2021-09-032018-03-20 損保ジャパン日本興亜、コールセンターにNTTのAIシステムを本格導入 損害保険ジャパン日本興亜株式会社(以下、損保ジャパン日本興亜)は、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)のシステム構築による、音声認識AIを活用した「アドバイザー自動知識支援システム」を、既に導入済みの一部コールセンターに加え、2018年3月から全国のコールセンターに本格導入すると発表した。 また両社は、NTTグループのAI技術「corevo(コレボ)」を活用し、将来の音声自動通話対応を見据えた共同実験を開始する。 1.導入範囲の拡大 損保ジャパン日本興亜は、2016年2月1日から、自動車保険・火災保険・傷害保険などの一部のコールセンターにおいて「アドバイザー自動知識支援システム」(システム構築: NTT Com)を導入している。 このシステムは、顧客とコール