リージョナルジェット機最大手エンブラエルが好調だ。次世代機E190-E2の燃費が当初計画よりも1.3%良好で、現行機E190と比べて17.3%改善すると、飛行試験の結果を基にアピール。自社による販売が好調なことに加え、2017年12月にはボーイングとの提携交渉を公表しており、強固な販売網やサポート体制を築きつつある。 E190-E2をはじめとする「E2シリーズ」のエンジンは、三菱航空機が開発を進める「MRJ」と同じく、低燃費と低騒音を特徴とする米プラット・アンド・ホイットニー(PW)製GTFエンジンを採用している。開発スタートはMRJの2008年に対し、E2は2013年と出遅れたが、納期を5回延期したMRJを尻目に、E2シリーズ初の機体となるE190-E2は年内の納入開始を目指している。 新型エンジンで先行していたはずのMRJ。最大手エンブラエルの巻き返しは激しい=PHOTO: Taday
![「社内に緊張感ない」MRJ今そこにある危機 最大手エンブラエルは好調アピール](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/72fe1249eaf76d7caabc7cb8ca422ce62de97c71/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.aviationwire.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F09%2F160925_0819_mrj-720.jpg)