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    liposo
    liposo ストレスばかりが増え。あとマスクデータが多すぎて選択の効果がはっきり分からないのも何だかなと思う。

    2015/08/27 リンク

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    tatsunop
    tatsunop システム的な考察はこっちでしてあったのか。/ 「いつ終わるかわからない作業」ゲームに限らずこれが一番疲弊しやすいもんなぁ。許容度の個人差もあるから全員が納得できる線を引くのも難しいけど。

    2015/08/26 リンク

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    egaegappp
    egaegappp 艦これのランダム要素が生んだ「物語」の功罪

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    Cichla
    Cichla 何よりPCに貼り付いてないと進まないのがストレス。艦これのゲーム性とは乖離するかもだが,「資源が○○を切るまで大破撤退で挑戦を繰り返すを選択。結果は24時間後に開示」兵站ゲーならこれでいいと思うんだ。

    2015/04/09 リンク

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    studyinvestment111
    studyinvestment111 なるほど・・・

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    yetch
    yetch 似たゲーム知ってる。パチンコっていうやつ。

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    fgshun
    fgshun そんなことより戦艦棲姫x3 フラレ級x2 空母棲姫あたりと戦いたい

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    dnasoftwares
    dnasoftwares “生むのは愛すべきはずの艦娘へのヘイトだ。何も指令できないんだから仕方ない。良い「物語」は消え失せ、艦娘が愚かであるという悪い「物語」ばかりが積み重なる。”

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    genbara-k
    genbara-k たとえばこの、“生身の体感”という「物語」を生むゲーム、をば問う良記事。

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    metamix
    metamix それでもみんな艦これをやり続けてしまうならこの先も何も変わらないだろうなぁ

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    aubergine
    aubergine 冬イベの難易度選択制はよかったし、編成でルート固定できるのもゲームっぽい攻略でいいのでは。

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    spacefrontier
    spacefrontier ただのやり込み度合いによる変化だと思う。やり込みはパターンを潰し、乱数計算式をひたすら詰めていく作業だから。 / 自分は各イベントをE3とかE4で切り上げるようにしているから、結構いい感じで付き合えている。

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    kurihara99
    kurihara99 たしかに、育て上げた旗艦の五十鈴がボス撃沈してマップをクリアした時のイベントだけは楽しかった

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    crode
    crode 艦これまったくやってないけどよくわかった。

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    mojimojikun
    mojimojikun 艦これは長い間やってないので何を言ってるのかわからない所が多いけれど「そうだよなぁ。なるほどなぁ」といろいろ考えながら読んだ。

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    microtesto
    microtesto “運が良ければ勝てるから、運が良くなければ勝てないへ”ほんまこれな

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    YukeSkywalker
    YukeSkywalker 自分はやれる事じゃなくてやらないといけない事が増えてうんざりした感じ。

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    jukemissile
    jukemissile 艦これあるある。ある程度満足して距離をおくか、クソゲーとして無に帰すかはその人の選択次第。投入した時間を考えてみよう。もう十分楽しんでるからいいじゃん?こうしてソーシャルで語れるのも幸せな財産だし。

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    kori3110
    kori3110 艦これやったことないけど、ゲームって制御された不条理の事であるという指摘には納得

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    type-100
    type-100 例えばポケモンなら、敢えて火炎放射ではなく大文字を覚えさせたという「選択」があれば、失敗への不満は少なくなる。TRPGでもプレイヤーに「選択」させるのは大事。そこら辺艦これはどうなんですかね?

    2015/04/09 リンク

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    Windymelt
    Windymelt 正直キラ付けしたくないよね

    2015/04/09 リンク

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    c_shiika
    c_shiika 確かに艦種縛りはキツイ。しかし、明石が恋人であるような提督にとっては、時にそれが僥倖となることもあるのだ。それが期間限定、たった一度の思い出でも、彼女と最前線に立てたことを私は絶対に忘れない。

    2015/04/09 リンク

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    timetrain
    timetrain 最後の文に心から同意する。自分はまだ、提督として戦いたいんだ。MIを一人も轟沈させずに撃破した。きっとレイテでも轟沈させない。数々の戦いを一人もしなせずにくぐり抜けたその先が、見たい。だからやってる

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    moons
    moons パチンコのMAX台があたると楽しいが、「決められた二週間以内にMAX台で15連チャン以上して二万玉以上出せ」が勝利条件になると辛いよね

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    wata300
    wata300 忘れ得ぬアイアンボトムサウンド。

    2015/04/08 リンク

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    kaipu
    kaipu 五十鈴ちゃんがボスをぶん殴る物語を見たい 艦これのランダム要素が生んだ「物語」の功罪 - 深海の底から

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    wasasula
    wasasula 「運ゲーという言葉は文句でしかない」ということを忘れがちだし、いい結果になれば一瞬で手のひら返しが待っていることにもうちょい自覚的になるべきなんだよね

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    sekiryo
    sekiryo 実際の艦艇や装備を元にしている以上戦艦が出揃った時点で終わってたはずだし元々何年も続くように作った核じゃないのによくここまで頑張ったというべきなのかもな。強くなった艦隊に待っていたのは運と作業だった。

    2015/04/08 リンク

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    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 個人的には、実装当初は深海棲艦側と比べて原理的に不利なプレイヤーを有利にする点に意義のあった制空権が、実装間もなく「最低限度のハードル」になっちゃったのがクソだと思う。あとキラ付けめんどい。

    2015/04/08 リンク

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    d_doridori
    d_doridori 潜水艦縛りは仕置き部屋、索敵値不足はボス前それる。せめて入力(編成・装備)のランダムがあれば出力のランダムも許容できる。今は入力は最適解しか使えないのに結果だけランダムだから結局、試行回数で殴るになる。

    2015/04/08 リンク

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