*railwayに関するmasadreamのブックマーク (2,307)

  • 有楽町線延伸(豊洲・住吉間)開業に向けた「新駅出入口用地の公募」を実施します|東京メトロ

    2024年6月25日 東京地下鉄株式会社(社:東京都台東区、代表取締役社長:山村明義、以下「東京メトロ」)では、2030年代半ばの有楽町線延伸(豊洲・住吉間)開業に向け設置される新駅((仮称)枝川駅、(仮称)千石駅)の2駅を対象に、2024年6月25日(火)から「新駅出入口用地の公募」を実施します。 東京メトロでは、2022年3月28日付で国土交通大臣より有楽町線延伸(豊洲・住吉間)の鉄道事業許可を受け、2024年6月17日(月)付で東京都より都市計画決定の告示がされたことから豊洲・住吉間の工事に着手いたします。 今後、有楽町線延伸(豊洲・住吉間)開業に向けて設置される新駅において出入口の整備を行うため、出入口用地を取得してまいります。その一環として、新駅周辺の募集対象エリアにおいて土地をお持ちの方及び建物の建替えや開発等を計画・検討されている都市開発事業者からご協力をお願いしたく、公募

    masadream
    masadream 2024/06/25
    公募するんだ。
  • 20240520-1

  • 小田急線「最大のターミナル」大変貌へ!完成イメージ明らかに 再開発で超開放的に進化 | 乗りものニュース

    ここまで変わるか! 改良される新宿駅の完成イメージが明らかに 小田急電鉄は2024年5月14日、中期経営計画(2024~2026年度)を策定したと発表。その中で、新宿駅西口再開発に伴い、一新される予定の新宿駅地上ホームの完成予想イメージを公開しました。 拡大画像 小田急の車両(画像:写真AC)。 小田急線の新宿駅は、1日の平均乗降人員が41万970人(2022年度)におよび、同社最大のターミナル駅となっています。 新宿駅西口では、小田急百貨店などの跡地に、オフィスや商業施設、ビジネス創発拠点などが入る超高層ビルが建設される予定。小田急電鉄と東京メトロ、東急不動産が事業者となる「A区」と、小田急電鉄が単独で推進する「B区」にそれぞれ再開発ビルが建ち、いずれも2029年度に完成する計画です。 小田急線の新宿駅は、主にB区内に位置し、ここには地上8階地下2階・延べ約2万8000平方メートルの商業

    小田急線「最大のターミナル」大変貌へ!完成イメージ明らかに 再開発で超開放的に進化 | 乗りものニュース
  • 小岩井農場内における宿泊施設の建設着手について - 東日本旅客鉄道株式会社

    masadream
    masadream 2024/04/30
    面白い!完成したら泊まりに行きたいな
  • 東京メトロ創立20周年 特設サイトを開設しました!|東京メトロ

    2024年4月1日 東京地下鉄株式会社(社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、日、創立20周年を迎えます。この節目を記念して、東京メトロ創立20周年特設サイトを開設しました。 2004年4月1日(木)に帝都高速度交通営団が民営化し、東京メトロとして新たなスタートをして以来、グループ理念「東京を走らせる力」を念頭に、様々な取り組みを行ってきました。 この20年間の取り組みを振り返り、これまで支えていただいた皆様への感謝の気持ちを込めて、2024年4月1日(月)に「東京メトロ創立20周年特設サイト」を開設いたしました。 特設サイト内や各種SNS等において、当社社員が制作した記念動画を公開し、皆様から愛される東京メトロを目指してまいります。 今後、特設サイトを通じて、東京メトロ創立20周年に関する情報を発信いたしますので、ぜひご覧ください。詳細は別添ファイルを

