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02ピカ一運動に関するmaple_magicianのブックマーク (5)

  • 【2ch】ニュー速クオリティ:トヨタ「くだらねえパワーポイントやめろ、営業」

    1 ハイドン(青森県)2008/05/20(火) 21:58:33.52 ID:29TVQB2d0 ?PLT(14050) ポイント特典 「パワーポイントの使用は控えた方がいい。特にプレゼン資料のカラーコピーは…」 最近、トヨタ自動車社内からだけでなく、系列会社、サプライヤー(部品会社)のあいだからでさえ、 こんな会話が聞こえてくるようになった。事の発端は、何を隠そう5月8日の決算発表での渡辺捷昭社長の発言である。 http://diamond.jp/series/analysis/10003/

    maple_magician
    maple_magician 2008/11/23
    パワーポイントは「今何について話しているのか」を、「途中で寝ていた人にとってもわかる」ようにするための道案内用に使うのが限度かも。プレゼンを聞く人が「メモ書き&下線引き」した時点で話し手の負けかもね。
  • MOTTAINAI もったいない モッタイナイ

    環境分野で初のノーベル平和賞を受賞した ケニア人女性、ワンガリ・マータイさん。 マータイさんが、2005年の来日の際に 感銘を受けたのが 「もったいない」という日語でした。 環境 3R + Respect = もったいない Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という 環境活動の3Rをたった一言で表せるだけでなく、 かけがえのない地球資源に対する Respect(尊敬の念)が込められている言葉、 「もったいない」。 マータイさんはこの美しい日語を環境を守る 世界共通語「MOTTAINAI」 として広めることを提唱しました。 詳細を見る 寄付について 賛同企業

  • ビジネスリサーチの心得

    6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 303 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術

    ビジネスリサーチの心得
  • 【IT Japan 2007】「現場が考える癖を身に付ければ利益は増える」、キヤノン電子の酒巻社長が講演

    キヤノン常務から転じて、赤字スレスレだったキヤノン電子を立て直した酒巻久社長。1999年の社長就任から7年で売上高経常利益率を1.6%から14.1%に跳ね上げた。その秘訣について、7月10日、東京都千代田区のホテルニューオータニで開催中の「IT Japan 2007」で講演した。 酒巻社長は就任当初、「10年間で20%の経常利益の出る会社にしよう」と社員に呼びかけた。世界で優良企業と呼ばれる企業の売上高経常利益率が15~20%であることから、この目標を定めた。 酒巻社長は、こうした優良企業でも「7~10%前後のムダがある」と考えている。改革前のキヤノン電子に当てはめると、200億~300億円がムダだと算出。これらのムダを無くせば高収益企業に生まれ変わると考えた。社員の人員整理無しに目標を達成するためには、社員の意識改革を促すことが最大のポイント。そのために、「現場が自分で考える癖を付ける」

    【IT Japan 2007】「現場が考える癖を身に付ければ利益は増える」、キヤノン電子の酒巻社長が講演
  • 人間中心の企業への変革---キヤノン電子 酒巻 久氏

    企業経営において、最も大事にすべきなのは人間だと思う。そして、社員の能力を発揮させ、努力を正当に評価することが企業を活性化させることになる。 私の信念は、「企業は利益を出して税金を払い、社会に貢献しなくてはならない」というもの。国や地方自治体、社員、株主にも貢献する必要がある。しかし社長に就任した1999年当時、当社の売り上げは赤字同然だった。そこで「10年間で利益率を20%にし、世界トップレベルの高収益企業となる」という目標を定めた。 現状を打開する4つのポイント 「社員を大事にする」「無駄を省く」。この2つを基方針として経営改革に着手した。企業活性化の基となるのは社員の意識改革だ。そのポイントは4つある。 第一に、経営者から管理職、担当者レベルまで、「今のままではだめだ」という危機意識を持たせること。第二に、丸投げの体質を変えること。上司から部下へ、部下から外注先へと仕事が丸投げさ

    人間中心の企業への変革---キヤノン電子 酒巻 久氏
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