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ブックマーク / www.aviationwire.jp (4)

  • 「社内に緊張感ない」MRJ今そこにある危機 最大手エンブラエルは好調アピール

    リージョナルジェット機最大手エンブラエルが好調だ。次世代機E190-E2の燃費が当初計画よりも1.3%良好で、現行機E190と比べて17.3%改善すると、飛行試験の結果を基にアピール。自社による販売が好調なことに加え、2017年12月にはボーイングとの提携交渉を公表しており、強固な販売網やサポート体制を築きつつある。 E190-E2をはじめとする「E2シリーズ」のエンジンは、三菱航空機が開発を進める「MRJ」と同じく、低燃費と低騒音を特徴とする米プラット・アンド・ホイットニー(PW)製GTFエンジンを採用している。開発スタートはMRJの2008年に対し、E2は2013年と出遅れたが、納期を5回延期したMRJを尻目に、E2シリーズ初の機体となるE190-E2は年内の納入開始を目指している。 新型エンジンで先行していたはずのMRJ。最大手エンブラエルの巻き返しは激しい=PHOTO: Taday

    「社内に緊張感ない」MRJ今そこにある危機 最大手エンブラエルは好調アピール
  • JAL、詐欺被害3億8000万円 777リース料や貨物委託料送金

    航空(JAL/JL、9201)は12月20日、総額約3億8000万円にのぼる詐欺被害に遭ったことを明らかにした。航空機リース料が約3億6000万円(325万4881.03米ドル)と、貨物の地上業務委託料が約2400万円(21万5999.61米ドル)で、いずれもニセの電子メールなどで指定された香港の銀行口座へ送金して、今年8月から9月にかけて被害に遭った。 双方に関係性があるかなど、日と香港などの警察当局が捜査にあたったいる。JALは2018年3月期決算で これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。 会員の方はログインしてご覧ください。 ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。 無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイ

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  • 仙台空港、民営化1周年 岩井社長「闇鍋が少し見えるようになる」

    仙台空港が国管理空港として初めて民営化され、7月1日で1周年を迎えた。従来は滑走路などを国、ターミナルビルを自治体などが出資する第三セクターのビル会社が運営してきたが、仙台空港では管制とCIQ(税関・出入国管理・検疫)を除き民営化。現在は東急グループが54%を出資する、仙台国際空港会社が運営している。 7月1日には、スカイマーク(SKY/BC)が神戸-仙台線を再就航。約1年8カ月ぶりに、1日2往復で再開した。経営破綻で撤退した路線のうち、初の再開が仙台となった。 そして2018年4月をめどに高松空港が、2019年4月に福岡空港が、2020年4月には熊空港も民営化。各空港では業者選定や市場調査などが進んでいる。 1周年を翌日に控えた6月30日、仙台空港会社の岩井卓也社長は、仙台市内で説明会を開いた。民営化によって生じた変化や、航空会社や社員との関係性、今夏に着工を予定しているLCC就航を視

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  • スカイマーク、A330とグリーンシートお披露目 西久保社長「広いシートを安く」

    スカイマーク(SKY、9204)は現地時間12月11日、仏トゥールーズのエアバス社の工場でA330-300型機の初号機を報道関係者に公開した。2014年1月中旬にSKYへ引き渡され、3月25日から1路線目となる羽田-福岡線に投入する。シートはすべてシートピッチが広い「グリーンシート」で、客室乗務員は就航記念キャンペーン用の新制服を着用する。 客室乗務員の新制服を着用してグリーンシートを披露するスカイマークの女性社員=12月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire クラスJと同じシートピッチ SKYはA330を14年1月から15年にかけて計10機受領予定。当初2機が就航する。8月に3機目が到着し、14年末には6機体制となり、残りを15年末までに導入する。路線は羽田発着の幹線で、福岡線の後に那覇線、札幌線と半年ごとに順次投入していく。 座席数はグリ

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