タグ

ブックマーク / sekasuu.com (15)

  • オードリー若林「ポップカルチャーの最先端となっている初音ミク、ラノベ」

    2013年11月09日放送の「オードリーのオールナイトニッポン(ANN)」にて、初音ミク、ライトノベルなどについて語られていた。 初音ミクの消失 小説版 若林「俺、5月に(社会人大学人見知り学部 卒業見込)を出して。このラジオでも話したかな…今、売れてるって、ライトノベルっていうらしいのね」 春日「うん、なんか言葉だけは聞いたことはあるね」 若林「今ね、売れてるの話をしてたら、『ライトノベルって凄い』って話になって」 春日「うん」 若林「総合に入らないのかなぁ…200万部とか売れてるがあるんだって」 春日「大ベストセラーじゃないですか」 若林「村上春樹さんの新作『矢崎滋の街角インタビュー』…じゃなくて。『矢崎滋の巣鴨でおばあちゃんとべ歩き』だったっけ?」 春日「それ、ミニ番組だから(笑)」 若林「『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』が、80万部くらいじゃない?100万部い

    オードリー若林「ポップカルチャーの最先端となっている初音ミク、ラノベ」
    makou
    makou 2013/11/11
    「二つ名」文化。
  • 爆笑問題・太田「タモリによる突然の『いいとも』終了宣言の舞台裏」

    2013年10月22日放送の「爆笑問題カーボーイ」にて、来年3月で終了するとタモリによって宣言された『笑っていいとも』について、爆笑問題・太田光が語っていた。 タモリ 『笑っていいとも』終了宣言を知った瞬間 田中「ビックリしましたけどね。『笑っていいとも』が来年3月でおしまいっていうのが、生放送で発表になったってことで」 太田「うん。笑ってる場合ではないんですよ。ふざけんな」 田中「まぁ相当、波紋を呼んでますけども」 太田「ふざけんな」 田中「明日、太田さんがレギュラー放送で出演しますけども」 太田「驚いたとかじゃないんです。ムカついたんですよ。だって、しらないから」 田中「今日知ったんですよね」 太田「今日、NHKの探検バクモンで国会図書館に行ってたんですけどね。朝から」 田中「うん」 太田「それでダラダラやってさ」 田中「収録してたんですよ、普通に(笑)」 太田「NHKにまで噛み付くこ

    爆笑問題・太田「タモリによる突然の『いいとも』終了宣言の舞台裏」
    makou
    makou 2013/10/24
  • 若手芸人の間で「天才」と一目置かれる芸人

    2013年09月28日放送の「ゴッドタン」にて、芸人・各事務所関係者のアンケートで、全362組(ピン芸人を含む)の若手芸人の中で、「若手芸人の間で『天才』と一目置かれる芸人」について発表されていた。 よしもと芸人/非よしもと芸人に分けてランキング分けされており、今後の注目株について特集されていた。 非よしもと芸人 1位:三四郎 マセキ芸能社所属 左:小宮浩信、右:相田周二 小宮は、今回のゴッドタン収録時、右足骨折、前歯が欠けているにも関わらず番組出演をするという破天荒っぷりだった。 非よしもと芸人 2位:鬼ヶ島 人力舎 左:アイアム野田(名:野田祐介)、中:おおかわら(名:大川原篤史)、右:和田 貴志

    若手芸人の間で「天才」と一目置かれる芸人
    makou
    makou 2013/09/30
    虹の黄昏のあまりのくだらなさに夜中に爆笑した。
  • 千原ジュニア「バラエティ番組で初めて泣きそうになったVTR」

    2013年03月28日放送の「にけつッ!!」にて、バラエティ番組で初めて泣きそうになったVTRについて語られていた。 千原ジュニア「この間、大阪の番組でスゲェなって思って」 ケンドーコバヤシ「はい」 千原ジュニア「バラエティで、初めてVTR観て泣きそうになってん」 ケンドーコバヤシ「はい」 千原ジュニア「バラエティで。僕がやってる番組なんですけど、『ヤバイ、ヤバイ』ってなって」 ケンドーコバヤシ「うん、うん」 千原ジュニア「リッツ・カールトン、東京にもあります。大阪にもあります」 ケンドーコバヤシ「はい」 千原ジュニア「リッツ・カールトンのコンシェルジュは、絶対にNoと言わないんです。じゃあ、どこまで叶えてくれるのかってことを、ホンマにADさんがコンシェルジュには全く隠しで、リッツ・カールトンの上の上層部だけに許可をとって。それでその上層部の人もモニターを観ながら、『ウチのコンシェルジュな

