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Yahooが6月より「Yahoo Photos」を閉鎖し始めたことを受け、Flickrのマーケットシェアが拡大し、全米で2番目に多くのトラフィックシェアを集めていることがHitwiseの調査結果から明らかになった。 ビジット数のシェアでは、Flickrが3月の4.57%からシェアを伸ばし、写真共有サイト市場で6.42%のシェアを獲得したと、Hitwiseは述べる。 これはかなりの伸び幅だが、Yahooを満足させるには足りないだろう。Flickrの1.85%の伸びは、Yahoo Photosのシェア低下分である2.6%(5.79%から3.19%への減少)を相殺するには厳しい数字である。また、Flickrは、6月末からYahooの検索結果に画像が組み込まれるようになったことでもシェアを伸ばしている。 6月の調査結果によれば、Flickrは依然として、全米トラフィックシェアを41.4%から43.
「日本のエスタブリッシュメントはネットが嫌い」と嘆いている人も多いようだが,「米国のトップ企業のCEOはソーシャルメディアを避けている」と同じような嘆き節が米国からも聞こえてきた。 UberCEOは米企業トップ100のCEO(Fortune's 2009 list of the top 100 CEOs)がソーシャルメディアにどの程度接しているかを調査した。トップ100のCEOが,Facebook, Twitter, LinkedIn, Wikipediaをどれくらい利用ているか,またブログを持っているかを調べた。 100人のトップCEOを対象にした結果は次の通り。 ・Twitterアカウントを持っているCEOは2人。 ・LinkedInプロファイルを持っているCEOは13人。 ・81%のCEOは個人のFacebookページを持っていない。 ・4分の3のCEOはWikipedia を使った
やっぱりMySpaceがPhotobucketを買収することになったようだ。米国のブログが一斉に報じている。 SNS,動画共有サイト,写真共有サイト,ソーシャルブックマークサイトなどのソーシャル系サイトは,米国では極めてオープンである。Web2.0サイトと呼ばれるのも,そのためだ。Widgetの貼り付けを容認したり,WebサービスAPIを公開している。こうしてお互いにトラフィックを誘導しあうことにより,ページビューも爆発的に増えてきたと言える。 これまで,米国のソーシャル系サイトはお互いwinーwinの関係を築いてこれたのだ。ところが集客狙いからマネタイズの段階に入るに従い,一部に利害関係が顕在化してきた。 そして,約1ヶ月ほど前に,MySpaceが突然,MySpace内でのPhotBucket動画締め出しを敢行したのだ。PhotBucketは動画写真共有サイトで,今や,FaceBookを
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