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fcvに関するmapiroのブックマーク (10)

  • 燃料は水素 JR東日本 燃料電池で走る鉄道車両開発へ | NHKニュース

    水素を一度満タンにすると、約140キロの走行が可能です。通常の電車と異なり、火力発電所で発電された電力を使わないため、環境にやさしいという特徴があります。 また、架線や変電所も必要ないため、設備の維持コストを減らすことが可能だということです。 JR東日では、3年ほどかけて神奈川県内の南武線や鶴見線で実証実験を行い、2020年代の半ばの実用化を目指したいとしています。 燃料電池の鉄道は去年、世界で初めてドイツで実用化されましたが、日では法律で認められていません。会社では実用化に向けて、国にも法律の整備を働きかけることにしています。

    燃料は水素 JR東日本 燃料電池で走る鉄道車両開発へ | NHKニュース
    mapiro
    mapiro 2019/06/05
    水素ステーションの建設と維持に結構なコストがかかるのでGSほどは数多く作れない建設できない一方でFCVの航続距離は長いので、以前からFCVは長距離定期運行の車両に向くと言われていた。最適解の一つだと思う。
  • トヨタ、日産、ホンダが60億円で水素ステーションの運営費を面倒見ます。 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    トヨタ自動車、日産自動車、ホンダは1日、水素ステーション事業者向けの共同支援策を発表した。水素ステーションの運営費を今後5年程度で、最大60億円補助する。消費者向けのサービスでも協力する。自動車メーカーが協調して水素ステーションの整備を促すことで、燃料電池車(FCV)の普及につなげる。 トヨタの伊勢清貴専務役員は1日、都内で開いた共同会見で「FCVは水素社会実現へのけん引役だ。ステーション拡大に向け政府とインフラ事業者とスクラムを組んで取り組む」と述べた。 ステーション1基当たり年1100万円を上限に運営費の3分の1を補助する。水素供給・利用技術研究組合(HySUT)を窓口に同日申請の受け付けを始めた。2020年頃まで補助を続ける計画で補助総額は50億―60億円程度。JX日鉱日石エネルギーなど同組合員が補助対象だ。 運営費については国も年2200万円を上限に3分の2を補助する制度を設けてお

    トヨタ、日産、ホンダが60億円で水素ステーションの運営費を面倒見ます。 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    mapiro
    mapiro 2015/07/02
  • Maintenance Page - Monavis

    準備中 お問い合わせなどはこちらまでお願いします。

    Maintenance Page - Monavis
    mapiro
    mapiro 2015/01/16
    "放出した水素ガスに火がつくといわばガスバーナーのように、シューっと炎を出しながら、ほんの数分で全部放出しきって燃え尽きます。" / へぇー
  • 植物工場が水素ステーションに?!

    「植物工場で水素を製造できる日が来るかもしれない」。こう語るのは、大阪府立大学植物工場研究センター長の安保正一氏だ。野菜を生産する植物工場で、なぜ水素を製造できるのか。 話の舞台は、2014年9月19日にオープンした大阪府立大学グリーンクロックス新世代植物工場(関連記事)。開所式に先立ち、工場内部の様子を報道関係者に向けて公開した際、安保氏は同行した記者に「植物工場を水素製造に活用する」というアイデアを語った。その鍵となる技術が、光触媒なのだという。 もともと安保氏は、長年にわたって光化学の研究に携わっており、同氏が教授を務めた同大学院工学研究科の物理化学研究グループは、今も光触媒を精力的に研究している。その研究内容の1つに、可視光応答型の光触媒を使った水素の生成がある。太陽光や照明光といった可視光で活性を帯びる酸化チタン(TiO2)光触媒を使って水を分解し、水素と酸素を得るというものだ。

    植物工場が水素ステーションに?!
  • 東京新聞:燃料電池車 14年発売 トヨタ:経済(TOKYO Web)

    mapiro
    mapiro 2011/01/04
    "トヨタ自動車が、燃料電池車(FCV)の発売時期を、これまでめどとしていた二〇一五年から一年前倒しし、一四年とする予定であることが分かった。技術開発によるコストダウンの見通しが立ったため。"
  • トヨタ、日野、東京都心~羽田空港間での燃料電池ハイブリッドバスの営業運行に車両提供 | ニュース

