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仕事術に関するmanbennakuのブックマーク (28)

  • 覚えておきたい「ほう・れん・そう」のフォーマット | nanapi[ナナピ]

    覚えておきたい「ほう・れん・そう」のフォーマットに関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに 上司や先輩に「報告や連絡、相談はまめにしろ!」と言われる新人時代。 まめに話しに言っても「で、何が言いたいんだ?」「それくらい自分で考えろ!」と逆に怒られた経験はありませんか? そんなときに覚えておきたい、報告・連絡・相談のフォーマットをご紹介します。 報告は「結論から」 報告は「端的に・結論をはっきり言う」ことがポイントです。 悪い報告ほど早くする 「何が」「どうなった」のかを先に伝える その報告の後に何かすべきことがあれば伝える 悪い例) 先月の予算なんですけど、○○が××で、△△になったので、あ、それから○×社さんの件もうまくいったんですけど、達成できました。 良い例) 先月の予算は○%で達成です。○○が××になったことと、△

  • 人的ネットワーキング形成のための、賢い5つのステップ | ライフハッカー・ジャパン

    仕事にまつわるネットワーキングイベントや勉強会、はたまた婚カツパーティまで...。ほぼ初対面の人々と限られた時間で、効率よくネットワークを広げるためには、果敢な勇気とともに、それなりの「戦略」も必要ですね。こちらでは、賢く効率的にネットワーキングするためのコツをご紹介しましょう。 生産性向上がテーマのブログ「Stepcase Lifehack」では、効率的なソーシャルネットワーキングのために必要なポイントとして、以下の5つのステップを挙げています。 そのイベントにおける目標を設定しよう 目論見なくイベントや会議に参加するのは、時間の無駄。「何を得るためにこのイベントに参加するのか?」を考え、現実的な目標を定めよう。 ターゲットを特定し、事前リサーチしよう イベント参加における目標を設定したら、これを実現するためのターゲットを見つけよう。事前に参加者リストをチェックするなどして、コンタクトす

    人的ネットワーキング形成のための、賢い5つのステップ | ライフハッカー・ジャパン
  • 基本は『三段構成』――今さら聞けないビジネスメールの書き方 - はてなニュース

    メールのやり取りなしにビジネスをするのは難しい時代になりましたが、ビジネスメールの書き方に自信が無いという人も多いと思います。そこで今回は、ネット上のビジネスメール記事を参考にしながら、ビジネスメールの書き方の基について簡単に確認してみましょう。 さて、一口にビジネスメールと言っても、「相手に自分から送信するのか、返信するのか」、「社内向けか、社外向けか」、「初めての相手か、二度目以降なのか」など、状況に応じて様々な書き方が存在します。とりあえずここでは、最もフォーマルな書き方が要求される「社外」の「初めての相手」に向かって「送信」するという状況を想定して紹介します。 さて、ビジネスメールは、基的に以下のような3つのブロックによって文章が構成されます。 1. 前文 2. 文 3. 末文 前文では「相手への挨拶とメールを送った目的の説明」、文では「メールの用件の具体的内容」、末文では

    基本は『三段構成』――今さら聞けないビジネスメールの書き方 - はてなニュース
  • オフィス仕事の生産性を向上させるための10のコツ | ライフハッカー・ジャパン

    オフィスは、フェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーションがやりやすく、また、オンオフの切り替えがしやすいという利点がありますが、ときに生産性を阻害することもありますね。こちらでは、オフィス仕事で生産性アップさせるためのコツをご紹介します。 生産性向上のための情報ブログメディア「Productivity501」では、オフィスで生産性よく仕事をするための10のコツについて述べています。 1. 机の上を整頓しよう 机の上は整理整頓を心がけ、普段使うものは手の届く場所に、そうでないものはしまっておく。詳しくは、ライフハッカー過去記事「Ginaオススメ・仕事場を効率化する6つのコツ」もご参照あれ。 2. おしゃべりな同僚への対策をしよう しゃべりだしたら止まらない同僚は、ときに厄介なもの。ゲスト用の予備の椅子は撤去しよう。たいていの場合、立ちっぱなしで長話はしないものだ。同様の法則は、ライフハッカー

