★========================★ コ┃ミ┃ュ┃ニ┃テ┃ィ┃ア┃―┃ト┃映┃像┃祭┃09┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ 秋の宴 淡 路 島 会 場 「U18vsR25 映像・アートプロジェクト大作戦!!」 人と地域の交差点、コミュニティアート映像祭。2009年「秋の宴」 9月のシルバーウィークには、淡路島と岡山にて上映をします。 ●9月22日 淡路島会場(淡路島アートセンター・日の出亭)は、 「U18vsR25 映像・アートプロジェクト大作戦!!」 国生み伝説、日本生誕の神話の地「淡路島」。 2005年から始まった「淡路島アートフェスティバル」は日本を代表するアートプロジェクトの1つです。 淡路島アートセンタースタッフで映像を司る高校生・今田勇太と、東京を中心に映像制作からアートプロジェクトを展開する太田信吾、映像を中心としたパフォーマンスを展開
受賞理由:小説や戯曲の新たな形式の中で、現代人の悲惨を描き、その芸術的な偉業を果たした彼の作品に対して サミュエル・ベケット(Samuel Beckett, 1906年4月13日 - 1989年12月22日)は、アイルランド出身の劇作家、小説家、詩人。不条理演劇を代表する作家の一人であり、小説においても20世紀の重要作家の一人とされる。1945年以降おもにフランス語で執筆した[1]。ウジェーヌ・イヨネスコと同様に、20世紀フランスを代表する劇作家としても知られている。1969年にはノーベル文学賞を受賞している。 経歴[編集] 戦前[編集] 1906年の4月13日、アイルランドのダブリン県フォックスロックに住む裕福な中流家庭の次男として誕生。聖金曜日に生まれたが、なんらかの手続き上の混乱により、出生証明書の日付は5月13日生まれとなっている[2]。苗字の本来の綴りはフランス語のBecquet
井原 西鶴(いはら さいかく、寛永19年〈1642年〉[注釈 1] - 元禄6年8月10日〈1693年9月9日〉)は、江戸時代の大阪の浮世草子・人形浄瑠璃作者、俳諧師。別号は鶴永、二万翁、西鵬。 『好色一代男』をはじめとする浮世草子の作者として知られる。談林派を代表する俳諧師でもあった。 概要[編集] 井原西鶴像(生國魂神社) 寛永19年(1642年)頃、紀伊国中津村(現:和歌山県日高郡日高川町)に生れ、15歳頃から俳諧師を志し談林派を代表する俳諧師として名をなした。一昼夜の間に発句をつくる数を競う矢数俳諧の創始を誇り、またそれを得意とした(最高記録は23,500句)。その奇矯な句風から阿蘭陀流(オランダりゅう)と称される。天和2年(1682年)に『好色一代男』を出版し好評を得、その後様々なジャンルの作品を出版。従来の仮名草子とは一線を画すとして、現在では『好色一代男』以後の作品は浮世草子
'90毎日デザイン賞(日本) BIO賞 ゴールドメダル(スロバキアリュブリアナBIO委員会) ドイツ国際デザイン賞(ドイツ・シュツットガルトデザインセンター) 国井喜太郎産業工芸賞(日本) iFデザイン賞(ドイツ) iFデザイン賞ベストオブグループ賞(ドイツ) iFデザイン賞プロダクトデザイン賞(ドイツ) レッド・ドット・デザイン賞優秀賞コミュニケーション・メディア・家電部門(ドイツ) SILMO 2000 グランプリ(フランス) フランス政府アルビ州デザイン貢献賞(フランス) 世界インダストリアルデザイン団体協議会 特別賞 ライフサポート学会 製品賞 日本クリエイション大賞2009 創造賞 Design For Asia Award 2014 Bronze Award 日本デザインコミッティ・デザインフォーラム銀賞(日本) 日本デザイン大賞 奨励賞(日本) グッドデザイン賞 金賞(日本)
今回の講義紹介は、毎年夏学期に開講されている「科学哲学」について紹介する。この講義を担当している野矢 茂樹 助教授にお話を伺った。 「科学哲学」で扱う領域 「『科学哲学』とは何か」と尋ねられると、まず基本的には「哲学」なんです。「哲学」というのは、学問の一領域というより、一つの方法です。そしてその「哲学」という方法には「ある対象について根本的に考える」という特徴があるわけです。例えば、言語の成り立ちを言語学とは違う形で、ある根本的な問いを立てて考えていく場合「言語哲学」となるし、心について心理学とは違う形で根本的に問うていくと「心の哲学」ということになります。同じように、「科学」という対象に対して「科学って何だろう?何をやってるんだろう?」とか「今ある科学が唯一絶対のものなんだろうか?」あるいは「これから先、科学はどうなっていくのだろうか?」というようなことを根本的に問おうとするのが「科学
ウィリアム・ケントリッジ——歩きながら歴史を考える そしてドローイングは動き始めた…… HOME > 展覧会 > ウィリアム・ケントリッジ——歩きながら歴史を考える そしてドローイングは動き始めた…… 《流浪のフェリックス》のためのドローイング [フェリックスの部屋/望遠鏡を覗くナンディ] 1994年 木炭、パステル、紙 93×120cm 作家蔵 © the artist ウィリアム・ケントリッジ(1955南アフリカ共和国生、ヨハネスブルグ在住)は、1980年代末から、「動くドローイング」とも呼べるアニメーション・フィルムを制作しています。木炭とパステルで描いたドローイングを部分的に描き直しながら、その変化を1コマ毎に撮影する気の遠くなる作業により、絶えず流動し変化するドローイングを記録することで生まれる彼の作品は、独特の物語性と共に集積された行為と時間を感じさせる重厚な表現
