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ゲームに関するmame-tanukiのブックマーク (47)

  • 一生オタク趣味で生きていけると思ってた弱者男性だけど30過ぎてゲームが出来なくなってきた

    昔からゲームが好きでゲームさえあれば生きていけると思ってたけど、段々ゲームができなくなってきてしまった 仕事を終えて家に帰るともう七時で取り敢えず仕事中に溜まったソシャゲ(6タイトル)のスタミナを消費しないといけない それからご飯べてなんやらしてるともう八時半過ぎだ そこからソシャゲのイベントやら日課やらを消化しなきゃならない 10時からはネトゲにインして2時間くらい高難易度コンテンツの練習をする そしてまた寝る前にソシャゲのスタミナと日課の残りを終わらせると2時くらいで、就寝の準備して寝なければならない 買ったゲームに全然手を付けられないし途中で止めてしまうことも多くなってしまった ゲームが好きでゲームだけしてれば幸せという生活はやがて破綻する もう終わりだよこの人生

    一生オタク趣味で生きていけると思ってた弱者男性だけど30過ぎてゲームが出来なくなってきた
    mame-tanuki
    mame-tanuki 2023/12/04
    時間があれば全て艦これに注ぎ込めると思ってた弱者提督だけどメンタルが弱すぎて狙いの艦娘が出るまで虚無周回とか戦果ランキング争いとか出来てないよ。イベント攻略とか夏休みの宿題的に駆け込みがちだし。
  • シルファ「楽園殺し全力応援中」 on Twitter: "bilibiliで働いてる親戚が居るので昼休みに中国FGOの経緯を直接聞いてみたらまさに担当部署とのことで同僚が今版権元のアニプレへの状況説明に追われてる 今回の修正は政府からの直接な指摘によるもので対象となったキャラは主に名前以外ほぼFGOオリジナル設定となっているものとのこと"

    mame-tanuki
    mame-tanuki 2021/09/16
    中国のゲーム規制、ヤバいな。〉「今後中国の歴史上の人物の名前を借りた美少女キャラも全部ダメだと思われる」
  • 中国で未成年へのオンラインゲーム提供に関する新たな規制が発行。プレイ可能な時間帯が金・土・日曜および祝日の20:00〜21:00のみに

    中国で未成年へのオンラインゲーム提供に関する新たな規制が発行。プレイ可能な時間帯が金・土・日曜および祝日の20:00〜21:00のみに 編集部:早苗月 ハンバーグべ男 中国の国営通信社・新华网によって日(2021年8月30日),同国の国家報道出版局による「关于进一步严格管理 切实防止未成年人沉迷网络游戏的通知」(未成年者のオンラインゲームへの依存を効果的に防止するための更なる厳格な管理に関する通知)の発行が報じられた。 これまで休日・祝日は1日3時間まで,平日は1日1.5時間までとされていた未成年(18歳未満)へのオンラインゲームの提供が,この発行によって金・土・日曜日および祝日の20:00〜21:00のみに制限される。また,オンラインゲームの運営企業に対しても,アカウントの実名登録およびログイン要件を厳密にするよう求めていくとのことだ。 百度の新华网ニュースページ 関連記事一覧へ関連

    mame-tanuki
    mame-tanuki 2021/08/31
    でも予想だけど近い将来、紅い遺伝子の継承に有効な愛国的ゲーム(国民党や日帝の軍隊に手榴弾を投げるWW2なFPSとか、習近平の演説に合わせて踊ったり太鼓を叩く音ゲーとか)は例外的に24時間プレー可能になる悪寒。
  • 「艦これのモチベ」がトレンド入り。ある?ない?ないけど続けている?

    999.9をかけた寿司イさん @Nek_ssd 艦これのモチベがトレンドに…はっきり言ってモチベはあまりない。 惰性で続けてる。任務も未消化がどんどんたまっていくし…。とりあえず日課で演習と遠征だけ回してる。イベントは乙を女神特攻で抜ける。 なんで続けてるんだろ。もはや腐れ縁ってやつかな? 2020-02-24 16:04:07 青春ないないマン @today6038593789 艦これのモチベ、か・・・・、とっくにねーよ、イベントだけインしてたが、今じゃそれさえも抵抗感と苦痛しかない、昔は全てを艦これに時間費やしてたが、あんだけ愛してたゲームも今じゃやりたくないやりたくないという気持ちしかない、でもやらなくちゃ・・・っていう義務感な 2020-02-24 16:55:51

