顧客から「○○の資料を見せてほしい」と言われたときに、言われたからとりあえず用意するのか、それともチャンスと思うか。デキる営業マンは当然後者で、顧客の一言に込められた期待を察知し、小さなきっかけをチャンスに変えていきます。 相手の予想より少し早めにレスポンスを返す、相手の予想以上の内容を提示する。そうやって常に期待を上回る対応を行っていくのが、顧客の信頼を得る近道です。企画書を提出する必要があれば、あらかじめ余裕を持った提出日を伝えておき、実際には早めに出して相手を喜ばせるといった駆け引きもあっていいと思います。 顧客にとって困るのは、「すぐできます」といいながら結論を引き伸ばされること。後手後手に回って顧客の催促を受けたり、催促を避けて没交渉になる営業マンもいますが、それでは信頼されなくて当然でしょう。 もちろん、こまめな報告・連絡・相談を行うという基本も、新人かベテランかにかかわらず常