inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 ミネラルウオーター市場が急拡大している。飲料総研の調べによると、2011年のミネラルウオーター市場は初めて2億ケース(1ケースは約12リットル)を超えた。12年も1~8月累計販売数でサントリーの「天然水」が前年同期比3%増、アサヒ飲料の「六甲のおいしい水」が同11%増、キリンMCダノンウォーターズの「アルカリイオンの水」が同11%増と大きく伸びている。 ミネラルウオーター市場は、500ミリリットルペットボトルの輸入品のブームをきっかけとして、2000年から07年まで右肩上がりで伸び続けてきた。だが、これも08年で頭打ちとなり、ここ数年は縮小傾向となっていた。それが再び上向いたのは、大型ペットボトルの低価格ミネラルウオ