タグ

ブックマーク / www.shibukei.com (2)

  • 渋谷センター街に「バスケ通り」誕生へ-商店街が新たなイメージ戦略

    センター街は「SHIBUYA TSUTAYA」などがあるスクランブル交差点付近から「東急ハンズ」周辺など一帯のエリアを指す商店街。井の頭通り、Bunkamura通りなど5つの通りを擁しているが、今回、メーン通りとなるセンター街入口から「マクドナルド渋谷センター街店」までの約150メートルの区間を「バスケットボールストリート(通称「バスケ通り」)」と命名することが決まった。 「ガングロ」「チーマー」「センターGUY」の流行とともに「怖い街」「汚い街」というマイナスイメージが広がってしまった渋谷センター街。渋谷センター商店街振興組合(宇田川町)は2005年に渋谷センター街パトロール隊(SCGP)を結成し、防犯活動と共に路上への「はみだし看板」や露天商売の取り締まりなどを行い、「安全で安心な街づくり」に向けた活動を行ってきた。併せて、毎日6時間の清掃活動を行い「きれいな街づくり」にも取り組んでき

    渋谷センター街に「バスケ通り」誕生へ-商店街が新たなイメージ戦略
    mangakoji
    mangakoji 2011/09/16
    バスケットボールって聞いて最初に連想するのは、「固定化された階級」だな
  • 渋谷・道玄坂に特撮バー「怪獣屋」-元円谷プロのスーツアクターが開業

    円谷プロダクション(世田谷区)に所属し、スーツアクターとして「グリッドマン」「ウルトラマンティガ」「ウルトラマンダイナ」などの「怪獣」200体以上を演じた店長の三宅敏夫さん。5年ほど前から「ひざのけが」などを理由にマネジメントや倉庫管理の仕事をしていたが、「スーツアクターとして返り咲きたい」と同社を昨年9月に退社。 フリーのアクターとして仕事を探していたところ、池袋の特撮・アニメカラオケバー「1号」を出店した経験を持つ、外科医でアクションコーディネータ-の木川泰宏さんから「(経験を生かして)特撮バーを出店してみないか」と声を掛けられ、出店を決意した。 「利用客が集まりやすい」「広く人に知ってもらえる」「特撮バーがないと考えた」ことなどを理由に渋谷へ出店。店名は、三宅さんが「怪獣役」を務めていたことから命名した。 店舗面積は約8坪で、席数は18席を用意。以前、スナックが出店していたことからほ

    渋谷・道玄坂に特撮バー「怪獣屋」-元円谷プロのスーツアクターが開業
    mangakoji
    mangakoji 2010/01/27
    なんで、そんなところに作っちゃうかなぁ
  • 1