タグ

2008年12月2日のブックマーク (10件)

  • ドコモ子会社、地域限定モバイルサイト向けに検索連動型広告を販売

    NTTドコモの子会社で、モバイル広告を扱うディーツー コミュニケーションズ(D2C)は12月1日、iモード向けの位置情報サービス「iエリア」において、検索連動型広告の販売を開始した。地域ごとに検索ワードを設定できるため、エリアに合った広告配信が可能となる。 iエリアのトップページに、ユーザーがいる地域に関連した情報を探せる検索窓が設置されたことに伴うもの。この検索結果ページにおける検索連動型広告をD2Cが販売する。 iエリアは、ユーザーがいる地域の天気予報や交通情報、店舗情報などの周辺エリア情報を配信するサービス。携帯電話がアクセスする基地局の情報を元に、エリア情報を配信する。 iエリアの検索連動型広告では、iエリア内に設置されているジャンルごとに検索ワードを分類し、広告主が指定したジャンルのワードが検索された場合、優先的に広告を表示する。また、地域はiエリア設定地域単位ごとに指定可能なた

    ドコモ子会社、地域限定モバイルサイト向けに検索連動型広告を販売
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:いまどきRSSリーダー使ってない情弱、まさかν速にいないよな?

    23 [―{}@{}@{}-] 珈琲鑑定士(長野県)2008/10/30(木) 13:31:50.50 ID:eM4dqLhP アフィブログの上の方にあるウザいインラインフレーム、あれのことだ。 あれを個人でやるわけだ。 RSSなんて大層な言葉だが、要するに更新のお知らせだ。

    makoto0631
    makoto0631 2008/12/02
    RSSは名前が悪すぎる。少なくとも一般向けではない。SBのフィードを取得しておきゃネットの流行から遅れないって、それどこのはてな村ですか?w
  • 能力に対する対価って幻想 - 雑種路線でいこう

    僕はこれまでいろんな仕事をしたが、高校時代にハンバーガーを焼くバイトが最も辛く給料も安かった。だから給料って何だろうってことは人生の中で何度か考えた。まず給料ってのは能力の対価ではなく仕事の対価なんだ。で、仕事の値段って大雑把に相場と利益と分配率で決まり、似た仕事している者同士で能力に応じた多少の色をつける。だから儲からない仕事で高い能力を発揮するより、儲かる仕事にしがみつき全く能力を発揮しない方が給料がずっと高くなる場合だってある。 世の中というのはおかしなもので、才能やら磨き抜かれた技術とは別の部分で給料が決まったりする。 例えば業種が変れば、給料の高低が変化したりするわけです。 これは給料を貰う人にとっても、サービスを受ける人にとっても、実は不幸なことです。 結局のところ、そのおばさんに給与を払っているのはそのスーパーの客で、そのスーパーの客がオバサンの才能に価値をさほど認めていない

    能力に対する対価って幻想 - 雑種路線でいこう
  • 【レビュー】ある意味CMSの理想型かも。『Concrete5』を試す! (1) 物足りなさを解消したCMS「Concrete5」 | ネット | マイコミジャーナル

    いま評判の"編集しやすい"CMS『Concrete5』とは? あなたは「Concrete5」を知っていますか? CMS(コンテンツ マネジメント システム)というと、大きく分けて3つくらいに分類される。ひとつは昔からのCMSで、PHPNuke/ Xoops/ Mambo/ Ploneなどが存在する。もうひとつはブログエンジンで、WordPress/ Movable Type/ Nucleusなどだ。そして最後にWikiエンジンだ。Yukiwiki/ Pukiwiki/ DokuWiki/ MediaWikiなどが挙げられる。Wikiを除くCMSに共通するのは公開画面とコンテンツ管理画面が分かれているということだ。ユーザの権限によって管理者とサイト利用者の画面が分かれ、管理者は管理画面にログイン後、サイトのコンテンツ編集・デザイン変更・モジュール追加などを行なう。Wikiの場合は共同編集が基

  • 学生はネット上で気を抜くべからず:Geekなぺーじ

    昔から後輩や知らない学生がネット上で色々と撒き散らしているのを見ることがあります。 人が気づいていないだけである場合もあるので、今回まとめて書いてみる事にしました。 なお、学生であろうが無かろうが気をつけた方が良いと思われるものも含まれます。 何故ネット上で気を抜いてはいけないのか そもそも、何故ネット上で公開する内容に気をつけなければならないのでしょうか? それは公開することで不利益が生じる可能性があるからです。 高校入試で落ちるかも知れない 最近、茶髪・眉剃りをしていた受験者を高校が落とすという事件がありました。 今回の事件は茶髪・眉剃りが原因でしたが、近い将来「ネット上での言動が高校入試に影響」という事件が発生するだろうと予測しています。 「高校入試、茶髪・眉そりチェックし不合格 神奈川の県立」 就職活動に影響を与えるかも知れない 就職活動に影響を与える恐れがあります。 実名を公開

    makoto0631
    makoto0631 2008/12/02
    まあ、学生だけではないのだけれども。
  • 22 (New) Free High Quality Icons Sets :: Elite By Design