    「艦これのモチベ」がトレンド入り。ある?ない?ないけど続けている?
    mame-tanuki
    mame-tanuki 2020/03/02
    艦これは、時の流れを楽しんでる。イベントで四季を感じたり(今年の冬イベ?あ、頭が…)、新要素で「戦争は、変わった」と戦術の画期を感じたり。もう少し見ていたかったのかもしれんな。この娘たちの、未来を…
  • 「良いゲーム=長く遊べるゲーム」とは言えなくなった - シロクマの屑籠

    先日、はてなブックマークの人に「FGOの記事でも書いてください」と言われた。しかし『FGO』は、お正月からずっと豪運状態が続いていて、無料の聖晶石だけで☆5の英雄が次々に集まって笑いが止まらないので書くことがない。 それより今日は、最近のゲームが長く遊べて"しまう"問題について書いてみたい。 先日、twitterの一角で『艦これ』のモチベーションについて話題が膨らんだことがあった。 togetter.com 『艦これ』は2013年にリリースされたブラウザゲームだ。サーバ増設が間に合わないせいでなかなかアカウントを取得できず、私は2014年にようやく遊び始めた。とはいえかれこれ6年もプレイし続けている。これだけひとつのゲームに長い時間をかけたことはないし、課金額も、塵も積もれば山となっていることだろう。 我が身を振り返り、『艦これ』を続けているモチベーションについて考えてみる。 はじめのうち

    「良いゲーム=長く遊べるゲーム」とは言えなくなった - シロクマの屑籠
    mame-tanuki
    mame-tanuki 2020/03/02
    確かに人生と同じで「別れ方」は大切かも。/プレイの心得として「呪い」除けも大切かも。艦これで言えば、甲勲章やランカー、全娘コンプ等に囚われ、ゲームが苦行になってる人を散見。
  • ドラクエ4のトルネコ編みたいに商売を楽しむゲームって無い?

    RPG要素はあっても敵を倒して仕入れたりとか むしろ敵を倒さなくてもいい、色んなルートから仕入れてそれを売りまくるとか とにかく金を稼ぎまくるそういうゲームがしたいんだけど

    ドラクエ4のトルネコ編みたいに商売を楽しむゲームって無い?
    mame-tanuki
    mame-tanuki 2018/02/24
    犬と猫の「レミュオールの錬金術師」は、昔、パソコン版で凄ぇハマった記憶が。ティコ姐ェの無気力な店主キャラが好きだったな。スマホ版は、廃人になりそうで怖くて…/あと「ルナティックドーン」の行商人プレー
  • サマーレッスン:アリソン・スノウ 初見実況プレイ part1 PSVR PS4 Pro

    PSVR「サマーレッスン:アリソン・スノウ デラックス版」実況プレイ Summer Lesson : Allison Snow (PS4 Pro 1080p HD 60fps) ■動画内容■ PS4「サマーレッスン:アリソン・スノウ デラックス版」(PSVR) 初見実況プレイ ■ひとこと■ アリソンまじかわいすぎんよ( ^ω^ ) ■実況者■ http://yuuchannel.com/ https://twitter.com/yuuchannelnow

    mame-tanuki
    mame-tanuki 2017/06/24
    縁側に座ってるアリソンちゃんが「センセ、ドウ、シマシタカ?」って語りながら、ズイっ、ズイーっとにじり寄って来る仕草に、ほぁ〜ってなったよ!これでもう、三次元はいらないなッ!
  • 無償のリアルタイムストラテジー「Age of Empires:Castle Siege」がAndroidに対応

    無償のリアルタイムストラテジー「Age of Empires:Castle Siege」がAndroidに対応
    mame-tanuki
    mame-tanuki 2017/04/10
    まじか!懐い!!〉「本作は、往年の名作「Age of Empires(エイジ オブ エンパイア、AoE)」をタッチデバイス向けにリメイクしたゲーム。」
  • ポケモンGOは失敗した