ヨーゼフ・ボイス(Joseph Beuys、1921年5月12日 - 1986年1月23日)は、ドイツの現代美術家・彫刻家・教育者・音楽家・政治活動家。 初期のフルクサスに関わり、パフォーマンスアート、ハプニングの数々を演じ名を馳せたほか、彫刻、インスタレーション、ドローイングなどの作品も数多く残している。脂肪や蜜蝋、フェルト、銅、鉄、玄武岩など独特な素材を使った立体作品を制作したが、同時代のミニマルアートとは背景となる思想が異なり、その形態と素材の選択は、彼の『彫刻理論』と素材に対する優れた感覚によっていた。 また『社会彫刻』という概念を編み出し、彫刻や芸術の概念を「教育」や「社会変革」「政治活動」にまで拡大した。『自由国際大学』開設、『緑の党』結党などに関与し、その社会活動や政治活動はドイツ国内で賛否両論の激しい的となっている。しかしその思想と、『人間は誰でも芸術家であり、自分自身の自
気鋭の映像作家、川部良太の個展プログラム。 川部の作品は、処女作から一貫して、いるはずの者がいなくなり、いなかった者に出くわしたりする物語である。具体的には公共空間のなかで不意に訪れる失踪、その捜索、立てこもりや不意の出会いなどで、そのスタイルもドキュメンタリーとドラマとパフォーマンスの間隙のような、実に奇妙な位置に被写体の人物達がさらされる。『どこかの誰か』では、任意抽出した顔の平均でできた「平均顔」を探す旅であり、『家族のいる景色』では、作者の家族自身が出演して、母親の失踪という虚構のうえでの関係を演じるといった具合。 目に見えるもので、見えないものごとを表すのがイメージの魅力だとしたら、川部の作品はイメージ化した人物のドラマといえるかもしれない。(澤隆志) アーティスト・トーク(各回上映終了後。半券で参加できます) Aプロプラム どこかの誰か/ビデオ/22分/2004(風澤勇介・藤野
ロバート・キャパ(Robert Capa [ˈɹɔbətˈkæpə | ˈɹɑ(ː)bɚtˈkæpə], 1913年10月22日 - 1954年5月25日)は、ハンガリー生まれの写真家。 本名はフリードマン・エンドレ(Friedmann Endre [ˈfriːdmɒn ˈɛndrɛ])。フランス語読みのアンドレ・フリードマン(André Friedmann [ɑ̃dʁe.fʁidman])と表記されることもある[1]。同じく写真家で、1974年にICP(国際写真センター)を創設したコーネル・キャパは弟。 スペイン内戦、日中戦争、第二次世界大戦のヨーロッパ戦線、第一次中東戦争、および第一次インドシナ戦争の5つの戦争を取材した20世紀を代表する戦場カメラマン、報道写真家として有名である。「ロバート・キャパ」と銘打たれた初期の作品群は、実際には、親しくしていたゲルダ・タローとの共同作業によるも
Sur le perron de l'hôtel de l'Univers à Aden en Abyssinie, Rimbaud est assis à droite, près de la femme (photo de groupe). À gauche, le portrait tiré d'un agrandissement. C'était il y a deux ans, dans une brocante comme la France en compte des milliers. Dans un lot, au milieu de livres, de cartes postales, les badauds peuvent brasser des photos datant de la fin du siècle dernier représentant des b
MIYADAI.com Blog (Archive) > 以下に掲げる文章は、中で明示していませんが、社会思想の最先端に関わります « [videonews.com] 丸激トーク・オン・ディマンド更新しました | [videonews.com] 丸激トーク・オン・ディマンド更新しました » ──────────────────────────────────────── 「ありのままの現実」が虚構と同じ意味しか持たなくなった後期近代、現実を濃密に 生きるにはどうしたらいいか。頽落した反倫理的な処方箋を『ぼくを葬る』に見出す ──────────────────────────────────────── ■前回紹介した園子温監督による家族を舞台にした二作品『紀子の食卓』(05)と『奇妙なサーカス』(05)は、家族の枠を越えて言えば「現実との和解の困難」を主題にしていると見られる。これは私の
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