビューが到着!
  • スケッチやデッサン、ドローイングなど手描き風タッチのPhotoshopのブラシ素材集

    Photoshop Brushes Series 33 ブラシは全部で20種類、ペンシル、ドライブラシ、チャコール、チョークの四種類。個人でも商用でも無料で利用できます。

    majic1248
    majic1248 2010/11/02
    これで「絵コンテです」と言い張ろう。
  • 『ロールプレイング・ゲームの批評用語』

    2007年09月27日 高橋志臣(godandgolem.inc*at*gmail.com) スパム対策のために@を *at* と表記しています。メール送信時には、ここを半角 @ に直して宛先として下さい。 ■「構造表」(Construction of Concepts) A.アートと方法論 〈アート〉 Art 〈基礎理論〉 Basic Theory 〈定義論〉 Definitions 〈構造論〉 Constructions 〈表現技法〉 Techniques 〈訓練方法〉 Training Methods B.ゲームデザインの基礎理論 〈ゲーム的状況〉 Game Situations 〈ゲームデザイン〉 Game Design 〈遊戯〉 Jeu (not Games) 〈ゲーム〉 Games 〈参加者〉 Participants 〈目標〉 Goals 〈障害〉 Opposition

    majic1248
    majic1248 2010/11/02
    ゲームゼザインの本格的な解説。難しい。
  • 日本という死に至る病 - 武蔵野日記

    ある意味昨日の話の続きなのだが、@nokunoさんの Mixi Voice で 稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビューを知る。これもいろいろ考えさせられる記事である。 この人はカプコンの CTO の人で、「ロックマン」や「鬼武者」などの数々のヒット作を生み出してきた(20年以上この業界にいる)人で、日ゲームに足りないのはなにで、それはどうすればいいのか、ということを滔々と述べている。(そのため、とうとうカプコンを辞めることになった、と) 最初に問題にしているのは、日では一生懸命働くのは無駄で、失敗しないことが美徳なのだから、それには成功しようと思わないことが重要、という話。これではゲームに必要不可欠な「もっといいゲームを作らないと」という意識が弱くなる、ということ。はて、どこかで聞いたような話。 もちろん大きな会社なので多数

    majic1248
    majic1248 2010/11/02
    グローバル、ガラパゴスの論争ではなく、エンジニア視点での海外評価。最近の洋ゲー見ていると、その全てが映画級のクォリティで脱帽し、日本のクォリティに焦ることがある。
  • 群れのルール 群衆の叡智を賢く活用する方法 - 情報考学 Passion For The Future

    ・群れのルール 群衆の叡智を賢く活用する方法 動物の群れがみせる知的な振る舞いを研究することで、人間の集団行動の原理をも解明しようとする、群衆の叡智の研究書。 アリ フェロモンの痕跡で巣から物までの最短経路を探す ミツバチ 8の字ダンスで偵察結果を伝えあい最適条件の家を探す シロアリ スティグマジーで高度に複雑な建築を実現する 鳥 適応的模倣で群れが瞬時に最適の形で飛行する バッタ 大量発生すると破壊と死の暴走現象を引き起こす 動物たちの達成は見事で、まるで群れに頭脳があるかのように思える。だが個体の動きを見ていくと極めて単純なルールでしかない。動物たちの群れは個々のルールを知っていても全体を予想できないという点が共通している。このはオバカな個体の集団がすごい成果を生みだす秘密を探る旅である。 たとえばシロアリは個体同士がコミュニケーションをするのではなく、造っている構造物を通じて互い

    majic1248
    majic1248 2010/11/02
    会議に生物学を応用したものを考えろという事かな。
  • 史上最大のゲームプラットフォームに!“Android”向けアプリ開発支援プロジェクト始動 - ファミ通.com

    2010年11月1日に都内で、GMOインターネットとアクロディアの協業した“アンドロイドやろうぜ!by GMOプロジェクトのカンファレンスが開催された。これは、コンテンツプロバイダやクリエーターなどがAndroid向けアプリ市場に、低コストに安全に参入できるための支援プロジェクト。 2010年11月1日に都内で、GMOインターネットとアクロディアの協業した“アンドロイドやろうぜ!by GMOプロジェクトのカンファレンスが開催された。これは、コンテンツプロバイダやクリエーターなどがAndroid向けアプリ市場に、低コストに安全に参入できるための支援プロジェクト。すでに発表されているとおり、マルチOS・マルチデバイス対応の開発ツール“VIVID Runtime”の提供やゲームポータルアプリ“@GMO GameCenter”といった独自のサービスを盛り込んだ内容となっている。発表会ではAnd