    千原ジュニア「バラエティ番組で初めて泣きそうになったVTR」
    makou
    makou 2013/04/07
    機会あれば、コンシェルジュを精一杯ねぎらいたいね。
  • 小籔千豊「亡くなった母親に対して思うこと」

    2013年01月05日放送の「ざっくりハイタッチ」にて、悪性リンパ腫で亡くなった母親について、小籔千豊が語っていた。 小藪千豊「僕も色んな小学校や大学とかで講演をさせていただくんですが、みなさんに当に言いたいのは、親孝行をしていただきたいな、ということでございます。僕は座長になる1年前に、母親を亡くしまして。母親が死んだのが、55歳のときです。悪性リンパ腫という、白血病のような、血液のがんで亡くなりました」 「闘病して、1年くらいですかね、亡くなりまして。嫁はんとビックカメラに行って、パソコンを買おうかとしてたときです。貧乏だったので、やっとパソコンを買えるな、どれにしようかなと選んでたときです。クリスマスのときですわ。その時に、オカンから電話掛かってきまして」 「僕のオカン、サバサバしてますし、はっきり言って僕より口が悪い。ホンマに厳しい母親ですから、弱音なんか吐くこともない。めったに

    小籔千豊「亡くなった母親に対して思うこと」
    makou
    makou 2013/01/08
    うまいことまとめ過ぎやw
  • ナイナイ・矢部「音楽番組での暗黙の了解」

    2012年12月20日放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」にて、『1番ソングSHOW』で司会を務める矢部浩之が、音楽番組での暗黙の了解について語っていた。 矢部「(番組進行上)制限もあったりしてね」 岡村「まぁまぁ、そらあるやろな。色々とな」 矢部「まぁ、どのグループとは言えないけど、『できれば、この人に振ってください』って」 岡村「あぁ」 矢部「『この人でなく、この人がお喋り担当なんで』って」 岡村「あぁ」 矢部「そういうのがあんねん」 岡村「あんまりミュージシャンやから、喋りたくないとかね」 矢部「そうそう」 岡村「そういう人もおるやろな」 矢部「うん。歌いに来てるんだって人もいるんですよね」 岡村「あぁ。でも、それはさぁ」 矢部「…ゴメンゴメン(笑)要らんこと言ったな(笑)」 岡村「ええねん。ええねん。俺が言うたる」 矢部「ええねん(笑)ええて、ええて。言わんで

    ナイナイ・矢部「音楽番組での暗黙の了解」
    makou
    makou 2012/12/23
    十把一絡げに「尖ってる」って思い込みもたいそうなもんだとは思うがな。
  • オードリー・若林「勉強しない子供が勉強するようになる方法」

    2012年07月07日放送の「オードリーのオールナイトニッポン(ANN)」にて、勉強しない子供に勉強させる方法について語っていた。 若林「資主義とか経済とかってもので言うとさ…これ、誰も言わないけど、誰も言わないことがいかがなものかって思うんだけどね」 春日「はい」 若林「正直、(人の価値に)順位つけてるって」 春日「はっはっはっ(笑)」 若林「グループ分けされてるって。これは」 春日「まぁね」 若林「それをウヤムヤにするじゃん。歌とかでも、『愛が大事』とか、教育でも『お金が全てではない。友情が大事』とかって言うでしょ?」 春日「うん」 若林「全てじゃないし、友情とか大切だし、何を大事にして生きていくかって考えるのは大事なことだけど。そうは言っても…そら、面倒くさい性格になるよ(笑)」 春日「はっはっはっ(笑)」 若林「俺ね、金を持ってるってだけで、いけ好かないから。いけ好かなかったから

    オードリー・若林「勉強しない子供が勉強するようになる方法」
    makou
    makou 2012/07/12
    え、そういう結論?
  • おぎやはぎ・矢作「木村藤子の霊視に対する疑問」

