SmartHRアプリケーション内で表示されるエラーメッセージの作成に関するガイドラインです。
SmartHRアプリケーション内で表示されるエラーメッセージの作成に関するガイドラインです。
反対意見を知れば分かりあえるのか?偏った集団でも正しい決定ができるのか?フェイクニュースほど広まりやすいのか?良好な人間関係はパフォーマンスを向上させるのか?研究者が束になってかかれば、社会的現象を予測できるのか? こんにちは、Sansan DSOC R&D研究員の前嶋です。普段はつながりに効く、ネットワーク研究小話という連載を書いていますが、今回はここ2,3年の計算社会科学の潮流を紹介したいと思います。 計算社会科学(Computational Social Sciences)は、SNSなどのビッグデータ解析やオンライン上での実験などを用いて社会現象を定量的に分析するという、社会科学と計算機科学の融合分野です。 日本でも最近、マシュー・サルガニックによる概説書”Bit by Bit”が翻訳され、社会科学の研究者のみならず、広くその名前が知れ渡りました。日本には計算社会科学研究会というコミ
Is there any advice on how to handle the "Code review fixes" commit or the "Remove dead code" commits? Usually I like to squash the "Code review fixes" prior to merging. However, I'm not really sure how to handle the tiny commits like the "Remove dead code" as I feel that they should be logically a different commit. ReplyDelete "Code review fixes" I would normally squash. At Google, we use Piper w
こんにちは、mzpです。 今日はMisocaのesaに書いていた「よいコミットメッセージ・よくないコミットメッセージ」という記事を紹介したいと思います。 あらすじ 開発チームでは「コミットメッセージには変更理由を書いて欲しい」「コミットメッセージはWhatよりもWhyが大事」という話を何度かしているのですが、なかなか徹底できていません。 ので、もう少し具体的に「こういうコミットメッセージはよくないですね」というまとめを作ってみることにしました。 ちなみにこの過程でみつけたコミットメッセージに、こんなものがあります。 一切情報がなくておもしろいですね。 ファイル移動を移動した事実しか書かない これは以下のようなコミットメッセージです。 ファイル名を変更 ディレクトリを移動 ファイルを移動したことはコミットメッセージを見なくてもdiffから分かりますが、なぜその移動をしたかが分かりません。 の
この記事はCompetitive Programming Advent Calendar 2016(その2)の12月15日の記事です。 www.adventar.org はじめに 基本事項 1点に対する変更クエリ・区間に対する質問クエリ Range Sum Query Range Minimum Query 区間に対する変更クエリ・1点に対する質問クエリ Range Add Query Range Update Query 区間に対する変更クエリ・区間に対する質問クエリ RSQ and RAQ RMQ and RUQ 応用例 Flipping Parentheses セグメントツリーにチャレンジしたくなったら 謝辞 はじめに 私はRMQのような典型的なセグメント木までは比較的容易に実装できるのですが,それよりも難しいクエリに対応したセグメント木を書くのは難しく感じています。とはいえ「区間に
国内有数のWebサイトであるYahoo! JAPANでは、その膨大なトラフィックを支える大規模なインフラチームを擁しています。大量なだけではなく、多様なサービスが生み出すさまざまなデータを処理したいという要求から、オープンソースとして公開されたばかりのメッセージングシステム「Pulsar」が生まれました。長年親しんだ六本木から移転したばかりのYahoo! JAPAN新オフィスで、同社のプラットフォーム開発エンジニアの考え方や働き方を、はてなエンジニアとの座談会形式でお聞きしました。 座談会出席者は、ヤフー株式会社 システム統括本部 プラットフォーム開発本部の北條正和さん、坂本雅宏さん、栗原望さん(上写真、中央より右へ)、はてなの坪内佑樹(システムプラットフォーム部 Webオペレーションエンジニア)と脇坂朝人(Mackerelチーム Webアプリケーションエンジニア)(同じく上写真、左より)
本稿は、アプリケーションエンジニアのためのOpenStackの記事です。ここでの内容によって、皆さんが携わるアプリケーションのサステナビリティ(Sustainability)の向上に寄与できると考えています。OpenStackはIaaSクラウド機能を提供するOSSとして知られていますが、普段アプリケーションの開発を行うエンジニアにとってはレイヤの違いから縁遠い存在に思えるかもしれません。本稿ではそうしたアプリケーションエンジニアが活用できるOpenStackプロジェクト「oslo」についての紹介と、RPCと通知機能を提供するライブラリ「oslo.messaging」の機能と使い方について徹底解説していきます。 また、OpenStack自体について興味がある方は『マイクロサービスアーキテクチャが支えるOpenStackの動作と仕組み』の連載記事も併せてご参照ください。 osloとは? osl
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog はじめに Pub-Subとは 用語の定義 システム構成 Hello World おわりに 緊急告知 参考 はじめに こんにちは。システム統括本部プラットフォーム開発本部の栗原と申します。 2016年9月、Yahoo! Inc.からPulsarがOSSとして公開されました。Pulsarは高い配信信頼性/パフォーマンス/スケーラビリティを誇るPub-Subメッセージングシステムです。Yahoo! Inc.において開発され、これまでYahoo! Inc.のメール、ファイナンス、スポーツなど主要サービスにおいて、メッセージを高速かつ消失することなく配信するために利用されて来ました。 Pulsar開発者によって書かれた技術ブログ:Open-