  • 「北の玄関口」に大変化の兆し 駅前で再開発計画が始動 東京メトロも参画 | 乗りものニュース

    山手線の他のターミナルと比べると、変化に乏しい状態でした。 上野駅周辺で再開発計画が始動 東京都台東区の上野駅周辺で、再開発事業の実施に向けて「東上野四丁目A-1地区再開発準備組合」が2024年3月26日付で設立されました。事業協力者として、東京メトロと大林組が参加しています。 拡大画像 上野駅の駅舎(画像:写真AC)。 上野駅はJRや東京メトロの各線が集まる交通結節点で、長らく「北の玄関口」としての機能を果たしてきました。ただ、東北新幹線の東京延伸や上野東京ラインの開業により、近年は「北の玄関口」としての役割が低下しつつあります。 また、山手線の他のターミナルと比べると、駅周辺で大規模な再開発は行われず、変化に乏しい状態が続いてきました。そのため、商業施設やオフィスの増加率が低く、都内の他拠点と比べて都市機能の集積度が低いという課題を抱えています。 今回、再開発準備組合が設立されたのは、

    「北の玄関口」に大変化の兆し 駅前で再開発計画が始動 東京メトロも参画 | 乗りものニュース
    masadream
    masadream 2024/04/30
    微妙な規模。台東区役所も巻き込んで大規模に開発すればいいのに
  • 東海道新幹線に「個室」導入へ グリーン車より上質 2026年度から | 乗りものニュース

    JR東海は2024年4月17日(水)、東海道新幹線へ高いプライベート感およびセキュリティ環境を備えた完全個室タイプの座席を、2026年度中に導入すると発表しました。 設置されるのはN700S車両の一部。1編成につき2室が予定されています。個室専用のWi-Fiのほか、レッグレスト付きのリクライニングシート、個別調整可能な照明・空調・放送などの機能が整備されます。 グリーン車よりも更に上質な設備・サービスだといい、その内容詳細や運行区間、価格などは決定次第、別途告知されます。JR東海は利用シーンについて、「オンラインなどでの打合せを気兼ねなく行いたいビジネスパーソン、プライバシーを重視されるお客様や周囲を気にせずゆっくりと寛ぎたいお客様などを想定している」としています。 【了】

    東海道新幹線に「個室」導入へ グリーン車より上質 2026年度から | 乗りものニュース
  • 渋谷駅新駅舎の一部使用開始及び新南改札の移転について

    2 0 2 4 年 4 月 2 3 日 東日旅客鉄道株式会社 首 都 圏 部 東京建設プロジェクトマネジメントオフィス 電気システムインテグレーションオフィス 渋谷駅新駅舎の一部使用開始及び新南改札の移転について 1 新しい新南改札の使用開始日時 2024年7月21日(日) 初電から ※現在の新南改札は、同日0時30分をもって閉鎖となります。 位置図 ■全面開業後のイメージ ※今回使用開始する3階(コンコース)の一部の設備以外は工事中となります。 新駅舎 新駅舎への通路 山手線ホーム 埼京線ホーム 明治通り ※ 通 路 渋谷ストリーム 渋谷サクラステージ 渋谷 マークシティ 渋谷 フクラス 渋谷ヒカリエ 国 道 2 4 6 号 スクランブル 交差点 渋谷スクランブル スクエア(東棟) 計画中 渋谷スクランブル スクエア(西棟) 中央改札(3階) 南改札(1階) ハチ公改札(1階) ハ

  • 「都市伝説」と言われた鉄道延伸ついに実現! 北大阪急行が「箕面萱野」へ “御堂筋線の先”はこう変わる! | 乗りものニュース

    大阪急行延伸線の開業記念式典が行われました。式典の様子と、開業を控えたエリアの様子をレポートします。 構想は半世紀前から 北大阪急行の延伸ついに 2024年3月20日(水・祝)、箕面市(大阪府)と北大阪急行電鉄は、北大阪急行南北線の延伸区間の開業記念式典を開催しました。国土交通省の國場幸之助副大臣や大阪府の吉村洋文知事をはじめとする来賓7人のほか、招待客・随伴者約500人が参加し、23日(土)に控えた延伸開業を祝いました。 拡大画像 試乗会で走った特別列車。行き先表示に「祝開業」(2024年3月20日、鶴原早恵子撮影)。 式典会場は、新駅・箕面船場阪大前駅前の箕面市立文化芸能劇場大ホールです。箕面市青少年吹奏楽団の演奏から始まり、主催者挨拶や来賓による祝辞、テープカットやくす玉開披などが行われました。 北大阪急行の延伸計画は約50年前にはすでに構想されていましたが、大阪府、箕面市、北大阪

