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![【日本株週間展望】2万円試す、ECB追加緩和を期待-米統計も注視 - Bloomberg](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/67e55284ea7ee8894bad58b4df4b2d1c8f3e5db0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.bwbx.io%2Fs3%2Fjavelin%2Fpublic%2Fjavelin%2Fimages%2Fsocial-default-a4f15fa7ee.jpg)
(ブルームバーグ):消費者にとっては全くどうでも良い話だが、米国のクリスマス商戦で特定の日の大量買いを表わす名称に新顔が登場した。最初は感謝祭翌日の金曜日が「ブラックフライデー」と呼ばれるようになり、その後、感謝祭明け月曜日のネット売上高で「サイバーマンデー」が台頭。そして今年は、店舗での買い物とネットショッピングの混在化が進む中で、「サイバーフライデー」という呼び名が使われ始めた。 従来、典型的な消費者の行動は感謝祭翌日の金曜日には早起きして、いつもより早めにオープンする店舗の大安売りを狙い、感謝祭明け月曜日には出勤後、ネットのセールで掘り出し物を探すというパターンだった。 しかしスマートフォンの普及とネット接続の高速化に伴い、こうした行動のパターンは崩れた。アドビ・システムズによれば、今年、感謝祭翌日の金曜日のオンライン支出は15%増の27億ドル(約3300億円)、感謝祭明け月曜の
マウスコンピューターは27日、Windows 10 Mobile搭載スマートフォン「MADOSMA Q501A」の予約販売を開始した。Microsoft Office 365サービス 1年ライセンスの有無で2モデルを用意し、参考価格はOffice 365サービスなしで税込26,800円、Office 365サービス有りで税込29,800円。12月4日までに順次出荷する。 現行機となるWindows Phone 8.1 Update搭載スマートフォン「MADOSMA Q501」とハードウェアは同等ながら、搭載OSをWindows 10 Mobileとした製品。主な仕様はCPUがクアッドコアのMSM8916(1.20GHz)、メモリが1GB、ストレージが8GB、ディスプレイが約5インチのIPS液晶で、解像度が1,280×720ドットなど。Office Mobileは標準で搭載する。本体カラーは
そんなおしゃれスポットである“みなとみらい駅”に直結する「みなとみらいセンタービル」に一歩足を踏み入れてみると、そこは至って普通のオフィスビル。コンビニや飲食店も多く入っており、一見するとショッピングセンターのような印象さえ受けるところだが、最上階の21階にはレノボ・ジャパンのオフィス、2階にはThinkPadの開発拠点である大和研究所が入居している。
地銀シェア拡大傾向に足踏み感 ~ 首位は7年連続の三菱東京UFJ ~ はじめに 11月2日、北関東に基盤を持つ常陽銀行と足利ホールディングス(傘下に足利銀行)が2016年10月の経営統合を発表した。来年4月には、コンコルディア・フィナンシャルグループ(横浜銀行・東日本銀行)が発足するほか、東京TYフィナンシャルグループ(東京都民銀行・八千代銀行)も新銀行東京を迎え入れる予定となっており、関東圏での地方銀行の再編がここに来て急ピッチで進んでいる。これらの金融機関は地元中小企業を支えているだけに、その影響や更なる再編への注目度は高い。メーンバンクと企業の関係性は大きな分岐点を迎えている。 帝国データバンクは、2015年10月末時点の企業概要ファイル「COSMOS2」に収録されている企業(146万社)がメーンバンクと認識している金融機関について抽出し、集計した。 なお、調査対象は全業種全法人で、
紙メディアの苦境が続く中、DMは近年、売上に直結する行動喚起力やビックデータによるデータ活用に強みを持ち、バリアブルプリントによるOne to Oneが可能な販促メディアとして、再注目されている。 電通が発表した「2014年 日本の広告費」によると、主要な販促メディアの1つに数えられるDMは、紙メディア減少のイメージに反し、2014年の市場規模は3923億円(前年比0.8%増)と微増、2年振りの増加となった。 近年はデジタルマーケティング全盛の時代といわれているが、DMは、伝えられる情報量が多いこと、One to Oneのパーソナルメディアとしてターゲットに合わせた訴求が可能であることから、WebやSNSが苦手な「コンバージョン(販売や獲得)」に強みを発揮する、という再評価が進み、実際の購買行動に近い販促メディアとして活用されている。 特に、成長産業である通販業界においては、多くの企業が大
数字で会社を読む 週刊ダイヤモンドで好評連載中の「数字で会社を読む」。各業界・企業を担当する第一線の記者が、ポイントを絞った財務分析で企業・産業に切り込みます。 バックナンバー一覧 帰り道にあるので思わず立ち寄ってしまう中華料理店の日高屋。派手さこそないものの、外食業界随一を誇る収益力の高さは、アルコール販売と出店戦略に支えられていた。(「週刊ダイヤモンド」編集部 須賀彩子) 東京都内の学生街にある「熱烈中華食堂 日高屋」。平日の夜8時すぎの店内は、グループで飲む学生や1人でラーメンをすするサラリーマンなどでにぎわう。外には、入店待ちするグループもいる盛況ぶりだ。 人気の秘密は、帰宅前にご飯を食べながら「ちょっと一杯」、ビールを飲んでも割安なこと。平均客単価は670~680円だが、ラーメン、ギョーザにビールを1杯付けても910円というお手軽さが受けているのだ。 昨今の“ちょい飲み”ブームも
米Appleが2018年にも同社iPhoneに有機ELディスプレイ(OLED)技術を採用すべく、複数の部品メーカーらに通達を出したというニュースが話題になっている。実際にiPhoneは既存の液晶ディスプレイ(LCD)からOLEDへと置き換えられていくのだろうか。 同件は日本経済新聞が報じている。また、同じ内容で英語版にあたるNikkei Asian Reviewで全文が公開されているので興味ある方は確認してほしい。 それによれば、Appleは2018年にも登場するiPhoneにOLEDを採用する計画で、同技術への適合や増産に向けた投資を打診しているという。実際、すでにサプライヤの1社であるLG DisplayがOLED増産に向けた設備投資を表明している。 ただし、スマートフォン等で利用される中小型のOLEDパネルは、AMOLED方式を採用するSamsungが圧倒的シェアを獲得しており、同社
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