米Amazon.comは5月12日、iPad向けのショッピングアプリ「Amazon App for iPad」を公開した。米AppleのApp Storeから無料でダウンロードできる。 iPadのタッチスクリーンを活用してAmazonで商品を検索、購入できるよう設計されており、ワンクリック注文やAmazon Prime、お勧め、カスタマーレビュー、ウィッシュリストなどAmazonのサイトと同様の機能が利用できる。映画の予告編の視聴や楽曲試聴も可能だ。
AppleのiPadが発売されたことがAmazon.comにとって大打撃であるような論調の記事が多いが、わたしは2つの理由でAmazonのビジネスは今後も健在だと思っている。 1つは、Amazonが長年運営してきた電子書店ビジネスを超えるのは、たとえAppleであっても一朝一夕にはできないということ。もう1つはAppleと違ってAmazonは他のIT企業と対立関係にないので今後とも安心して利用できるという理由だ。 詳しく説明しよう。 iPadの発売前からiPad向けに開発されたアプリが発表される中で、わたしが一番喜んだのはAmazonがiPad向けに電子書籍ストアのアプリ「Kindle App for iPad」を開発中というニュースだった。これで過去にAmazonで購入した電子書籍コンテンツをそのままiPadの大きな画面で読むことができる。これだけでわたしにとってiPadを購入する十分な
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く