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この記事では、スマートフォン(iPhone/Android)に特化したサイトやアプリのUIデザインを集めたギャラリーサイトをご紹介します。 スマートフォンの利用率は年々増加し、Googleがモバイルファーストインデックスを発表したりと、Webサイトのスマートフォン対策はもはや必須となっています。 スマートフォンの歴史が浅い分、サイトもアプリもまだ試行錯誤的な状況ではあると思いますが、ここでご紹介する参考サイトで日々インプットをして、引き出しを増やしておきたいですね。 気になるデザインを見つけたら、iPadのノートアプリでデザインのアイディア帳を作るのもオススメです。以下の記事では、iPadのノートアプリを使ったスクラップブックの作り方を説明しています。 国内のサイト Mobile web design gallery カテゴリーや色ごとに検索できます。ブックマーク機能あり。よく更新されてい
概要 斜めの方向から撮影してしまったけど、後から正面から撮った画像が欲しくなった事はありませんか? 例えば、以下の写真ような場合です。 実はこれを正面から撮ったように画像を変形する事が出来ます。 そう。ホモグラフィならね。 こんな感じに出来ます。 ホモグラフィとは射影変換を用いてある平面から別の平面と射影する変換です。 似たものにアフィン変換がありますが、こちらは平行なものは平行(長方形は長方形)に変換されます。 ホモグラフィでは平行性は保存されないので、台形から長方形へと変換する事が出来ます。 画像処理向けライブラリのopencvを使えば、iPhoneで簡単に実装出来ます。 早速実装してみましょう。 環境 mac marverics xcode 5.02 opencv 2.4.6 プロジェクトの作成 プロジェクトの新規作成からSingle View Applicatioを選択し、プロジェ
import UIKit class ViewController: UIViewController { @IBOutlet var imageView:UIImageView! @IBOutlet var label:UILabel! var transScale = CGAffineTransform() var transTrans = CGAffineTransform() var transRotate = CGAffineTransform() var transMiller = CGAffineTransform() // 画面の横幅を取得 var screenWidth:CGFloat! var screenHeight:CGFloat! var counter = 0 override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() /
iPhone 実機にライトニングUSBケーブルを差し込んでXcodeからアプリの動作を確認してみましょう。昔ながらのやり方など色々あるようですが、簡単な方法を試します。 Xcode のインストール Xcode の使い方 コードの記述について 開発者登録をする 実機でアプリを確認する ⬅︎ Xcode ウィンドウの名称 iOSのバージョンと画面・カメラサイズ Apple ID 以前は年会費を払って開発者登録しないと実機テストもできなかったのですが、今はApple IDがあれば無料で作成できるようになりました。なければAppleのサイトで作ります。 ただし、アプリはビルドしてから1週間程度しか有効期間がないので、そのままiPhoneで使い続けることはできません。再度ビルドしてインストールするしかありません。 以下は無料でとりあえず始める場合です。 Apple IDを作成してから登録 既にApp
BLE座談会でセッションタイムが5分貰えると聞いて作り始めたら、ターゲットも謎なとんでもスライドができあがりましたとさ。これは、時間足りるわけが無いなぁw
iOS5からサポートされているARC(Automatic Reference Counting)は今まで使う機会がなかったので名前だけ知ってるみたいな状態でした。 今さらですがいろいろ調べたので調査結果をまとめたいと思います。調査した環境は以下になります。 Mac OS X 10.8 Mountain lion Xcode 4.6.3 まずは参照カウンタ方式の復習 ARCは基本的には以前と同じ参照カウンタ方式を自動化したものなので、ARCをやる前にまずは手動でのメモリ管理を復習します。 まずは新しいプロジェクトを作成します。テンプレートはCommand Line Toolを使います。 今回は手動でメモリ管理するのでARCはチェックを外しておいて下さい。 プロジェクトが作成できたらCarクラスとEngineクラスを作成して下さい。テンプレートはObjective-C classです。 サンプ
導入 前回で開発環境を構築までを行いました。 今回はXcode5の機能を見てみます。プロジェクトを作成しながら、最低限どのような機能があるのかを俯瞰してみます。今回もXcode初心者向けの内容となります。 機能 プロジェクトの選択ダイアログ Xcodeを起動すると以下の様なダイアログが表示されます 緑色のセクションが【新たなプロジェクト】を作成するためのメニューになるようです。完全に1から自分で作るか、gitやSVNのリポジトリからソースコードをチェックアウトし、自分の環境に新たなプロジェクトとして作成するかを選べるようです。 赤色のセクションは、【以前開いたプロジェクトの履歴一覧】となります。ここから選ぶと既存の編集途中のプロジェクトを開いて、ソースコードの編集が可能になるようです プロジェクト作成 前のダイアログでCreate a new Xcode projectを選択します。 様々
