ゲームをあそぶのは楽しいけれど、 つくるのも楽しい。 誰でもつくってあそべる、 ゲームプログラミングを体験してみませんか?
![ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング | Nintendo Switch | 任天堂](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d31592edc3b3a230d9826d71e002d1237487eaa3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nintendo.com%2Fjp%2Fswitch%2Fawuxa%2Fsns.png)
不思議な生き物「ノードン」を組み合わせて、いろんなゲームをつくることができる、『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』。発売日の6月11日(金)まで、あと2週間となりました。 紹介映像が公開されていますので、まずはそちらをご覧ください。 前回の記事でもご紹介した通り、本作には、ナビゲーションに従ってノードンたちをつなげていくだけでプログラミングの基本に触れながらゲームをつくる体験ができる「ナビつきレッスン」と、自由な発想で一からゲームをつくることができる「フリープログラミング」が収録されています。 こちらの記事では、「ナビつきレッスン」の「ナビ」について、詳しくご紹介したいと思います。
花札の歴史 花札の歴史は安土・桃山時代の「天正かるた」、江戸時代上期の「ウンスンカルタ」から、江戸時代中期に現在使用している花札ができたと言われています。 花札ゲームの中でも2人でプレイする「こいこい」は、勝負勘・度胸・かけひき・冷静さを必要とする知的ゲームです。 人数 2人で遊びます。3人以上の時は、親の決めかたと同じ方法で2人にしぼります。 親の決めかた 裏向きの札を1枚ずつめくり、月の早いほうが初回の親となります。 できれば、ジャンケンやサイコロで決めるのは控えてください。 使用札 1組48枚。2組(黒・赤)を交互に使うとスムーズに進行します。 プレイの開始 親が"子の手札(裏向け)→場(表向け)→親の手札(裏向け)"の順に2枚ずつ配っていき、各手札8枚、場に8枚(手八の場八)の状態にします。残りは山札として裏を向けて積んでおきます。 まず、親から順番に手札の1枚を場に出し、同じ月の
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