    「都市伝説」と言われた鉄道延伸ついに実現! 北大阪急行が「箕面萱野」へ “御堂筋線の先”はこう変わる! | 乗りものニュース
  • 熊本市電延伸の概要。健軍町~市民病院間、2031年度全面開業。新型車両も導入へ | タビリス

    市電が延伸事業に着手します。健軍町電停から熊市民病院までの1.5kmで、4つの電停を新設します。 健軍町~市民病院1.57km 熊市は、軌道運送高度化実施計画の詳細を発表し、健軍町電停から熊市民病院までの延伸を盛り込みました。 同計画によれば、延伸部分の路線名は「東町線」。停留所として、秋津新町、第二高校前・東区役所入口、東町、市民病院前の4つを新たに設置します(停留所名はいずれも仮称)。 延伸距離は1.57kmで、単線0.43km、複線1.14kmです。単線区間は健軍町から秋津新町までの区間です。健軍町から市民病院前までの所要時間は7.2分を見込みます。 画像:軌道運送高度化実施計画(熊市) 2031年度全線開業 最初の秋津新町停留所までを先行して整備し、2029年度の運行開始を目指します。全線開通は2031年度の予定です。開通時期がずれるのは、秋津新町から先で、道路の拡幅を

    熊本市電延伸の概要。健軍町~市民病院間、2031年度全面開業。新型車両も導入へ | タビリス
    masadream
    masadream 2024/03/19
    おおー
  • 福井県、北陸新幹線の延伸を「住民は大歓迎ですぞ」で晴れて東京経済圏の仲間入り : 市況かぶ全力2階建

    河野太郎さん肝入りの再生可能エネルギータスクフォース、内閣府の組織なのに中華がズブズブに関与している形跡を発掘されてしまい大慌てで証拠隠滅に走る

    福井県、北陸新幹線の延伸を「住民は大歓迎ですぞ」で晴れて東京経済圏の仲間入り : 市況かぶ全力2階建
    masadream
    masadream 2024/03/16
    関西が北陸に何かいいことしてきたんかというツイートには、確かになと思った。関西の甲斐性の無さ。
  • 開業以来初!つくばエクスプレス「快速」停車駅なぜ増える? それでも“所要時間かわらず”の理由とは | 乗りものニュース

    つくばエクスプレスで、2005年の開業以来初めて、快速列車の停車駅が変更されます。快速は停車駅は増えても、所要時間が変わらないともされていますが、どのような背景があるのでしょうか。 快速が新たに八潮駅に停車 つくばエクスプレスを運営する首都圏新都市鉄道は、2024年3月16日(土)に実施するダイヤ改正で、快速列車を八潮駅(埼玉県八潮市)に停車させます。快速の停車駅が変更されるのは、2005年の開業以来初となります。どのような背景があるのでしょうか。 拡大画像 つくばエクスプレス(画像:写真AC)。 現在、快速の停車駅は秋葉原~北千住までの各駅と、南流山、流山おおたかの森、守谷、つくばとなっています。日中時間帯は毎時2が運転されています。 八潮駅へ新たに停車する快速の数は、平日は上り22、下り21(土休日は上り31、下り32)。これまで同駅には普通、区間快速、通勤快速が停車するも

    開業以来初!つくばエクスプレス「快速」停車駅なぜ増える? それでも“所要時間かわらず”の理由とは | 乗りものニュース
  • 宇都宮LRT「快速」ついに運転開始へ 増便ダイヤ改正でいよいよ本領発揮 どれだけ時短に? | 乗りものニュース

    キター!! 快速が走り出す! ただし片方向のみ 宇都宮ライトレールは2024年2月21日(水)、ダイヤ改正の概要について発表しました。かねて予定されていた「快速」がついに誕生します。実施日は4月1日です。 拡大画像 宇都宮ライトレール(画像:宇都宮ライトレール)。 快速は朝の最混雑時間帯にあたる6時台後半~7時台に、下りのみ運転。途中停車するのは「宇都宮大学陽東キャンパス(ベルモール前)」「平石」「清陵高校前」、それ以東の停留場です。通学需要を踏まえつつ、清陵高校前以東の清原工業団地、芳賀・高根沢工業団地などへの速達性を重視したといえます。 ただし、この停車停留所については「今後の利用状況を踏まえ、変更となる可能性がある」とされています。 このほか増便や運行区間の見直しも行われます。始発から8時30分までの宇都宮駅東口発の下り列車は、18から20に。帰宅時間帯にあたる18~20時台の上

