文字起こしは、記事をつくる上で大事な工程のひとつ。 でも取材が終わった瞬間に、取材に行く前にやっていた“すぐにやらなければいけない仕事”をやったり、他の人から頼まれたタスクをやっているうちに、文字起こしがどんどん後回しになって億劫に。それなら、早いうちにクラウドワークスに出した方が効率がいいなと思って、ここ最近はそうしていました。 ・・・ そんなとき、こんなツイートを目にして、文字起こしを自動化できるかもしれない…!と思い、さっそく試してみました。 紹介されていたのは、「SoundFlower」と「Google Docs」の2つのツール。 ■ SoundFlower : https://github.com/mattingalls/Soundflower/releases ■ Google Docs : https://docs.google.com/ SoundFlowerの導入について
こんにちわ。@mrtryです。 今月の頭に、地元に帰る用事があり、先月のブログで書いたまつりやという回転寿司にいってきました。 いっぱい食べました。めっちゃ美味しかったです…! さて今回は、先日社内LT(Teck Talk)で発表した内容を記事にしてみました。 音声認識を利用して、取材で録音した音声を自動的に文字起こしすることはできるのかというテーマで発表しました。 この話の背景 ある日、弊社の新刊JPの記者さんと飲んでいた時のことです。 記者さんが、「取材をするとき、基本ICレコーダーで録音しておいて、あとで聞きながら文字に起こしたりするんだけど、結構面倒だし、外注したりもするんだよね。プログラムでいい感じにならないですか?」と言われました。 その話を聞いて、「音声認識でイケそうな気がしますね〜。やってみますね〜。」と答えたので、ちょっと試してみました。 音声認識とは そもそも、音声認識
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く