主体の事業を入口として、世の中を俯瞰的に見れば、経済、文化、歴史、そして、テクノロジーから心理学まで様々なことに繋がっています。 むしろ、現代のような、様々なことが複雑に入り組んだ世界では、専門的な一つの視点から記事を作成して魅力を伝えようとするよりも、できるだけ別の異なった視点から、間接的に商品やサービスの魅力を伝えた方が、圧倒的に伝わりやすいでしょう。
・集落の教え100 建築家 原広司氏が世界の集落調査を通して空間デザインに関する教えを100のフレーズと写真でまとめた建築系学生の間では定番の書。 フィールド観察からデザインパターンとでもいえそうな知を抽出している。 たとえば世界の多様な集落があるが、それらには自然発生的につくられているようでありながら、設計図や設計意図が感じられる部分がある。ヨーロッパでもアジアでもアフリカでも多くの集落では、何十、何百の住居が密集していて、どれも同じようなつくりであるが、よくみると少しずつ違うのだ。基本となる形式はあっても、現代都市の建売住宅みたいにまったく同じではない。 著者はこうした特徴に[2] 「同じもの 同じものはつくるな 同じものになろうとするものは、すべて変形せよ」というフレーズにまとめた。そして実例を示す集落の写真と1ページ分の詳しい解説をつけた。「(多くの場合、基本形は概念的にしか指し示
2011年4月にGoogleから初代クリエイティブ・ディレクターとしてfacebookに移籍した時には記事にもなったJi Leeさんですが、韓国に生まれブラジルで育ちニューヨークやシリコンバレーで、クリエイティブの第一線で活躍しているという経歴の持ち主です。 そんな、Ji Leeさんの作品を少しご紹介します。アイデアが効いてますよ! Favorite Places on Google Maps Google Mapのニューヨークやサンフランシスコなどでの街頭キャンペーン作品です。 New Museum 今や、日本を代表する建築ユニットSANNAのNew Museumのオープニング・キャンペーン作品です。美術館のキャンペーンなのに作品ではなく、徹底的に建物をアピールしているのが、フランク・O・ゲーリーのビルバオ・グッゲンハイム美術館以降のまず建物ありきの傾向を表してますね。 Chrome E
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く