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流通と東京に関するmarief8107のブックマーク (2)

  • 配達も“シェア” Uberのフード宅配「UberEATS」の配達員をやってみた

    「UberEATS」という、都内のレストランメニューを宅配するサービスが9月29日から開始しました。特徴は、配達するのは従業員ではなく、シェアリングエコノミー的に、登録した配達員が空き時間に配達することと、今まで宅配をしてこなかったレストランの登録が多いということです。配達に使用できる車両は125cc以下の原付と、自転車だけです。対応エリアは29日時点で渋谷区と港区の一部のみです。 僕はこのUberEATSに配達員として登録しまして、ローンチ日に数件配達したので、いろいろ考えを巡らせたことを書き残しておきます。長文です。 配達員への支払い構造は歩合制 配達員への支払いは基的に歩合制です。 配達1件ごとに報酬が発生する 1注文ごとに固定額の報酬が発生する 配送距離が長いと報酬額が増える 最低保証時給が発生する場合があり、注文が無くても時給がつくことがある 業務委託関係であり、雇用ではない

    配達も“シェア” Uberのフード宅配「UberEATS」の配達員をやってみた
    marief8107
    marief8107 2018/03/03
    業務委託で、何かのトラブルや事故は心配だけど、今後伸びるんじゃないかな。運動しながら収入得られるって、いいな。東京で団地内と自転車で郵便配達してた経験があっても無理かな?栃木じゃまだ無理ね。
  • ヤマト、「宅急便」を当日配送に 三大都市間で - 日本経済新聞

    宅配サービス最大手のヤマトホールディングスは2016年までに東京、名古屋、大阪の三大都市間で「宅急便」の当日配送を始める。約600億円を投じて3都市近郊に大型物流拠点を新設、最新鋭の自動仕分け機を使って集荷、配送にかかる時間を大幅に短縮する。急成長する「ネット通販」や生鮮品輸送などでの利用が広がれば、新たな付加価値にもなりビジネス機会の創出につながる。消費者にとっても利便性が高まりそうだ。料

    ヤマト、「宅急便」を当日配送に 三大都市間で - 日本経済新聞
    marief8107
    marief8107 2012/11/05
    便利になって嬉しい人たちもいると思うけど、こういう凄いサービスの陰で、誰かがまた泣くことにならない?と懸念。
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