タグ

ブックマーク / abirur.iza.ne.jp (2)

  • 菅前首相の原発視察に関する池田元副大臣の証言ほぼ全文:イザ!

    今朝の産経は2面で、「菅前首相 あきれた言動」「池田前経産副大臣 震災発生5日間の記録」という見出しの記事を掲載しています。これは、当時現地対策部長だった池田元久氏が現場で自ら見聞きしたことを整理し、今月19日に「福島原子力発電所事故3月11日~15日/2011年 メモランダム=覚え書」という10枚のペーパーにまとめたものです。 池田氏は事故発生から数ヶ月間は取材を断ってきましたが、9カ月がたったのでそろそろありのままを伝えたいと考えたのだそうです。その内容は、日の紙面でもそれなりに詳しく書いているのですが、よりそのときの雰囲気を正確に生々しく伝え、参考にしてもらうため、菅直人前首相が福島第1原発を視察した12日の部分を、そのままここに書き写してみようと思います(※は阿比留の注)。以下は池田氏の文です。 【3月12日(土)】 現地には、保安院の福島第1原発と第2原発の原子力保安検査官事

  • 社会保険庁と自治労が交わした「覚書」って…:イザ!

    さっき、国会前を通りかかったところ、マイクをにぎって「社会保険庁解体を許さないぞぉ」「公務員制度改革反対!」「教員免許更新制度反対!」と叫び、シュプレヒコールを挙げている中年の集団がいました。全国労組交流センターのみなさんです。いつものことですが、ビラをもらって読んでみると、東京都杉並区議の北島邦彦氏が今月5日に国会前で行ったという演説が大きく紹介されていました。こんな内容です。 「年金制度の破産をもたらした責任は誰にあるのか。この日の資主義のあり方そのものだ。年金基金という膨大なお金に群がってきた一部の高級官僚や自民党の薄汚い政治家たちが、自らの犯罪行為には口をぬぐって社会保険庁の現場労働者に全責任を押しつけ、組合攻撃をやっている。それが社会保険庁の解体法案だ。労働者をいったん全員解雇して新しい年金機構に選別再雇用し、その過程で組合活動家をパージする。狙いは労働者の団結破壊、自治労

  • 1