    オフィス仕事の生産性を向上させるための10のコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • よりよいアドバイスをゲットするにはメモを取ろう | ライフハッカー・ジャパン

    医者や弁護士など、専門的なアドバイスに対してお金を支払う人から、当によいアドバイスをゲットするためのシンプルなコツ。 それは、メモを取ることだそうです。 米Lifehacker読者のcitizenkahnさんは、受診時に、お医者さんの前でメモを取ってみたそうです。 その結果、毎回、有益なコツや便利なウェブサイトなど、よりよいアドバイスを得られたとのこと。あるときには、自分のペットの鳥の話題で、20分も長く話してくれたとか。 因果関係を厳密に証明することはできないけれど、メモを取る行動には、お医者さんにとって、できるだけ時間を取ってよりよいアドバイスをしようと思わせる一定の効果があると感じたそうです。 患者やクライアントに対して"通り一遍"の回答をするのは簡単ですが、相手がメモをとり、真剣に聞いてくれていると感じると、相手にとってもっと有益な情報を提供したくなるのも、これまた人情。 メモを

    よりよいアドバイスをゲットするにはメモを取ろう | ライフハッカー・ジャパン
  • 仕事で文書を書く必要がある人は理科系の作文技術を読むべきだ - 未来のいつか/hyoshiokの日記

    仕事で文書を書く必要がある人は「理科系の作文技術」(ISBN:9784121006240)を読むべきだ。 ここでいう仕事で書く文書というのは他人に読んでもらう文書をさす。他人に読んでもらうことを前提としないメモの類や狭義の日記などはこれにあたらないので、どう書こうが構わない。他人に読んでもらうことを前提とした文書は、相手に内容が伝わらなければ意味がないのだから、間違いなく相手に通じるように表現しなければならない。 小説、詩などの文学作品は、ここでいう「仕事で書く文書」に含めないことにする。文学作品と対比して、仕事で書く文書の特徴はどこにあるのか。それは、読者に伝えるべき内容が事実と意見にかぎられていて、心情的要素を含まないことである。 仕事の文書を書くときの第一の原則は、「必要なことは洩れなく記述し、必要でないことは一つも書かない」ことである。何が必要かは目的により、また相手の要求や予備知

    仕事で文書を書く必要がある人は理科系の作文技術を読むべきだ - 未来のいつか/hyoshiokの日記
  • 社員の幸せを露骨に追求する会社 年功序列、終身雇用、低成長——伊那食品工業が問う「会社とは何か」:日経ビジネスオンライン

    「成長」にあえて背を向けている企業がある。この会社が重視しているのは従業員の幸せと企業の永続。そして、それを実現するために持続的な低成長を続けている。人事制度は終身雇用の年功賃金。地域社会への投資も惜しまない。それでいて、10%を超える高い利益率を維持している。 私たちの足元は経済危機に揺れている。強欲の虜になったグローバル資主義はバブルを膨らませ、金融危機を引き起こした。今の経済危機は強欲がもたらした1つの末路とも言える。であるならば、この会社の生き方は、危機後の資主義に、そして企業経営に、1つのヒントを与えるのではないだろうか。 48年という長きにわたって増収増益を続けた企業がある。社は長野県伊那市と、決して地の利に恵まれているわけではない。しかも、扱っているのは「寒天」という地味な成熟商品だ。にもかかわらず、1958年の創業以来、階段を上るように、一段一段、着実に成長してきた。

    社員の幸せを露骨に追求する会社 年功序列、終身雇用、低成長——伊那食品工業が問う「会社とは何か」:日経ビジネスオンライン
  • 目標管理ツール - checkpad.jp

