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ベトナムで大人気の遊び、「ダーカウ」って知っていますか? ダーカウとは、バドミントンの羽を長くしたような、重りのついた羽を足で蹴りあう単純な遊び。先日ベトナムに旅行にいったとき、公園で子どもたちが輪になって遊んでいたり、おっちゃんたちがペアでプレーしていたり、とにかくスゴイ人気で驚いた。 これって最近のブーム?! と不思議に思って、在ベトナム日本人向けのフリー月刊誌『ベトナムスケッチ』の編集部に聞いてみると、意外にも、以前から人気の遊びなのだそう。なんと、紀元前5世紀の中国で始まった「ティーチェンズ」を起源とするほど歴史ある遊びらしい。 1936年のベルリンオリンピックで中国人選手が披露したことがきっかけで、ヨーロッパでも「コックシャトル」など呼ばれて広がり、 「今では世界大会も行われているんですよ」 というからビックリ。 それにしてもダーカウ、見たところかなり楽しそうなのだ。旅のあいだ、
中国での契約は署名 よく、中国で契約するのに印鑑の持参や印鑑証明の提出は必要ないかと聞かれることがあるが、中国での対外契約は本人が面前で自署するだけでよく、同時に日本の印鑑、印鑑証明書は意味をなさない。外国人、外国企業が捺印しても有害ではないが、中国法上の効力は無い。 米国と同様、署名筆跡を証明する公的な証明書も存在しない。必要であれば、公証人、弁護士を立ち合わせ、同時に契約署名させることで本人自署を証明することができる。 ちなみに、契約調印式を日本で開催することができれば、日本側にとって安全で有利な契約調印条件を引き出せる可能性が高くなる。 事者の署名だけでは、契約の効力は発生しない 中国契約法(1994.7)の第3章「契約の効力」の冒頭第44条では「法律および行政法規において許可、登記等の手続きを経なければならないと規定されている場合は、その規定にしたがう」と政府の許認可、登記など行政
海外のコンテンツ市場が急速に拡大する中、海外進出を狙う日本のコンテンツプロバイダも多い。ギガフロップスは、こうした企業向けに海外携帯マーケットの市場分析を手がけている。同社の増澤貞昌社長がモバイル・コンテンツ・フォーラムのセミナーに登場、あまり語られることのない、ロシアやタイの携帯電話事情について話した。 文化レベルにインフラが追いついていない~ロシア ドコモがiモードのライセンス供与を発表したばかりのロシア(12月17日の記事参照)は、増澤氏が注目する市場だ。 大きなキャリアが3つ存在し、ドコモはその最大手「MTS」と提携する。いずれのキャリアも2.5世代のGPRS網を提供しているが、うち2社はGPRSサービスをプリペイド携帯ユーザーには提供していないという。「ロシアはプリペイドユーザーが多く、サービスの主流はPremium SMS」(増澤氏)。Premium SMSとは、MMSインフラ
昨日の記事では、海外のコンテンツが雑誌広告などを通じてSMSで流通している様子を紹介した。今日は、海外でSMSとテレビ番組が連携している仕組みを紹介しよう。 オランダのYAROSA ENTERTAINMENTは、携帯電話のSMSとテレビ番組を連動させるシステムを開発する企業だ。インデックスと資本提携を結んでおり、インデックスの海外子会社などにソリューションを提供している。 YAROSAのCEO、デルク ナイスン氏は同社の技術を「創造性と技術の融合だ」と形容する。 SMSとテレビがどう連動するのかは、例を見ると分かりやすい。下写真は海外のテレビ番組画面だが、画面下部にデータが表示されている。ここが通信と放送の「融合エリア」だ。 同エリアの利用方法は番組によって異なる。例えばSMSの投票形式なら、アイドル発掘番組で視聴者人気を測ったり、一般人参加番組で「誰が番組から脱落するか」を決めたりする。
日本で暮らしていると、携帯コンテンツといえばiモードやEZweb、ボーダフォンライブ!のように「キャリアのメニューからたどるもの」という印象が強い。しかし欧米やアジア諸国など、海外では勝手の違いに少々戸惑うかもしれない。 というのも、海外では携帯コンテンツといえば簡易メールを通じて流通することが多いからだ。世界のコンテンツ市場への進出に積極的なインデックスに、海外コンテンツ事情を聞いた。 SMSコンテンツって何だろう インデックスの国際事業部長、渡辺孝弘氏は「海外のGSM圏では、携帯キャリアのメニューからコンテンツをたどるというモデルが比較的確立していない」と話す。代わりに、SMSを利用したコンテンツ流通が一般的だという。 SMSといえば、GSMやW-CDMA方式で利用される簡易なメッセージ送受信サービス。これがなぜコンテンツ配信と結びつくのか……と感じるユーザーもいるだろう。実は海外のコ
携帯電話の普及率では、日本を上回るレベルに達している欧州市場。オペレーター各社の3Gサービスも昨年末から本格化しており、市場は大きく動きそうだ。 だが、欧州モバイルサービス市場の構造は日本とは大きく異なる。欧州ではどんなコンテンツが受け入れられており、どのようなビジネスモデルが主流なのか。コンテンツプロバイダのモバイルサービス展開を支援する大手、仏Netsizeの事業開発・コンサルティンググループ・ディレクターのフィリップ・ボーンスタイン氏に話を聞いた。 コンテンツ配信がSMS経由からWAPに変化 ITmedia 御社の事業内容について、教えてください。 ボーンスタイン氏 我々は、SMSを利用した着メロのダウンロードサービスなど、企業やコンテンツプロバイダーが携帯端末を対象にしたサービスを展開するためのソリューションを提供する会社です。仏を拠点に、欧州など世界18カ国にオフィスを持っていま
NTTドコモは8月5日、タイ最大手の携帯電話事業者Advanced Info Service Public Company Limited(AIS)と、モバイルペイメントサービスの合弁会社ADVANCED MPAY COMPANY LIMITED (mPAY)を設立し、事業を開始したと発表した。 以下の利用シーンで、携帯電話を利用した決済サービスを提供する。 店舗での買い物の支払い 公共料金(電気、ガス、水道、電話)の支払い PCオンラインショッピングでの支払い 自動販売機での支払い AISプリペイド携帯電話のリチャージ 支払い方法は、SMSと音声自動応答システムを利用する。支払い時に、店舗側がユーザーに決済実施用電話番号を伝え、ユーザーはその電話番号に電話をかけて決済方法を指定する。決済には、電子マネー、クレジットカード、デビットカードが選べる。決済実施用電話番号は、店舗がmPAYとSM
「変化」を楽しみ「価値」を創造する イグジットの仕事をひと言で語るなら「社会が抱える様々な課題を、Webソリューションを通じて解決すること」。 課題を解決していくなかで、過去の延長線上にはない未来、クライアントやユーザーも想像しえなかった未来を構想し、実現していく。つまり、社会に必要とされるサービスを提供し、日々の価値を高め喜びを提供し続けることが、イグジットの使命だと考えています。そして、クライアントや世の中の課題を解決する私たちの強みは、社会や人々を「明るく、楽しく」したいと願う、社員一人ひとりの存在です。
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