ビール各社「震災でCM自粛したら増益ワロタ。」 2011年08月12日22時14分 カテゴリ:社会 コメント数(0) Tweet 1:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/12(金) 20:15:09.07 ID:63bfPT6/0● ビール業界は8日にサントリーホールディングスが2011年6月中間連結決算を発表し、 大手4社の業績が出そろった。東日本大震災の影響でビール販売が落ち込んだが、 全社が営業利益を20%以上増やした。生産を主力商品に絞り込んだことや広告を 見合わせたことが、逆にコストを削減する効果を生んだ。 各社は震災後、テレビCMやスーパーなどでの販売促進活動を控え、経費が浮いた。 震災でビール工場が被災して供給が不足するなか、生産を主力商品に絞り込んだことも、 「製造ラインの切り替えがなくなり、物流でもコストが削減できた」(サントリー千地耕造・財経本部長)とい