  • ☆ JST失敗知識データベース ☆ 科学技術分野の 事故や 失敗の 知識と 教訓

    失敗知識データベースは、科学技術分野の事故や失敗の事例を分析し、得られる教訓とともにデータベース化したもので、科学技術振興機構(JST)が無料で提供しています。

  • 朝、起きるコツ - 想いと表現の間

    うちの子ども(小学二年生)は極端に寝起きが悪いのですが、シャキっと起こすとっておきの方法があります。それは起きてからの「お楽しみ」を用意しておくこと。前夜のうちに美味しそうなもの(新製品のコーヒー牛乳とか、好物のピザパンとか)を用意しておき、朝になると「ほら、あれべるんやろー」と起こす時間割を合わせるときに好きな教科がある場合には「今日はプールの日やろー」と起こす火曜日の夜のうちに「少年サンデー」を買っておき、水曜の朝は「サンデー買ってきてあるけど早起きしないと読んでる時間がなくなるよー」お気に入りの服を前夜のうちにそろえて置いておき「ほら、あの可愛いシャツ着ていくんやろ?」などなど、さまざまなバリエーションが考えられます。 思うに「遅刻するよー」とかネガティブな動機で起きるのではなく、何か鼻先にぶら下げるにんじんを用意しておくと良いのではないでしょうか。(大人にも有効)追記そして、サッ

  • アルク(「ビジネス英語表現集」リダイレクト)

    「ビジネス英語表現集」は、2015年3月31日をもって掲載を終了させていただきました。 長らくのご愛顧、誠に有難うございました。 引き続き、アルクのウェブサイトをお楽しみください www.alc.co.jp

  • エクセルのデータを見やすくする5つの簡単なテクニック | コリス

    Chandoo.orgのエントリーから、条件付き書式を利用して、エクセルのデータを見やすくする5つのテクニックを紹介します。 Learn Cool Microsoft Excel Conditional Formatting Tricks テーブルの横列・縦列をハイライト 条件付き書式を使用したガントチャート セル内に配置するグラフ ミスやエラー・データ欠落などのハイライト表示 直感的に把握できるデータテーブル [ad#ad-2] エクセルデータは、Chandoo.orgのエントリーの一番下からダウンロードできます。 テーブルの横列・縦列をハイライト テーブルのデータを見やすくするために、横列・縦列を交互にハイライト表示にします。 ハイライトにするテーブル全体を選択します。 メニューより、[書式] - [条件付き書式] を選択。 「数式」を選択し、「=MOD(ROW(),2)=0」を入力し

  • 遊んで学ぶお父さん 人生に役立ついろいろな『コツ』のリンク集

    もしかしたらすごい知識が集まるのではないかと、いろいろな「コツ」に関するサイトを探してみたところ、やっぱりすごい事になりました。 ■コツ - 語源由来辞典 http://gogen-allguide.com/ko/kotsu.html ちなみにコツとは。 ▼学習・教育に役立つコツ ■読み聞かせを始める12のコツ http://www14.plala.or.jp/yomikikase/sub1.html ■作文嫌いをなくす国語の授業のコツ http://benesse.jp/berd/center/open/syo/view21/2003/01/s040112.html ■受験と勉強のコツ http://mpk1.com/ ■子どもと先生のための器械運動の指導のコツ http://www31.ocn.ne.jp/~taiiku/ ■エネルギー補給のコツ http://www.cramer.c

    遊んで学ぶお父さん 人生に役立ついろいろな『コツ』のリンク集
  • めざせ!会社の星|NHK名古屋放送局

    イライラ上司にピリピリ社員…。そんな職場の悩みを解消するスキルとして、いま注目されているのが、人をほめる力“ホメヂカラ”。だが若者の多くはお世辞だと思われるのがいやで、ほめるのが苦手だ。そこで番組では、若き達人の「ほめるコツ」や、多くの店舗を復活させた接客のプロの“ほめテクニック”を紹介。また、若者の離職率を激減させたというある会社の「社員同士がほめあう制度」を取材。職場のホメヂカラの神髄に迫る。

    manbennaku
    manbennaku 2009/04/07
    トーク術とか
  • 「その発想はなかった!」と言わせる技術を身につけよう~仕事の幅を広げる19の発想技法

    EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

    「その発想はなかった!」と言わせる技術を身につけよう~仕事の幅を広げる19の発想技法
  • Gmail Labsオススメ機能トップ10!日本語版に対応記念 | G Mania - グーグルの便利な使い方

