ファンコミ、スマホ向けアドネットワーク「nend」を3月29日をもってサービス終了 市場黎明期から15年にわたって提供 ファンコミュニケーションズ<2461>は、この日(1月5日)、スマートフォンアドネットワーク「nend」について2024年3月29日をもってサービスを終了することを明らかにした。 「nend」は、2010年7月27日にサービスを開始したアドネットワークで、今年で15年目を迎える。 同社では、大きな変革を見せてきたインターネット広告業界でnendも変化しながらサービスを続けてきたが、様々な変化によってnendによるこれまで以上の価値提供は難しいと判断した、としている。 今後のスケジュールは以下のとおり。 ・2024年3月29日(金)13:00…全広告の配信停止 ・2024年4月2日(火) 24:00…レポートAPIの提供終了 ・2024年5月15日(水)12:00…nend