ネットオークションといえば国内ではヤフオクが巨人だが、Facebookやtwitterのインフラ化と共に、ソーシャルログインを前提としたオークションっぽいサービスが2010年末あたりから多数出てきた。それらのいずれもが大きくヒットすることはない中で2013年を迎えたが、ソーシャルログインというよりもスマホブラウザが主戦場に移ってきたことで、大きなインパクトがありそうな気配がある。 スマホでユーザー行動が大きく変わる分野であり、スマホによってオークション市場のオンライン化比率が劇的に上がると推測する。 1:ヤフオクの売上規模とオークション市場への雑感 少し古いですが通期の数字を見るために、2011年度Yahoo!の決算を見てみました。ざっくり置くと下記な感じ。 ■ヤフオク関連事業数値 コマース関連売上高:通期621億(Yahoo!ショッピング含む) オークション取扱高:1,732億(2011