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ソーシャルメディアとCRMに関するmakoto084のブックマーク (1)

  • CRMやERPとソーシャルが融合

    短文投稿サービスのTwitterや、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のFacebookやmixiのようなソーシャルサービスを活用して、簡単に情報を交換したり、必要な情報を取得したりしながら作業を進める。こんな業務スタイルを支援するSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)が次々と登場している。 CRM(顧客関係管理)ソフト「Salesforce CRM」をSaaSとして提供するセールスフォース・ドットコムは、2010年6月に「Chatter」の提供を始めた。 SAPジャパンは「StreamWork」を提供している。米オラクルは2010年9月19日から開催した年次カンファレンスで、「Oracle Social CRM」に4製品を追加すると発表。時期は未定だが日でも提供予定だ。 3社のサービスに共通するのは、既存の業務アプリケーションの強化を目指して、消費者向けのソーシャル

    CRMやERPとソーシャルが融合
    makoto084
    makoto084 2011/04/25
    CRMをソーシャルで補完という発想について分かるが、情報が増えすぎた場合の情報管理と情報の信頼性、そのようなものをどう管理するか、明確な答えがないのが問題点
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