    Today we are going to showcase twenty-two new fresh high quality icon sets perfect for your design project. Enjoy!22 (New) Free High Quality Icons Sets Icons are a staple of the design industry – every day new sets are being released into the world, most often with little to no attention. Today we are going to showcase twenty-two new fresh high quality icon sets perfect for your design project. E

  • 2009年はドコモの年?--モバイルコンテンツ業界の有識者が議論

    電子書籍市場やモバイルSNS、乙女ゲームとも呼ばれる恋愛ゲームなどが人気を集めた2008年のモバイルコンテンツ業界。2009年はどういった動きが予想されるだろうか。 11月28日に東京都内で開催されたモバイルコンテンツ関連のイベント「MCF Mobile Conference 2008(mobidec2008)」では、通信・ITSジャーナリストでIRIコマース&テクノロジー客員研究員の神尾寿氏、エフルート代表取締役会長の佐藤崇氏、魔法のiらんどコンテンツ事業部部長の草野亜紀夫氏、寺島情報企画コンテンツ事業部部長の水野和寛氏の4名が、2009年のモバイル業界を予測した。なお、モデレーターはKLab代表取締役社長の真田哲弥氏が務めた。 ディスカッションは真田氏が2009年のモバイル業界予測に関する質問といくつかの回答を挙げ、その中から真田氏を含む5名がそれぞれ投票するという形式で進行した。 真

    2009年はドコモの年?--モバイルコンテンツ業界の有識者が議論
    makoto0631
    makoto0631 2008/12/02
    ドコモが持ち直すという点は同意。次の流行に関しては、パネラーの方々が自分たちの売り出したいものを勝手に言ってるだけ。ユーザはサクサクと電話・メール・ブラウジングができる携帯電話が欲しいのです。
  • 「ペットと一緒の初詣」、年々需要高まる−ペットの「七五三」も(市ケ谷経済新聞) - Yahoo!ニュース

    makoto0631
    makoto0631 2008/12/02
    七五三はともかく初詣は本気でやめていただきたい
  • 「このページを見た人はこのページも見ています」を実現するFirefoxのアドオン『Fast Forward』 | 100SHIKI

    なんかいいサイトないかなぁ、というときに使えそうな(多分)ツールのご紹介。 BuzzBoxが配布しているFast ForwardなるFirefoxのアドオンは、ブラウザの「戻る」「進む」ボタンに加えて「早送り」ボタンを追加してくれる。 なんとこのボタンを押すと「あなたが今見ているページのあとに他の人がよく行くページ」に連れて行ってくれるのだ。 どうやら各種ネット上の公開データやユーザーが匿名で提出する情報をもとに算出しているようだ。 まだユーザー数が少ないから微妙ではあるが、「他の人が見ているものも自分も見たい」という欲求が人にはあるだろう。 こうした「みんなで楽しむ仕組み」はもっと出てくるといいですね。

    「このページを見た人はこのページも見ています」を実現するFirefoxのアドオン『Fast Forward』 | 100SHIKI
    makoto0631
    makoto0631 2008/12/02
    とりあえず試してみる
  • 「Tarpipe」なら複数のソーシャルサイトをメールで一括操作 | ライフハッカー・ジャパン

    ウェブサイト「Tarpipe」は複数のソーシャルサイトの更新を一括で行える便利サイト。 例えば、Flickrに写真をアップして、その後、Twitterへ行ってそのことについての発言をしよう、と思ったとしましょう。通常であれば、Flickrへ写真をアップし、その写真のURLを発見し、URLシュリンカーを潜らせ、Twitterアカウントへログインし、その圧縮済みリンクをFlickrページへ貼り付ける、という作業が生じますよね? まぁ、大変かと言われれば、そうでもない作業ですが、これがメールを一通送信しただけで出来るなら、そっちの方が絶対楽ですよね? 「Tarpipe」はメールを受信すると、事前に定義されたアクションを実行するようになっています。カスタムワークフローを作成する手順はYahoo!Pipesと同じ要領になっているので、過去に使用したことがある方には一目瞭然かと思いますが、カスタムRS

    「Tarpipe」なら複数のソーシャルサイトをメールで一括操作 | ライフハッカー・ジャパン
    makoto0631
    makoto0631 2008/12/02
    便利だけど普通の人は使わない。最も恩恵を受けるのはスパマー。