    majic1248
    majic1248 2010/11/02
    アンドロイド市場がついに開幕した!
  • 多少、叩かれるぐらいの「俺様」系じゃないと組織は引っ張れないし、未来は拓けない - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    パンピーに迎合しないというのはむつかしいもんで、普通は「そんなこと言わなければいいのに」とか「反感買うようなことはしないほうがいい」という話になる。実際、そういうもんだ。 でも、状況を変えようとする人は、その状況に安住している人をすべて敵に回さなければ、いつまでも籠の中の鳥であり続ける自分に耐えられなくなって潰れるか、自分に嘘をつき続けながら腐っていくのをただ見守っていくしかない。これはこれで、結構辛いことなんだと思う。 もっとも、あまりにも周囲に気を遣わなさ過ぎるのもまた何なんだが(笑)、ある種の中村紀洋的なあり方というのは「実績を出してなんぼ」「人を率いて結果を問われる」という地位にあると、反対を押し切り有無を言わせずに結果を出すために先に進めるという美徳にもなり得る。 でもって、周囲の反対を押し切ることは、必ずしも成功するわけではない。失敗もまた多い。だから「あの男がまた人の意見を聞

    多少、叩かれるぐらいの「俺様」系じゃないと組織は引っ張れないし、未来は拓けない - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    majic1248
    majic1248 2010/11/02
    理想のリーダーは知性ある穏やかな独裁者かな。
  • 消える若者市場 消費に背を向ける若者を追うな、中高年に“若さ”を売れ:日経ビジネスオンライン

    消えた“ブーム” 大衆消費社会では時折、“ブーム”と呼ばれる圧倒的多数の消費者を巻き込む流行現象が起こる。かつて1990年代には携帯電話が爆発的に売れ、女子高生ブームに浮かれ、「Windows95」や「たまごっち」のために人々は行列をつくった。さらにバブル華やかなりし1980年代までさかのぼれば、DCブランド(デザイナーズブランド、キャラクターズブランド)やイタメシ(イタリア料理)から株式投資に至るまで、あらゆる分野で絶え間なくブームが巻き起こっていた。 ところが最近は、次のブームがなかなかやってこない。最近のトレンドとして、エコカーやファストファッションもブームと呼べないことはないが、小粒感は否めない。例えて言うならば1980年代の消費の鍋は、何かあればすぐ沸騰するほど熱かった。これに対して近年の消費の鍋は冷え切ってしまい、めったなことでは湯気さえも立たない。 かつての消費ブームの先頭に

    消える若者市場 消費に背を向ける若者を追うな、中高年に“若さ”を売れ:日経ビジネスオンライン
    majic1248
    majic1248 2010/11/02
    これ永続企業で真剣に考えないと。80年代の常識では、赤字の泥沼にはまって抜け出せなくなる。
  • なつかしさは何によって引き起こされるのかを明らかにしました — 京都大学

    2010年9月24日 なつかしさは、何によって引き起こされるのか、年齢によってどのように変化するのか、なつかしさを引き起こすノスタルジア広告(レトロ・マーケティング)の効果はどのようにして起こるのかについて、楠見孝 教育学研究科教授らがまとめた調査結果が、日心理学会の英文学術誌Japanese Psychological Research(Wiley-Blackwell社発行)に掲載されました。 この論文では、(1)なつかしさを引き起こすことがらは、過去の繰り返しの経験(反復接触)と長い空白時間(例: 昔のヒット曲、学校の場面)が重要であること、(2)なつかしさが引き起こされたり、昔をなつかしむ傾向は、男女とも加齢による上昇が見られ、男性の方がやや高いと分析しています。 論文名 Kusumi, T., Matsuda, K., & Sugimori, E. (2010). The eff

    なつかしさは何によって引き起こされるのかを明らかにしました — 京都大学
    majic1248
    majic1248 2010/11/02
    ノスタルジアに面白い研究資料が出た。
  • 最近のJPOPは似たような歌詞が多すぎ!?→JOYSOUNDが検証サービス開始

    1 : 銭形平太くん(東京都):2010/11/01(月) 15:35:29.86 ID:INIYanONP ?PLT(12074) ポイント特典 最近のJ-POPの歌詞は当に「翼広げすぎ」? JOYSOUNDが検証サービス 「翼広げすぎ」「桜舞いすぎ」「私弱すぎ」――2ちゃんねるなどで「ありがち」と指摘された J-POPのフレーズが実際の歌詞にどれぐらい含まれているのか調べられる サービスがJOYSOUNDに。 2010年11月01日 15時24分 更新 最近のJ-POPの歌詞に似たようなフレーズが多いと、夏ごろからTwitter2ちゃんねるで話題 になっており、「翼広げすぎ」「桜舞いすぎ」「私弱すぎ」「瞳閉じすぎ」「君の名を呼びす ぎ」……など、よくあるフレーズを指摘する書き込みも注目を浴びている。 こういったフレーズが実際の歌詞にどれぐらい含まれているかチェックできるサービスが、

    majic1248
    majic1248 2010/11/02
    最近の歌詞に良くあるフレーズを検索できるサイト。作詞って耳触りの良いフレーズの集合体だから、どうしても似たり寄ったりになる気がする。