なぜDMMがweb3に参入したのか。Seamoon Protocolが目指す新たなエンタメ体験の未来とは
私はコミットログの書き方に悩む英語の苦手な人間である。実際、似たような人は世の中に結構いるようで、頻出単語を集計したりまとめたものは既にあって役に立つのだけれど、これらはあくまで単語の話であり、具体的な文を構成する過程でやっぱり困る部分がかなりあった。 要するに、どういう時にどういう文が使われているのか、ということを示した例文集が欲しいのである。ググると他にも「例文集があればいいのに」みたいな声はあるくせして、しかし誰も作ろうとしない。何なんだお前ら。それじゃ私が楽できないじゃないか。 仕方なく自分でまとめたので、増田に垂れ流しておく。 はじめにここで挙げているコミットログは全て実際のコミットログからの転載である。当然ながら各コミットログの著作権はそれぞれの書き手にある。いずれも各英文でググれば出てくるし、フェアユースの範囲なら許してくれるだろうと考え名前とプロジェクト名は割愛したが、ここ
良くあるダメなエラーメッセージ エラーが起きたときは、以下のようにエラーメッセージをどこかしらに出力すると思います。 $c->log->error('something wrong!'); ただ、このエラーメッセージって、実際に発生したときには意味がわからないことが多いのです。 $c->log->error('error!'); 本気でこういう「error!」とだけ吐くメッセージだと、エラーが起きたことしか伝わってきません。程度の差はあれ意味のわからないエラーメッセージはこの世にあふれているかと思います。 機械的なエラー情報 そういうわけで、たいていは Exception クラスや Logger クラスで多くの補助が受けられるようになっていると思います。 発生時刻 発生場所 stack trace 変数の状態 ただ、このような機械的な情報だけだと、結局、運用上は対応が難しい場面ってのが多か
みなさま、こんにちは! Cygames Research 所属、エンジニアの和泉澤と申します。 ゲーム業界歴20数年。メガドライブの時代よりゲームプログラミング一筋です。 時折、幾つかの知見をご紹介させて頂けましたらと思います。 ゲーム制作における内部実装には、古今東西、様々な方法論が存在しています。 アクション、RPG、カードゲームやアドベンチャーゲーム等、そのジャンルにより採択される方法は多種多様でありますが、制作するゲームの持つ特徴を良く理解し、そのゲームに適した設計を行うことは、ある種、ゲームプログラミングにおける醍醐味とも言えましょう。 アクションならばこの実装方法、RPGならばこれ、等といったような一意の方法論は勿論在りません。しかしながら、ゲーム業界黎明期より無数に生み出されたゲーム制作の歴史の上に、効率的な方法論というものは、ある程度通例として積み上げられています。 極シン
作ったもの コミット時に対話式で質問を表示させるものをつくりました。 ↓こんな感じ↓ 回答の内容をつなげたものがコミットメッセージになります。 質問リストは別のファイルで自由に設定できるので、 チーム内でコミットメッセージへ書いて欲しい内容をゆるく共有したい場合に。 How to use スクリプト本体はこちら #!/bin/sh set -e # core.editorに設定したいもの # merge,rebaseなどの時に起動する CORE_EDITOR=vi # commitじゃなかった場合(mergeとかrebaseとか)の場合はCORE_EDITORに渡す if [[ ! "$1" = *COMMIT_EDITMSG ]]; then $CORE_EDITOR $1 exit 0 fi CURRENT_DIR=$(cd $(dirname $0); pwd) MSGLIST_FI
by Leonardo Giordani <leo.giordani(at)libero.it> 著者紹介: Politecnico of Milan の通信工学部の学生で、ネットワーク管理を行っています。 プログラミング (主にアセンブリ言語と C/C++) に興味を持っています。 1999 年以降は、ほとんど Linux/Unix だけを扱っています。 目次: はじめに メッセージキューの基礎 プロトコルの作成 System V メッセージキュー お薦めの本 要約: この連載記事の目的は、マルチタスキングの考え方を紹介し、それが Linux オペレーティングシステムではどのように実装されているかを説明することです。 まずはマルチタスキングの基礎になる概念的な部分から始めて、最終的にはプロセス間通信を行うアプリケーションを完成させます。 そこではシンプルですが効率的な通信プロトコルを使い
経緯 個人的にgit commit -m " うっ、英語でなんて書けばよいんだろう。。。。ってなることが多くて、GitHubの公式の検索ってソースコードは検索できても、コミットメッセージをリポジトリ横断的に検索したいなんてことはできないんですよねぇ。まぁネイティブな人にはそんなこと思いもしないのかも知んないですが。調べてみたらGitHub APIでコミットメッセージ取れるようなので、現場のリアルな生の文例を集めて検索できるようにすればよくね?ということで勉強がてら作ってみたので、需要あるか分からないけど同じこと思ってた人のために晒す。 作ったもの http://commit-m.minamijoyo.com/ 使い方 テキストボックスにキーワード「fix bug」などを入力してSearchボタン押すと検索結果が表示される。以上。 機能の補足説明 キーワードはスペース区切りでAND検索になる
Overview MessagePack-RPC for VHDL は、従来の伝統的なレジスタアクセスによるFPGA/ASIC の制御に替えて、MessagePack-RPC による FPGA/ASIC の制御を試みたものです。その目的は、ユーザー空間のアプリケーションと FPGA が直接 MessagePack-RPC プロトコルでやり取りすることにより、デバイスドライバの開発とメンテナンスを簡略化することと、スクリプト言語など直接メモリをアクセスできない環境でFPGAの制御を可能にすることです。 下図に MessagePack-RPC を使った例を示します。図の上半分がホスト(CPU)上で動作するソフトウェアで、下半分がFPGA(Programmable Logic)上に構築した論理回路です。 Fig.1 MessagaPack-RPC Example Block Diagram In
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く