    ポケモンGOが衰退した。 先週と今週を比べると、都内のポケGOユーザー数が目に見えて激減している。 まあ近いうちに飽きられてまだポケGOやってるの?(笑)」とか言われるようになるんだろうなと思ってたけど、まさか2週間ちょっとで衰退するとは思わなかった。 ゲーム自体が抱えるバグのせいでプレイする気が削がれるのが大きな要因だが、今の時期に衰退するのは非常にマズイ。 ポケモンGOは説明するまでもなく、ゲーム開始前から話題になり、開始直後はマスコミがこぞって問題を取り上げた。 ポケモンGOは危険、迷惑。禁止禁止、ポケストップ削除。 あれだけ大勢の人がプレイしていたのは「異常事態」だ。批判も大きいだろう。 ただでさえデジタル系の新しいものは嫌われる。 問題が起こったらスマホのせいで、LINEのせいで、ドローンのせいで、マスコミ的には規制されるべき存在だ。 だが、その批判が最も大きいところで衰退してし

    ポケモンGOは失敗した
    mame-tanuki
    mame-tanuki 2016/08/07
    むしろ、今後の位置ゲーが解決すべき課題と言うか必須機能として、交通安全のため高速移動中のプレイ禁止機能、地権者からの苦情受付機能etc…が周知された点で、マスコミによる過剰なポケモンgo叩きは大成功では?
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia NEWS トップページに自動的に切り替わります。

    mame-tanuki
    mame-tanuki 2016/08/06
    マクドナルドにとって各店舗がポケモンgoのポケストップになった事の売上以外での利点としては、5分以上待たされても客がイライラしない事だなw →ボケ客「あ、5分経った。またマニ車回してボールげっとだぜ!www」
  • 人気ゲーム「シヴィライゼーション」が高校生向けの教材に

    mame-tanuki
    mame-tanuki 2016/06/27
    少年廃人となり易く、学なり難し。睡眠資源の枯渇に要注意!w
  • 【山本一郎】モンスターストライクがApp StoreからBANされた件につきまして

    【山一郎】モンスターストライクがApp StoreからBANされた件につきまして ライター:山一郎 山一郎です。ほうぼうから「信長の野望の連載はまだか」と突っ込みをもらっておるうちに,コーエーから新しい三國志が発表されてしまいました。どうも全武将でマイライフプレイができるようで,これは楽しそうだ。 私の裴元紹が号して100万(実数15万)の軍勢を率いて黄河を渡り,船を繋げたら火を放たれて敗軍の将になるようなプレイングができるようになるのでしょうか。いまから楽しみでしょうがありません。李典や蒋幹,韓馥など,微妙武将の人生を追体験できる日々を待っております。 ところで日(8月29日),我らがミクシィ(mixi)ご謹製の「モンスターストライク」(以下,モンスト)がiPhone向けアプリストアであるApp Storeでリストから削除(BAN)される事態となりました(30日追記:現在では復帰

    【山本一郎】モンスターストライクがApp StoreからBANされた件につきまして
    mame-tanuki
    mame-tanuki 2015/08/30
    このニュースには、モバイルアプリ市場は気まぐれな「神」が荒れ狂う不条理な世界だなとの印象だったが、「神罰」が下されたのには相応の理由があることが理解できる解説記事。
  • 三国鼎立2の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

    ソフト詳細説明 後漢末黄巾の乱から魏呉蜀王朝建国を経て蜀滅亡期(西暦184年~263年)までの華やかな三国志の時代を対象とする戦略・経営シミュレーションゲームです。 1人で1万人と闘える豪傑や、1人で1国を維持できる大政治家を用い、政策と戦争によって大国を興して行きます。 できるだけ短時間で、ストレスを感じさせない様にするために、操作システムはコンパクトに設計しました。1ゲームのプレイ時間は、ビギナーの方で、6~9時間です。 操作性は容易ですが、ゲームの難易度はCOMが強いため、少し高めだと思います。楽しみの焦点は、人材の運用と配置による、戦略・経営部門になります。 紹介として、シナリオ0のプレー感を要約すると、袁紹や袁術が名家の力に拠って立ち、呂布と孫策は、自らが先頭に立って覇者の道を突き進む。 曹操が有能な軍師と豊富な人材をバックに中原を制すが、劉備は各群雄の間を渡り歩いて客将となるも

    mame-tanuki
    mame-tanuki 2015/07/20
    id:TM2501 は、色々と反省して、ゲームバランスの秀逸な、まさに字の通り「シミュレーション」な傑作ゲーム、三国鼎立のプレイレポートを書くべき
  • 【攻略】フリーゲーム「Almagest」を心が折れるまでやりこんできた