    Gmail Labsオススメ機能トップ10!日語版に対応記念 管理人 @ 4月 1日 04:39pm Gmail(Gメール) Gmailの試験的な最新機能が利用できるオプション『Gmail Labs』が日語版Gmailでも利用できるようになりました。 それを記念して、G Maniaオススメの機能を10個ご紹介! オフライン機能 ノートPCでGmailを利用する人にはオススメです! 移動中にメールを閲覧したり、送信メールを作成したりできます。 こちらもどうぞ:Gmailのオフライン機能が便利な理由ベスト5 ラベルの色をカスタマイズ ラベルの色を細かく設定できます。 別スタイルの署名 署名を引用文の上に表示して、"–" を非表示にします。 私の場合、これがないとGmailを使いたくありません。 送信取り消し機能 数秒だけ送信取り消しできるチャンスがあります。 タスク管理機能 Gmail上で

  • 日経ビジネスアソシエ

    No.1の経済・経営専門誌「日経ビジネス」のWebサイト。企業の意思決定に深くかかわるキーパーソンに向け、読み応えのある解説・コラムをご提供します。編集部からのお知らせ AssocieOnlineメール登録(無料)はこちらから 大串亜由美の「YES!」と言わせる会話術受講生募集中 即効!これ1冊で見違えるほど効率アップ『仕事ができる人の実践段取り術』

  • 【番外編】歓迎会の幹事が心がけたい9つのポイント : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、はじめまして。hamashunと申します。 3月の送別会シーズンに幹事がうまく進行できる人は、ディレクションができる!?という記事がありましたが、4月と言えば歓迎会のシーズンですね。 歓迎会と送別会は、一見すると似ているようで実は細かい部分が違います。そこで今回は、新人歓迎会の幹事が心がけたい9つのポイントをご紹介します。 【01】店選びは座敷席の有無を重要視店選び最大のポイントは、座敷席である事です。 歓迎会は単なる飲み会ではありません。先輩には新人の顔を覚えてもらい、新人には周囲になじんでもらう事が目的です。 その目的を達成するためにはテーブル席は不十分です。 席替えが自由にできる、座敷席がある店を選ぶべきですね。 【02】参加確認は直接聞く参加確認をメールで聞いても中々返事が貰えない、という状況を経験した方は多いでしょう。 この問題を解決する方法の一つに、直接聞きに行く事

    【番外編】歓迎会の幹事が心がけたい9つのポイント : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 目的の大切さ : LINE Corporation ディレクターブログ

    モバイルメディアグループの久野です。 今回は「目的」の大切さということについて書いてみます。 調整に調整を繰り返して、自分の言葉でメンバーを動かし推し進めていくのがディレクターの重要な仕事の一つです。 これは案外難しいことで、専門職のメンバーから思わぬ指摘を受けて、一網打尽にされることなどは良くあるでしょう。 「これやりたいんですけど・・」 「●※△×□◎・・・」 「あぁ、そうなんですか・・・では難しいですね・・・」 なんて言って、あっさり引き下がってしまったり。 そんな時に「やりたいこと」や「やるべきこと」の『目的』を、できる限り明確にかつ自分の言葉で伝えることができれば、大きな変化がうまれると思います。 「なにをする?」と「どうなるか?」が一番大切です。これをできるだけ具体的に、時間の許す限り正確に言葉にしてみましょう。 【01】必要な準備 ●目的の具体化 「どうなるか?」を数値に落と

    目的の大切さ : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 「時間」を意識する : LINE Corporation ディレクターブログ

    ディレクターなるもの、次から次に生まれてくるタスクに直面し、管理に頭を悩ませることがあると思います。 しかし、できるディレクターは、膨大なタスクでも焦ることなく、きっちりしたスケジュールを組めるものです。今回は、使い方次第で得られる成果が大きく変わる「時間」について書いてみたいと思います。 あ、遅ればせながらこんにちは。livedoorでディレクターそしているケイです。 「livedoor Reader」のトップページにも書かれていますが、「ラ・ブリューエール」の格言でこういったものがあります。 「時間の使い方の最も下手なものが、まずその短さについて苦情をいう。」 時間は、人間に平等に与えられた唯一のものではないでしょうか。これはディレクター職に限ったことではありませんが、仕事のできる人は決して無駄な時間の使い方をしません。では実際に私が考える、上手な時間の使い方を紹介します。 【01】朝

    「時間」を意識する : LINE Corporation ディレクターブログ