タグ

2008年7月25日のブックマーク (4件)

  • 『盛岡のゾーンバス「松園ニュータウン線」に乗りながら郊外の公共交通を考えた…3☆彡/画像追加更新版』

    Stroll for happy♪…都市地域間の移動は快速電車・快速路線バスで、美しく賑わう街・地域の散歩は自転車orエコ自動車で、、、適度に高密度でコスパに優れた都市的生活の提案により街の資産価値を守り、散歩しながら幸せの境界線を探す。 ↑ 盛岡バスセンター発→松園方面行き 「松園バスターミナル」停留所における運賃表示イメージ、、、 * すべての乗客が団地内を循環する支線バスに“乗り継ぎ”…を前提 : 松園バスターミナルより先を利用しない場合は運転手に申告し、 1つ手前の運賃表を表示してもらう(ちなみに盛岡バスセンターから360円) ↑ 盛岡松園ゾーンバス「のりつぎ券」 基幹バス←→支線バスに乗り継ぐ際に、バス車内(運賃箱横)で発行されます (この券を貰い、最終目的地の停留所で精算する際、 現金と一緒に運転手に見えるように運賃箱に投入すると、 運賃の最終支払い総額が直通便と同額になります

    『盛岡のゾーンバス「松園ニュータウン線」に乗りながら郊外の公共交通を考えた…3☆彡/画像追加更新版』
    maksim727
    maksim727 2008/07/25
    乗り継ぎなどを調査された模様
  • 【東北地震】“秘境駅”道路寸断で復旧難航 JR山田線、岩泉線 - MSN産経ニュース

    岩手県で震度6強を記録した地震で、JR東日は落石の影響で24日朝に山田線と岩泉線の終日運休を決めた。ともに標高1000メートルを超す北上山地を走るローカル線で、沿線は道路事情が悪い山間区間。通行止めが相次いだこともあり、早い段階で復旧に時間を要すると判断した。  山田線、岩泉線とも列車の数が少なく、周辺に施設がない山中の無人駅が多い。最近の鉄道ブームで“秘境駅”と呼ばれて人気が高まっている。 山田線は盛岡駅から釜石駅まで157.5キロをつなぐ。蟇目(ひきめ)〜花原市(けばらいち)間の線路上と線路脇に高さ2メートルを超す落石が2個見つかった。復旧には破砕機や重機による作業が必要で、時間がかかることが見込まれる。 岩泉線は山田線と接続する茂市駅から岩泉駅まで38.4キロをつなぐ。沿線は道路の未整備区間が多いうえ、道路自体も落石の影響で通行止めが相次いでいる。落石検知装置が作動しているが、正

    maksim727
    maksim727 2008/07/25
    これを機に岩泉線を廃止してはどうだろう。
  • コンパクトシティの本質と戦略 - 日本政策投資銀行 地域企画部参事役藻谷浩介 - shiryou5.pdf (application/pdf オブジェクト)

    1 2005年10月3日 日政策投資銀行 も た に 地域企画部 参事役 藻谷浩介 E-mail: komotan@dbj.go.jp コンパクトシティの質と戦略 資料 5 2 正しいのはどれとどれ?…① A: 少子化が進んで、「失われた10年」といわれる90年 代には毎年の出生者数が2割も減り、これが原因で 年金の破綻が懸念される B: 東京や名古屋や福岡(都市圏ベース)ではまだ雇用が 増えているが、大阪や地方都市のほとんどでは、バブ ル最盛期の90年をピークに雇用が減っている C: トヨタ系企業群が活況を呈している愛知県東部のよ うに「ものづくり」で人口や雇用も増え、町も積極的な 投資を受けて賑わいを増している地域もあるが、これ はたいへん例外的である 3 100 78 45 44 59 41 1 9 4 7 年 1 9 4 9 年 1 9 6 1 年 6 6 年 ( 丙 午 )

  • 派遣禁止で「日雇い不況」も:日経ビジネスオンライン

    東京の下町、荒川区で運送業を始めて80年近い老舗企業のサンウェイ。「ハトのマーク」でお馴染みの「引っ越し専門」の協同組合に加盟し、年間2300 件近くの引っ越し業務を請け負っている。全国で210ほどある引っ越し専門の加盟社の中で、常に10位以内に入る。この優良な成績を支えているのが、現場の作業員9人を含む正社員18人と、サンウェイが直接雇用するアルバイト10人、それに人材派遣大手のフルキャストから派遣される1日限りのスポット(日雇い)派遣労働者たちだ。 亡き父の後を継ぎ、30年の長きにわたり同社を引っ張ってきた井上久子社長(77歳)は、連日の「日雇い派遣、原則禁止へ」という新聞報道を見ては、ため息をつく。 「法人からの引っ越し依頼では、100人を超えるスタッフを臨時で募集することも年に10回はある。それだけの人数を自社で労務管理することなど不可能。このままだと会社を畳むしかない」 日雇いの

    派遣禁止で「日雇い不況」も:日経ビジネスオンライン
    maksim727
    maksim727 2008/07/25
    日雇いなんて殆どが学生だろうに。