    2012年04月12日放送の「おぎやはぎのメガネびいき」にて、霊能者・木村藤子の霊視に対する疑問について語られていた。 矢作「テレビ観てたの。そしたら、透視の人が出てきたの」 小木「ロケバスの移動中に流れてたな」 矢作「流れてた?透視をする占い師の人なんだけど、その人がさ、杉彩さん、加護亜依ちゃんが見てもらってて。ホテルの部屋で、杉彩さんが最初見てもらってて」 小木「スピリチュアル的なヤツ?この時代に?」 矢作「そうだね。たとえば杉彩さんが、『相談があるんですよね?』っていわれると、その相談内容を話し始めるワケ」 小木「うん」 矢作「すると、『もう止めて。そんなに喋らないで。言いますから』って言うの。あんまり情報を与えないで、って言うの」 小木「うん(笑)」 矢作「そしたら、しばらくまた見てて、杉さんの内面にある性格を言い出すワケ」 小木「うん」 矢作「『あなたは、強そうなイメージ

    おぎやはぎ・矢作「木村藤子の霊視に対する疑問」
    makou
    makou 2012/04/15
    www
  • おぎやはぎ小木、名だたる企業の入社試験をくぐり抜けた経験から「面接試験に合格する秘訣」を語る「面接官の欲してるものを見抜く」

    TOP ≫ おぎやはぎのメガネびいき ≫ おぎやはぎ小木、名だたる企業の入社試験をくぐり抜けた経験から「面接試験に合格する秘訣」を語る「面接官の欲してるものを見抜く」 2012年01月19日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、面接試験に合格する秘訣は「ハッタリ」であると語っていた。 矢作兼:面接で印象が良い受け答えなんて、実は俺らは得意だよ。俺たちは面接がスゴイ得意なんだから。 小木博明:まぁね、面接でここまでやってきた、みたいなもんだから。 矢作兼:ふっふっふ(笑)まずもう、サラリーマン時代なんてのはね。小木は、スゴイ倍率の高い会社、ことごとく受かってるんだよ。 小木博明:そうなんですよ。全然落ちないんですよ。 矢作兼:そうなんだよ。高卒で。 小木博明:全然落ちないんだから。コツはね、面接

    おぎやはぎ小木、名だたる企業の入社試験をくぐり抜けた経験から「面接試験に合格する秘訣」を語る「面接官の欲してるものを見抜く」
    makou
    makou 2012/01/23
    「ちょっと、笑わせることも大事」/ 機転が利くor余裕があるって結構ポイント高い。 ただ、そうでない会社もあるから、結局雇ってくれそうな会社を上手く嗅ぎつけてるんだと思う。
  • 石橋貴明「『視聴者がテレビを観なくなった』と諦めるな」

    2011年12月26日に配信された「バナナマンのバナナムーンGOLD」のポッドキャスト放送にて、とんねるず・石橋貴明がゲスト出演していた。 石橋「あまりにも今、若い奴らもテレビを観ないじゃん」 設楽「あぁ」 石橋「でも、それで『テレビ観ないから』で諦めちゃうとアウトで」 設楽「そうですよね」 石橋「今日、松嶋菜々子ちゃんと久々にロケで会って」 設楽「はい、はい」 石橋「『家政婦のミタ』が40%をとったってことは、テレビの可能性がまだ十分にあって」 設楽「はい」 石橋「刺激になるわけよ。紅白がとっちゃうんじゃないか、ってこともね。それを考えると、テレビだってラジオだって、まだまだ捨てちゃいけないメディアじゃないのって」 設楽「うん、うん」 石橋「今の状況で、『テレビ60%も観てないよね』ってところで、みんなが納得しちゃって、15%くらいでいいやってことになってるところが問題なんだよね」 設楽

    石橋貴明「『視聴者がテレビを観なくなった』と諦めるな」
    makou
    makou 2011/12/30
  • 伊集院光が語る「AKB商法は何と言おうがアコギ」

    2011年06月13日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、AKB48総選挙にみられるような、CDセールスを上げるためのAKB商法について語っていた。 伊集院「質問メールいっぱいもらいましたけど、やっぱり多いのは、『AKBどう思いますか?』『AKB総選挙どう思いますか?』『AKB興味ありますか?』みたいなヤツ。AKB、そんなに興味ないです」 「そんなに興味ないんですけど、今からスゴイ興味をもって、勉強しだしたところで、山里くんが全部アレにかんするお金をもっていきましたんで、あそこはもう山里くんの漁場なんだなってことに僕の中ではなってますから」 「でも、俺の中で行き着いたのは、『アコギだな』ってことは押さえておいた方が良いなって思って。それでいて、CDを買う人だったり、出る人とかは自由だと思うのね。俺と似ているオタク気質で言うならば、『あんなアコギな商売ねぇじゃねぇか』って言われても、『アコ