最近、iPhoneアプリの開発に自動UIテストを取り入れてみたので、手に入れた知見を共有してみたいと思います。 この記事について iOSアプリケーションの自動UIテストを行うためのノウハウについて解説します。 この記事におけるUI自動テストとはiOSシミュレーターや実機を自動で起動し、予め記述していたとおりに操作させ、アプリケーションが問題なく動いているかどうかをテストする手法のことです。 今回はTuneup JSと呼ばれるライブラリを用いて、アプリの自動再生、要素のチェック、画像比較によるテストを行い、最終的にTravis CI上で動かすところまでを書いています。 iOS開発の知識のほか、JavaScript, Rubyを知っていると良いかも知れません。 ここで紹介するもののいくつかはRuby製であり、RubyGems, Bundler, Rakeなど、最低限のユーティリティが動く・使え
米Appleは企業の要望に応え、「iOS 7」搭載端末をセキュアに管理するためのAPIを提供する。これによってユーザーエクスペリエンスが犠牲になることはないという。 モバイル管理機能がiOS 7に組み込まれるということは、その機能を提供する製品を開発してきたエンタープライズモバイル管理(EMM)ベンダー各社にとっては、従来の戦略を転換するか、iOS 7の機能を利用する必要があることを意味する。 iOSの関連記事 これが「iPhone 5S」「iPhone 5C」だ!(臆測、うわさ、リークによると) 仕事で使う人こそ注目したい「iOS 7」の新機能 5年前にiPhoneの失敗を予想した4人 否定できない「iPhone時代の終わり」 Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Xcode 4.4 から Objective-C が書きやすくなりました、という今更のいまさらな話ですが、ネット上に転がっている少し前のサンプルソースなどは古い書き方のものもあるようなので、今回はよく使う NSArray と NSDictionary と NSNumber の書き方についてだけ備忘録として残しておこうと思います。 NSArray インスタンスの生成 // 古い書き方 NSArray *oldArr = [NSArray arrayWithObjects:@"value1", @"value2", @"value3", nil]; NSMutableArray *oldMutableArr = [NSMutableArray arrayWithObjects:@"value4", @"value5", @"value6", nil]; // 新しい書き方 NSArray *n
2011年8月29日月曜日 カレンダーを生成するUIコンポーネントライブラリ for iOS カレンダーViewを作るのに参考になりそうなものを探している。 devinross/tapkulibrary - GitHub 標準カレンダーライクなUI カバービューなどいろんなViewを提供してくれるライブラリの一部にカレンダーがある。 klazuka/Kal - GitHub こっちも標準カレンダーライク muhku/calendar-ui - GitHub DayとWeeklyのViewがあるカレンダー damiandawber/DDCalendarView - GitHub シンプルな感じのカレンダー実装 標準でカレンダーViewを提供されてそうな気がしそうなんだけど、EventKitみたいなAPIぐらいしかないのかな。 他にもカレンダーViewを作るライブラリなどがあったらよろしくお願
iOS で SQLite を簡単に扱うためのライブラリ FMDB についてまとめる。 2017/1/22 本記事のサンプルを最新の Objective-C と Swift で書き直して記事にまとめました iOS で SQLite - FMDB の使い方 2017 FMDB とは? FMDB は SQLite を iOS の Objective-C で扱いやすくするための Wrapper ライブラリ。 GitHub で公開されている。 ccgus/fmdb インターフェースや使用感は JDBC や ADO.NET に近い。よってこれらを利用したことがあればスムーズに理解できるだろう。 FMDB の仕様準備 まず FMDB を利用したいプロジェクトで SQLite 用のライブラリを有効にする。手順は以下。 Xcode 左ペインのナビゲーションからプロジェクトを選択 右ペインに PROJECT
iPhoneの開発をしていて、ある程度のデータ量であれば、NSMutableArrayとNSMutableDictionaryをNSUserDefaultsにNSData型にして保存しておいて使い回していたのですが、そこそこの件数を扱う必要が出てきたので、この機会にsqliteを利用してみようと思って始めた時のメモです。 結構、勝手がわかるまでははまりました。 特にそのままSQLiteを扱おうとしたのですが、ちょっと扱いづらいなと思っていたところ、FMDBというSQLiteがかなり扱いやすくなりライブラリ(MITライセンス)を見つけたので、こちらを利用しました。 FMDBライブラリであれば、ある程度Objective-Cに造形のある人ならすぐに利用できると思います。 1.FMDBをダウンロードする。 FMDBをGithubからダウンロードしましょう。 ダウンロードしたら解凍します。
iPhoneを接続し、オーガナイザウィンドウを開く DEVICESで接続したiPhoneを選択する SummaryタブにあるApplicationsで確認したいアプリの左にあるトグルをクリックする 表示されたApplication Dataの右にあるダウンロードアイコンをクリックし、ファイルを保存する (ダウンロードしたファイルはオーガナイザのPROJECTS&SOURCESでも確認できる) HomeディレクトリがダウンロードされるのでそのHomeディレクトリ内のDocumentsにあるsqliteファイルをTerminalで開く データベースに接続するには... $sqlite3 foo.sqlite データベースが接続された確認するには... $sqlite> .database テーブル名を確認するには... $sqlite> .tables テーブルのattributeを確
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