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2024年4月10日のブックマーク (3件)

  • 「中国人の話し声が大きい」のは何故か? - 黒色中国BLOG

    中国で長く日語抜きの生活をしてから、日に帰ってくると、「日人の話し声が小さい」と感じるようになった。 日人は、「あなただけにコッソリお伝えする」という感じ。中国人は、聞こえる範囲にいる全員に宣言するかのように声を出す。たぶん、パーソナルスペースの違いが原因だろうか。 https://t.co/kdAbj9tmdB — 黒色中国😷 (@bci_) 2021年1月27日 中国に長く関わっていると、この問題はよく話題に出る。 佐々木俊尚さんのツイートで紹介されている記事はヤフーニュースのもので、しばらくすると消えてしまうので、 こちらに直リンクを貼っておく。 冒頭のツイートとそれに続く連投で、私の見解を書いておいたけど、この件はしょっちゅう話題に出るので、こちらに追記も含めて、まめておきます。 【目次】 1)腹式呼吸説 2)大声でないと発音しにくい 3)日人とパーソナルスペースが違う

    「中国人の話し声が大きい」のは何故か? - 黒色中国BLOG
    mangabon
    mangabon 2024/04/10
    自分がいる場所=自分のもの、って意識が強いのもあると思うよ。彼らのふるまい見てるとわかるでしょ。
  • NTTドコモとアマゾン ネット通販のポイントサービスで協業へ | NHK

    NTTドコモとアマゾンは、ネット通販のポイントサービスで協業すると発表しました。いわゆる「ポイント経済圏」で対抗する楽天グループなどとの間で一段と競争が激しくなりそうです。 発表によりますと、両社は、アマゾンのネット通販を利用した際にNTTドコモのポイントも付与し、利用もできる形で新たに協業します。 アマゾンがこうした提携を他社と行うのは初めてとなります。 ポイント会員を対象とし、携帯電話の契約があればさらに還元率を高めることで、会員数だけでなく携帯の契約者の拡大にもつなげたいとしています。 調査会社のニールセンによりますと、最新のデータとなる去年12月の1か月間の国内のネット通販の利用者は ▽1位のアマゾンが6714万人 ▽2位の楽天が6309万人で 激しい競争を繰り広げています。 こうした中、今回の協業は、アマゾンとしても、およそ1億人とするドコモの会員を誘導できる利点があり、ネット通

    NTTドコモとアマゾン ネット通販のポイントサービスで協業へ | NHK
    mangabon
    mangabon 2024/04/10
    こんなのにも陰謀論者みたいなのが湧くんだな
  • 冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機…新生活の家電購入で早くも「間違えた」の声が続々 家電ライターが解説する「失敗しない家電選び」のコツ | マネーポストWEB

    4月の新生活スタートに合わせて家電を新たに購入したという学生や新社会人は多いのではないか。冷蔵庫に洗濯機、電子レンジなど、衣住に欠かせない白物家電は各社さまざまなモデル・価格帯が揃っているが、なかには早くも「選び方を間違えた」と感じる人もいる。新生活の家電選びにまつわるエピソードを、フリーライターの清水典之氏が取材。さらに、家電に詳しい識者に「失敗しない家電選びのコツ」を聞いた。 * * * 大手企業の広報とは思えないウィットに富んだXのポストで世間の注目を集めている家電メーカー「SHARP」の公式アカウントが、3月下旬に以下のポストをして話題になった。 〈私が新生活をはじめる人に贈るアドバイスなんて「シャープじゃなくてもいいから、冷蔵庫は大きめを買え、レンジはオーブンレンジを買え、洗濯機は乾燥付きを買え」くらいしかないので、経験豊富なみなさんは以下に教訓を続けてください。〉(2024年

    冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機…新生活の家電購入で早くも「間違えた」の声が続々 家電ライターが解説する「失敗しない家電選び」のコツ | マネーポストWEB
    mangabon
    mangabon 2024/04/10
    炊飯器使わない人は鍋でも炊かない。冷蔵庫は大きめが良いが、玄関通るかどうかサイズ感くらいわかるだろ。オーブン機能不要はわかる。