    前に紹介したフリーゲーム「Almagest」をこれからやる人のための攻略記事です。 奥が深いゲームだったこと、id:mame-tanukiさんから「無能レビュー」と煽られたからやり込み編を書いて書く。 けっこうネタバレするレビューなので、既プレイ・やってるけど壁にぶつかってる人だけが見ることを推奨するまだどんなゲームか知らない人は前に書いた所見向けのレビューからみることをオススメしたい。 フリーゲーム「Almagest-Overture-」に戦いを生き抜くために大事なことを教わった。 ゲーム中で示されてる難易度がちっともあてにならないw【国選びの目安】保守・中道・改革などのスタンスで取れる戦術が違う信長の野望で言う一条家ポジに当たる「ファンロン共和国(FAN)」を除けば、どの国もある程度攻略のための長所を持ち合わせてる。 そして、その長所・短所は各国が持ってる思想にほぼ一致する。 保守…初

    【攻略】フリーゲーム「Almagest」を心が折れるまでやりこんできた
    mame-tanuki
    mame-tanuki 2015/07/20
    idコール来たから見てみれば、違う違う、そうじゃ、そうじゃな〜い!シミュレーションゲームと言えば、AAR(プレイレポート)だろうが!!4Gamer.netに載ってる切込隊長@山本一郎氏とかのレビューを読んだことないの?無n(ry
  • フリーゲーム「Almagest-Overture-」に戦いを生き抜くために大事なことを教わった。

    今回は大雑把には「信長の野望」的な戦略シュミレーションゲーム(SLG)を紹介する。といっても、10年近く前の作品だからどちらかと言うと「再発掘」なんだけどね。 戦略系は挫折するか比較的簡単な奴しか攻略したことがない僕にとってはこのゲームでいくつかのやり方試すことで戦略SLGのいろはを覚える事ができたほどだ。 ・ゲームの概要 「Almagest -Overture-」は、恒星間移民が進んだ時代の宇宙を舞台とする、戦略シミュレーションゲームです。プレイヤーは星間国家の元首となり、既知銀河の統一か、同盟締結による戦争終結を目指す事が目的となります。 力をもって銀河を統べるのか、それとも和をもって銀河を統べるのか、それはプレイヤーであるあなた次第です。 ゲームのジャンルとしては「銀河を舞台にした戦略SLG、物語や世界観としてはスペース・オペラ」という作品。 ゲーム画面は色々ある(複数のウィンドウが

    フリーゲーム「Almagest-Overture-」に戦いを生き抜くために大事なことを教わった。
    mame-tanuki
    mame-tanuki 2015/07/07
    「あっ、これルパン系のオッホイなツッコミ待ち釣り記事だ」と分かっていながら釣られるけど、このゲームで、資金提供によって他勢力の興亡速度を操ったり、印象度で開戦時期調整など外交を語らないとか無能レビュー
  • 艦これのランダム要素が生んだ「物語」の功罪 - 深海の底から

    艦これ運ゲー論は飽きた。飽きたんだ。 いい加減このメビウスの輪から抜け出したい。 翻訳記事:ランダム性 | スパ帝国 読み物|マジック:ザ・ギャザリング cr.hatenablog.com cr.hatenablog.com 「運ゲー」という言葉は広い。そんな言葉の定義論をやってあってるの違っているの言ってもしょうがない。大事なのは、間違いなく侮蔑の意が込められている「運ゲー」という言葉を、何が叫ばせているか、だ。 >>何をしても無駄。できることなんて無い。せいぜい祈るだけ。ああ運ゲー運ゲー。 >>おいちょっと待てそんな言い様はないだろう。 この争いが13年秋から延々と続いている。もう飽きたんだ。そのたびに説明するのもうんざりだ。だからここにまとめておく。 艦これは結果にランダム要素が強く絡むゲームである ランダム要素が生む「物語」 調整に失敗したランダム要素が「運ゲー」と叫ばせる ランダ

    艦これのランダム要素が生んだ「物語」の功罪 - 深海の底から
  • 【CEDEC2014】『艦これ』開発運営費の9割以上はゲーム内課金!アクティブユーザー数、一番人気の課金アイテムは「母港拡張」