    伊集院光が語る「AKB商法は何と言おうがアコギ」
  • オードリー若林が語る「Twitterによる弊害」

    2011年02月05日放送の「オードリーのANN」にて、Twitterについて語られていた。 若林「アメフトのNFLの話をしますけどね。選手が怪我をしてサイドラインで試合を観ていたら、他の選手から『アイツ、サイドラインで見ているくらいなら試合に出ろよ』ってTwitterで書かれてたらしいんですよ。アメリカの大男がですよ」 春日「うん」 若林「それで、ベテランの選手が『アイツは最後まで応援したかったんだ』って、フォローしてたみたいですけどね」 春日「うんうん」 若林「Twitterって、時代がそこまで行っちゃってるんだね。だから、俺と春日が漫才終わったとするじゃん。そうして俺が『今日は、ウチの相方がネタを飛ばした。不真面目なヤツだ』って書くと、『いやいや、春日さんは…』みたいなフォローする人も出てくるんだろうね。…やってらんねぇな」 春日「ホントに。…ニッポン放送の人で、『ツイッターってラジ

    オードリー若林が語る「Twitterによる弊害」
  • ナイナイ・岡村「M-1終了後に思うこと」

    2010年12月30日放送の「ナイナイのANN」にて、2010年度でM-1が終了したことについて語られていた。 岡村「M-1も笑い飯が優勝して、思ってたとおり、綺麗に終わりましたけど」 矢部「収まりよかったね」 岡村「収まりよかったですね。ケータイのワンセグで観てたんですけど、途中で充電切れて観れなくなってしまったんですけどね。出川さんとか東野さんとご飯べながら観てたんですけども。だから、どんな感じになっていったのか、お笑い芸人でありながらまだ分かってないんですけど」 矢部「空気としては、スリムクラブになってたようにも思いますけどね」 岡村「うん。そうですね。これで、M-1終わるでしょ。そうなると、紳助さんはまた違う形でやらないかん、みたいなことを言ってるじゃないですか」 矢部「うん」 岡村「怖いですよ。今までは10年まで、コンビ結成10年までってのがあったじゃないですか。それが全部取り

    ナイナイ・岡村「M-1終了後に思うこと」
    makou
    makou 2011/01/06
    「勝負」って考えてしまうんだね。
  • 伊集院光が語る「成年マンガの表現規制」

    2010年03月22日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、東京都が都議会に「東京都青少年の健全な育成に関する条例」(青少年育成条例)の改正案を提出したことについて触れられていた。この改正案では、「18歳未満に見えるキャラクターの性描写」に関する規制が強まることに注目が集まったが、このことに関して伊集院光は次のように話していた。 「今、重要な問題として成年マンガに規制を入れよう、みたいな動きになっているじゃない。『非実在青少年』っていったかな。小学生っていう設定、または小学生にしか見えない青少年が、そういった行為をとか格好をしてはいけない、みたいな議論をしているじゃないですか」 「凄いな、っと思うのは規制する側は規制できるって思っているけど、『(名探偵)コナンは、何歳なの?』とかっている質問に、明確に答えられるのかってことじゃないですか。格好は小学生だけど、中身は高校生っていう設定ですよね

    伊集院光が語る「成年マンガの表現規制」
  • 爆笑問題「民主党のメディアでの過保護な扱われ方」

    2009年12月27日放送の「爆笑問題の日曜サンデー」にて、民主党政権のメディアの取り扱い方について語られていた。話の発端は、『ラジオサンデージャポン』のコーナーで、総理就任後100日を迎えた鳩山首相についてのニュースが取り上げられていたことだった。 ニュース解説の柴田秀一アナウンサーが「僕は『みのもんたの朝ズバッ!』っていう番組もやっているんですが、そこで寄せられる電話やクレームの意見の中に、我々が民主党の政策を一つ一つ取り上げると、すごい反発が来るんですよ」と話していた。これに対して、太田は「それはあるよね」と同意していた。 「『なんで、まだ(批判することを)待てないんだ』っていう意見が多いんですよ。たしかに、安部さんや福田さんの総理の頃にも、(そうした意見は)あったことはあったんですよ。でも、それが三ヶ月以上続いているっていうことは珍しいんです」と柴田アナは語っていた。 その理由とし

    爆笑問題「民主党のメディアでの過保護な扱われ方」
    makou
    makou 2009/12/28
    批判報道に大衆が煽動されやすいことを自覚している大衆の図。/自民党政権時の、政治とメディアの関係の裏返しにも思える。
  • 1