'90のバブルの崩壊後、日本的な雇用形態とされた年功序列や終身雇用制度、更には能力主義に基づく給与体系が各企業の経営に大きな負担としてのしかかったのです。このため、約80%の企業にて、成果に応じた給与体系として成果主義の導入が進んだ。もはや新卒採用の抑制、非正規社員の活用だけの企業努力だけでは、対応出来なくなったからです。特に中小企業においては、経費の削減の観点から、教育訓練費は削減され、派遣の活用や経験者を中途採用するケースが増加した。しかし、成果主義による目標管理制度を導入しても、管理職が社員を如何に評価するべきなのかのガイドラインが明確になっておらず、結果のフィードバックも充分とは言えず、社員に不満が残るケースが多かったのです。 成果主義の進む職場では、高賃金が、若年者の定着率に良い影響を与えている訳ではない。この原因には、評価する経営層が、売上げ、利益に関連した評価しやすい結果だけ
業務プロセスと製品・サービス特性を加味した「良い行動」から、それを支える教育体系までを一気通貫で構築 「社員の年齢構成がいびつで中核となる層が薄く、スキルや考え方が伝承されていない」「全社統一の行動指針や教育体系は存在するが、現場の人材育成に活用しづらい」「評価指標があいまいで上司によって評価が大きくばらつく」といった悩みはないでしょうか。 ITIDでは、経験豊富なコンサルタントがインタビューや現状分析を行い、各職層で業務に求められる行動やその行動を習得する教育体系を構築します。また、新しい人材育成の仕組みが、お客様の現場で自律的に運用できるまで支援します。 期待効果 コンサルタントが作り上げる草案をブラッシュアップする進め方で、短期的に構築できます 海外も含めた拠点毎の評価のばらつきを抑制できます 環境変化に応じた新しい業務プロセスに移管するために必要なスキルや人材育成の枠組みが構築でき
シグマクシスのHCM部門の責任者は、ほとんどの企業の人事制度の問題について次のように指摘しています。 現在は新規事業やグローバル化への取り組みが大切な課題になっており、さらに社員の能力を強化する同時に、いろいろなスキルを有する人材を柔軟にまとめて問題を解決することが要求されています。 そのため、社員のスキルの見シグマクシスのHCM部門責任者が提案するスキルの見える化 Posted by Naoki on 2月 6, 2014 in HCM, グローバル人材 | 0 comments シグマクシスのHCM部門の責任者は、ほとんどの企業の人事制度の問題について次のように指摘しています。 現在は新規事業やグローバル化への取り組みが大切な課題になっており、さらに社員の能力を強化する同時に、いろいろなスキルを有する人材を柔軟にまとめて問題を解決することが要求されています。 そのため、社員のスキ
社員のスキルレベルをゲームのように可視化し、プロジェクトごとに最適なチームメンバーを選ぶ――こうした「企業におけるゲーム化」論を、Salesforce.comのチーフサイエンティストが紹介した。 ユーザーの商品・サービスへの理解度/利用度をスコア化し、段階ごとにプレゼントを贈呈する――このようにゲーム特有の「人を引き付けるための工夫」をゲーム以外の場に応用する「ゲーミフィケーション」というコンセプトが注目されている。消費者の商品への理解や興味を深めるための手段として、これまで主にコンシューマー向けビジネスを展開する多くの企業から注目を集めてきた。 だが今後は「対コンシューマー」のみならず、「企業の内部、さらには企業の枠組みを超えた広域のビジネス環境におけるゲーミフィケーションが重要になっていく」――というのが、このほど来日した米Salesforce.comのJP・ランガスワミ チーフサイエ
管理者に必要なマネジメント能力には、大きく分けると以下の4つのものがあります。 (1)人間関係能力 この能力には、リーダーシップ、コミュニケーション能力、傾聴力、交渉力などがあります。 (2)業務遂行能力 管理者として必要な業務遂行能力のことであり、この能力には、理解力、分析力、判断力、人事評価能力などがあります。 (3)個人特性 この能力には、ストレス耐性、積極性などがあります。 (4)専門的能力 この能力は、自社の属する業種や、自社の商品知識などの専門的な知識や営業に関するノウハウなどのことです。とくに、この能力に長けていると、高い営業成績を残すことが多いと言えます。 管理職という職務においては、上記1から4の能力のうちのどれが欠けてもならないものですが、上位者が4の専門的能力ばかりに目を奪われて、社員を昇進させる例が少なくありません。しかし、本当に管理職として昇進させるのであれば、上
「ブログが作りたい!」はブログの作り方をご紹介する入門サイトです。FC2ブログ、ブログのカスタマイズ、Google Analytics、SEO、GIMPなどの情報をご紹介しています。 自分を育てよう!(1) 「生きるのが難しい世の中だな~」と思うことが、よくあります。単純な私には、現代社会で起こる様々なことが、どうにも複雑すぎるのかもしれません。 仕事も、人間関係も、恋愛も、家庭も・・・何もかも複雑で難しい。 でも、そんなことばかり言っていても、何も変わりはしません。何とかして、タイトなジーンズにねじ込んで行きたいのです。そして、戦うバディーを手に入れたいのです。 そこで、「物事がうまくいくような考え方」を身に付けられるように、少しずつ考えを整理していこうと思います。良かったら、お付き合いくださいませ。
人材不足の状況を表す調査結果を見ると、人材やスキルに関する意見が上位に来ており、技術よりも重要であるという意識が読み取れます。組み込みソフトウェアの開発現場では、新たな技術の獲得以前に、既存の技術を上手に使いこなし、QCD(Quality Cost Delivery:品質・コスト・納期)を確保できる人材が求められているといえます。 ここで、「技術」と「スキル」の関係について整理しておきましょう。繰り返しになりますが、組み込みソフトウェアの開発現場では、「技術」を使いこなす「スキル」を有する人材が求められているのです。 「技術」は、要求に対して結果を出すことを保証するプロセスであるといえます。一般にいう開発技術は、開発という要求に対して成果物を作ることを保証するプロセスです。また、一般にいう管理技術は、管理という要求を実現するためのプロセスです。 「スキル」は、技術として定義されたプロセスを
株式会社 豆蔵 代表取締役 副社長 山岸 耕二氏 シャープ、オージス総研、ウルシステムズを経て豆蔵にて現職。 株式会社豆蔵 豆蔵という社名は、Java Beans(注)に由来しているという。 ※注: Java言語を用いてBeanと呼ばれる部品化されたプログラムを組み合わせてアプリケーションを開発する手法 株式会社豆蔵は2000年5月からITビジネスを手がけておりますが、設立時のメンバーはソフトウェア工学として「オブジェクト指向技術」をコンセプトワークとしていました。 設立メンバーが目指したもの、それは「ソフトウェア工学技術を実際のシステム開発技術の中に適用していく」というものでした。現在広く普及しているJavaや.NETの技術はオブジェクト指向技術によってできあがったものです。80年代から細々とあったこれらの技術を今のように普及させることができたのも、豆蔵と設立メンバー最大の功績といえるか
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