    2014年9月2日(火)より「パシフィコ横浜」で開催されている、日最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2014」。 開催初日の9月2日(火)に、大人気のPCブラウザオンラインゲーム『艦隊これくしょん』(以下、『艦これ』)にまつわるセッション「【艦これ】に関するエトセトラ(仮)」が実施されました。その模様を詳しくお届けしましょう。 セッションは、『艦これ』のエグゼクティブプロデューサーであるDMM.comの岡宮道生氏と、ゼネラルプロデューサー/開発運営統括である角川ゲームスの田中謙介氏が登壇。「『艦これ』のこれまでと今」を議題に、セッションを行ないました。 『艦これ』のサービスインは、2013年4月23日のこと。もともと2人は同じゲーム会社に在籍していた経緯があり、その後別の場所でバッタリと再開してから、その縁により『艦これ』の企画がスタートしたとのこと。 田中氏からは、「

    【CEDEC2014】『艦これ』開発運営費の9割以上はゲーム内課金!アクティブユーザー数、一番人気の課金アイテムは「母港拡張」
    mame-tanuki
    mame-tanuki 2014/09/02
    これは自分も課金したしなぁ〉「最も人気で、全体の3割を占めている課金アイテムは、「母港拡張」」
  • 俺タワー ~ Over Legend Endless Tower ~ | オンラインゲーム DMM GAMES

    mame-tanuki
    mame-tanuki 2014/09/02
    ヤバい、一輪車の萌え擬人化もあるのかよww 猫車二才ちゃんをネコ押しする絵って、スゴくエロい事になっちゃうだろうが、オヤカタぁ〜!
  • 艦これやめました

    DMMから完全退会して艦これ引退した。 大型艦建造とか戦艦レ級とか理由は色々あるけど、一番の理由はもう疲れたと。 毎日暇があったら遠征を飛ばして資材を溜めて大型艦建造で溶かしての繰り返し。 駆逐艦のキラ付けやオリョクルでデイリーを消化する毎日。 ここ8ヶ月くらいそんな毎日だった。 最初は特に辛くはなかったけど、大型艦建造が出てきてから状況は一転。 大鳳出ねぇ大鳳出ねぇって言いながら毎日一番時給のいい遠征を回して資材集め。そして出ない大鳳。溜まるストレス。 「出なかったらやめよう」って思った矢先に出てしまって嬉しいのか絶望してるのかわからない感覚。 そのままズルズル続けて気がつけば春イベント。 勲章の扱いとか、5-5に匹敵する難易度の後半マップとか、もう全部マイナスにしか見えなくて不満しかなくて。 最大の楽しみであるはずのイベントが楽しめないんじゃ続ける意味なんてない。 それに何より、艦これ

    艦これやめました
    mame-tanuki
    mame-tanuki 2014/04/26
    嫁の金剛たんが可愛いデースから、チアガールとかドイツ娘とかには目もくれず、紅茶片手にマッタリなプレーをやってるヨ。おかげで特に負担は感じないネ!
  • 『艦隊これくしょん -艦これ-』の運営・開発元に今後の展望を聞きました!

    ついにユーザーが100万人を突破し、今なお熱いブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』。この大ヒットゲームについて、運営・開発元である角川ゲームス『艦隊これくしょん -艦これ-』のプロデューサー/ディレクター田中謙介さんにお話を伺いました。 【「推せる!」と思ったブラウザーゲームCookie Clicker」「艦これ」「千年勇者】 ●―『艦隊これくしょん -艦これ-』(以下「艦これ」と表記)が大ヒットしておりますが、どのような感想を持たれていますか? 田中プロデューサー ありがとうございます。「艦これ」ではユーザーの皆さんのことを「提督」と呼ばせていただいていますが、今の「艦これ」の予想以上の反響は、当に提督の皆さんのおかげだと思っています。感想を一言で表現するならば「感謝」という思いに尽きますね。 ●―大ヒットの要因をどう分析されていますか? 田中プロデューサー 他のメディアで

    『艦隊これくしょん -艦これ-』の運営・開発元に今後の展望を聞きました!
    mame-tanuki
    mame-tanuki 2013/11/04
    非モテ論壇の某赤木智弘氏は、艦これで女子提督をコレクションしたら良いのでは?>「最近は女性の提督も急速に増えてきました」