渋谷にあるIT企業・スナップマート株式会社を立ち上げた注目の経営者の言葉だ。こうも言っている。 「以前まではお金を儲けることが正義で、利益を出せば経営者としては合格点だったわけです。でも、サッカークラブの場合は、すごい黒字になっても、じゃあ降格しました、ではだめなんですよね。だから、ただお金を儲けるだけではなく、それを正しく、強くなるために使っていく必要があるわけです」 人気の裏で、収益の面で課題も多く指摘されるサッカー界。異業種から飛び込んだマーケティング戦略とはどんなものになるのだろうか。 小さなクラブでも先進的なマーケティングはできる ――さまざまな課題を認識されている中、まず取り組むべきことはなんでしょうか。 「そうですね・・・いろいろあるのですが、まずはデータを取りたい。今、マーケティングデータが全然ないんですね。ホームゲームの来場者が、どこから来ていて、何歳くらいで、性別は・・