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教育に関するmanabuno2のブックマーク (9)

  • インストラクショナルデザイン - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "インストラクショナルデザイン" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2023年8月) インストラクショナルデザイン(英: instructional design、あるいはインストラクショナルシステムデザイン)は、教育の場などにおいて、学習者の自由度を保ったままで高い学習効果が生じることを意図して、具体的な計画を立てることである。 インストラクショナルデザインの意味は、細かく区切られた学習・教育の単位である「インストラクション」を形づくる(デザインする)ということである。インストラクショナルデザインは、eラーニング教材・学習

  • 夏休みの宿題進捗管理をIT化したら子供が凄くやる気出した話

    長男(今年9歳)が通っている学校は、かなり宿題が多い学校のようで、低学年でもそれなりの量の宿題が出ます。当然、夏休みの宿題も結構な量です。 長男は、普段の勉強については特に苦労をしていないようですが、やはり小学生であって、計画的に宿題をするのは苦手です。 一年生の時の夏休みの宿題も、結局すべて片づけるのはかなりギリギリになっていたようで、8月下旬くらいに泣きべそをかきながら宿題をやっているのを観測しました。 小学校の宿題に親が口出しするのもどうかなと思いまして、一年の頃はあまり干渉しなかったんですが、ちょっとそれを見て反省というか、考えを改めました。 宿題の来の意味は、「家庭での勉強の習慣を作ること」だと思います。それが機能しないばかりか、単に嫌な思い出ばかりになってしまい、机に向かうこと自体がイヤになってしまったら可哀想だなーと思ったからです。 そこで、2015年の夏休みは、多少干渉し

    夏休みの宿題進捗管理をIT化したら子供が凄くやる気出した話
  • Web系の企業さんの研修資料を読んでみた! 

    リブセンスさんの「人は一ヶ月でエンジニアになれるのか - 詳細解説」を読んでみてこれはかなりすごいなと感動しました。 あとはほかのWeb系の企業さんの研修に関する資料を読みつつ、どうすれば効率的にWeb開発の知識を習得できるのかなといろいろ考えてみたのでそのメモです! 🚌 リブセンスさんの教育に対する考え方 人は一ヶ月でエンジニアになれるのか - 詳細解説 学生時代に知っておきたかったWeb技術の学び方の学び方 Web開発における問題点 Web開発は領域それぞれが深い。ゴールがない 新しい技術が日々生まれたり、深い知識が要求されるため、学び続ける必要がある - (問題点) 知っておかないといけない知識が多い - git/javascript/css/ruby/CI/ミドルウェア の画像 - 要求される知識も深く、定期的なバージョアップが要求される - (問題点) メインストリームの技術

    Web系の企業さんの研修資料を読んでみた! 
  • 「経験学習をOJTに活かす」(松尾睦先生との初コラボのレポート)第一弾:田中淳子の”大人の学び”支援隊!:オルタナティブ・ブログ

    2013年3月8日(金) 勤務先グローバルナレッジネットワークにおいて、神戸大学大学院松尾睦先生とダイヤモンド社永田正樹さんをお招きしたセミナーを開催しました。 (松尾先生、永田さん、ありがとうございました!!!) 題して「経験学習をOJTに活かす!」です。 松尾先生には40分の講義+70分のワークショップ運営をお願いしました。 なんとも贅沢な構成です。 たくさんの学びが私にもありましたので、振り返りをしつつ、数回に分けてレポートしてまいります。(ご参加くださった皆様には、上司への報告などに、このブログをご活用くださいませ。笑) さて、松尾睦先生は「経験学習」の研究者として著名な方ですが、今回もまずは「経験学習」の考え方をお話いただきました。 いくつかポイントを整理しますね。 ●人の成長は、初心者⇒見習い⇒一人前⇒中堅⇒熟達者という変遷をたどる(Dreyfus(1983年))。 松尾先生が

    「経験学習をOJTに活かす」(松尾睦先生との初コラボのレポート)第一弾:田中淳子の”大人の学び”支援隊!:オルタナティブ・ブログ
  • 世界の人材開発の潮流を読み解く 4ページ目 | 人材・組織開発の最新記事(コラム・調査など) | リクルートマネジメントソリューションズ

  • 世界の人材開発の潮流を読み解く 3ページ目 | 人材・組織開発の最新記事(コラム・調査など) | リクルートマネジメントソリューションズ

    見直される「学習の機会」 「学習の機会」をイベントとして捉えるのではなく、継続的なプロセスとして捉えようとする傾向が今大会ではさらに強くなった印象です。 学習機会を考えるガイドラインとして、「70:20:10フレームワーク」が多くのセッションで言及、引用され、これまで以上に定着してきています。人の学習機会に関する研究から導きだされたこの枠組みは、 ・学習の70%は、「実際の仕事経験(Experiential learning)」によって起こる ・学習の20%は、「他者との社会的なかかわり(Social learning)」によって起こる ・学習の10%は、「公的な学習機会(Formal learning)」によって起こる というもので、クラスルームでの学習=10%のみの「公的な学習機会」を中心に考えるのではなく、「実際の仕事経験」と「他者との社会的なかかわり」を含むトータルな枠組みから統合

    世界の人材開発の潮流を読み解く 3ページ目 | 人材・組織開発の最新記事(コラム・調査など) | リクルートマネジメントソリューションズ
  • OJT診断 DLL(新入社員対象)

    OJT診断 DLL(新入社員対象)適切なOJT指導のために OJT新人育成部下指導経験学習Webで受検Web診断 1人¥3,300(税込) ※費用は受検完了ごとに発生します。※ID・パスワード発行日から1年間、受検者を追加することができます。カートに入れる配送・送料・お支払い方法について

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  • ラーニング・ラボ

    桑瀬章二郎『ジャン=ジャック・ルソー:「いま、ここ」を問い直す』講談社現代新書 『社会契約論』や『エミール』で有名な思想家ルソー(1712- 1778年)の評伝。 時計職人の子供としてスイス・ジュネーブに生まれたルソーは父親に捨てられた後、彫刻師の徒弟を辞めて16歳で放浪し、ヴァランス男爵夫人の家に暮らすようになる。 一番驚いたのは、多方面で活躍し、その後の学問に大きな影響を与えたルソーは、ほぼ独学(読書)だったこと。 もう一つ驚いたのは、「人間や教育はどうあるべきか」について高邁な思想を発表していたルソーが、自分の子供5人の養育を拒否し、孤児院に入れていたこと。 かなり勝手な人である。 ただ、死ぬまで、さまざまな分野でオリジナリティのある理論を生み出し続けたルソーはまぎれもなく天才だろう。 書は、著者の「ルソー愛」が満ち溢れていて、ルソーのを読みたくなった。

    ラーニング・ラボ
  • 研究の関心 (Research interests and scopes)

    「学習 (learning)」をキーワードに、組織論と心理学の境界領域を研究しています。経験学習(人が経験からいかに学ぶか/職場の経験学習をいかに活性化するか)、チーム学習(チームがどのように学習するか)、学習リーダーシップ(リーダーがメンバーの成長をいかに促しているのか)が主な研究テーマです。 I am conducting research and studies on interdisciplinary areas of organizational theories and psychology, using a keyword of ‘learning’. The main research topics involve experiential learning, team learning, and leadership of learning.

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