次世代広告マン養成ギブス その9 新聞広告の広告接触率測定 またしても業界人間ベムのエントリーから。 なにかと広告費と販売部数の右肩下がりの話が 常に話題とされつづけている新聞媒体、 その告効果測定の指標がまとめられていて、 基本的ではあるけど、勉強になります。 特に、読売新聞が、広告接触率や注目率、到達人数などを 自動算出(オプティマイザー的なもの)できるツールをWEBで提供していて、 少しびっくりしました。 ↓ http://adv.yomiuri.co.jp/yomiuri/chumoku/index.html ↑これ、結構約にたちますね。 あくまで目安だとは思いますが、想定クライアント・業界別の 到達推測人数なんかを算出できるわけで、 キャンペーン全体視点を求められたりする際には、 ひそかに愛用してみようかな、と思いました、、、。