  • 今後の環境技術への取り組み計画を公表 | ニュース

    2010年11月18日 トヨタ自動車、今後の環境技術への取り組み計画を公表 -2012年までに新型HVを11モデル投入、PHVは300万円程度で市販開始- トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、日、電気をはじめとした代替エネルギーの利用促進による石油消費の抑制、 CO2排出量の削減を目指したエコカーの開発・投入計画や次世代二次電池の研究成果など、今後の環境技術への取り組みを公表した。 具体的には、エコカーについて、今後2年程度の期間での、ハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)の新商品投入モデル数や目標とする価格を明らかにした。また、電気自動車 (EV)については、2012年の市場投入に向け開発を進めており、市販車のiQをベースとしたEVの試作車を公開した。なお、テスラモーターズと共同開発したRAV4 EVは、開催中のロサンゼルスオートショーに出展している。 また、水素

  • 燃料電池車は、まだ死んでいない!トヨタ・ホンダ・日産――「運命共同体」の胎動

    日米を拠点に世界各国で自動車産業の動向を取材するジャーナリスト。インディ500、NASCARなど米国レースにレーサーとしても参戦。自動車雑誌に多数の連載を持つほか、「Automotive Technology」誌(日経BP社)でBRICs取材、日テレビでレース中継番組の解説などを務める。1962年生まれ。著書「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」好評発売中 エコカー大戦争! 「エコカー=日の独壇場」と思っているとすれば、それは大間違いだ。電気自動車、ハイブリッド車を巡る市場争奪戦はこれからが番。日は序盤戦を制したに過ぎない。世界規模の取材でエコカー大戦争の行方を探る。 バックナンバー一覧 2000年代に入って間もない頃、デトロイト、パリ、ジュネーブ、フランクフルト、東京など世界の主だった自動車ショーには、日米欧の燃料電池コンセプトモデルが次々と登場した。 2002年12月2日、霞ヶ関

    mapiro
    mapiro 2010/11/15
  • 水素スタンド(水素ステーション)は普及するのか

    何故、次は水素なのか まずは効率と環境です 上記内容を今見ても、特に間違っている点はないと思います。しかし世の中の状況は 3年でより変化しました。その一番の変化は、環境=温室効果ガス削減問題でしょう。 まずFCEVがどのくらい環境によいか、ガソリン車とCO2発生状況を比較してみます。 FCEVの0に対して、ガソリンは1L当たり2.32kgも出ますので圧倒的に有利です。 もちろん水素を作る過程でCO2は発生しますので、Well to Wheelで比較してみても 10・15モードの1km当たりのCO2排出量は、FCEV 60g、 ガソリン車190g 、ガソリン ハイブリッド車で130gとのことなので、確実に 2-3倍有利と言えます。 では水素をガソリンのように直接燃焼させた場合はどうなのでしょうか。それには まず基効率化から考えてみます。ガソリンエンジンは、ガソリンを気化し、空気と 混合させ

  • ホンダ、燃料電池電気自動車「FCXクラリティ」を福岡県庁に納車|【業界先取り】業界ニュース・自動車ニュース2024国産車から輸入車まで【MOTA】

    ホンダは、燃料電池電気自動車「FCXクラリティ」を福岡県庁に納車し、日、福岡県庁にて麻生 渡(あそう わたる)福岡県知事と小林 浩Honda日営業部長の出席のもと、納車式を行ったと発表した。 「FCXクラリティ」は2008年より日米でのリース販売を開始。 既に国内では内閣府や環境省・帝都自動車交通株式会社などへ、米国では個人ユーザーへリース販売をしている。国内における地方自治体へのFCXクラリティの納車については、今回の福岡県庁が初めてとなる。 「FCXクラリティ」は、燃料電池電気自動車専用モデルとして設計され、ホンダ独自開発の燃料電池スタック「V Flow FCスタック」を核に、燃料電池電気自動車として可能なデザイン、パッケージ、そしてガソリン車と異なるドライブフィールを実現。 走行中にCO2を全く排出しないクリーン性能だけでなく、同社ではクルマとしての新しい価値と魅力を提供してい

    ホンダ、燃料電池電気自動車「FCXクラリティ」を福岡県庁に納車|【業界先取り】業界ニュース・自動車ニュース2024国産車から輸入車まで【MOTA】
    mapiro
    mapiro 2010/10/19
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