    宇都宮LRT「快速」ついに運転開始へ 増便ダイヤ改正でいよいよ本領発揮 どれだけ時短に? | 乗りものニュース
    masadream
    masadream 2024/02/22
    言うほど速達感ないな…。速達性より輸送力確保を重視する方に舵切ったかな。車両増備できたら「新」快速ができたりして
  • JR西日本がSIerに頼らずシステム開発を内製化し、さらにデジタル改革推進のための新会社も設立した理由--キーパーソンのJR西日本 宮崎祐丞氏に聞く

    デジタル戦略を支える人材の確保・育成のための新会社を設立「ミッションは『GO WILD WEST!』です。ワイルドに、尖った会社にしたいと思います」。宮崎祐丞氏は、JR西日データ分析企業の株式会社ギックスと共同で設立した新会社「TRAILBLAZER」について思いを語った。 宮崎氏は現在、西日旅客鉄道マーケティング部 担当部長 兼 デジタルソリューション部 データアナリティクス担当部長を務めるが、2023年10月2日に設立されたTRAILBLAZERの取締役も兼任する。「TRAILBLAZER」は英語で「先駆者」を意味しているが、「鉄道(RAIL)」という単語を含んでいるのも社名採用の理由の一つだという。 同社設立の目的は、JR西日グループのデジタル変革を推進することにある。だが、JR西日グループ向けの仕事が中心であれば、あえて新会社として切り出す必要はない。ただ、「GO W

    JR西日本がSIerに頼らずシステム開発を内製化し、さらにデジタル改革推進のための新会社も設立した理由--キーパーソンのJR西日本 宮崎祐丞氏に聞く
    masadream
    masadream 2024/02/19
    楽しそう。鉄道会社みたいな超レガシー企業でもここまでできるんだから、他のJTCでできないわけがない。
  • 信号システムにおけるDX を推進します

  • データ分析およびDX支援領域における 株式会社アイリッジとの業務提携について :JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    データ分析およびDX支援領域における 株式会社アイリッジとの業務提携について :JR西日本
  • 東海道新幹線でついに「貨客混載」正式スタート その名も「東海道マッハ便」 将来は全国即日配送!? | 乗りものニュース

    「今すぐ薬が必要だ!」→届きます!? 東海道新幹線で「荷物輸送」スタート JR東海とジェイアール東海物流は2024年2月15日、東海道新幹線を活用した荷物輸送サービス「東海道マッハ便」を開始すると発表しました。 東海道新幹線で荷物輸送サービスが始まる(画像:写真AC)。 JR東日の「はこビュン」などと同様、新幹線を活用した「貨客混載」のひとつとして、法人向けの即日荷物輸送サービスをスタートさせます。「安全・正確・高速・高頻度で揺れが小さいという特性を活かし、速達性に優れた高品質で環境負荷の小さい荷物輸送サービス」だということです。 具体的には、東京~名古屋間、東京~新大阪間において「こだま」の11号車にある業務用室を活用。1回あたりおおむね段ボール40箱分(3辺合計120cm換算)まで輸送可能だそうです。1日最大の設定可能数は、東京~名古屋間で26、東京~新大阪間で22となります。

    東海道新幹線でついに「貨客混載」正式スタート その名も「東海道マッハ便」 将来は全国即日配送!? | 乗りものニュース
    masadream
    masadream 2024/02/16
    こだま」の11号車にある業務用室を活用…1回あたりおおむね段ボール40箱分…1日最大の設定可能本数は、東京~名古屋間で26本、東京~新大阪間で22本」
  • 特急「やくも」新型車両273系の追加投入計画について ~ゴールデンウィークから新型「やくも」が続々追加!~ :JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    特急「やくも」新型車両273系の追加投入計画について ~ゴールデンウィークから新型「やくも」が続々追加!~ :JR西日本
  • “風前の灯”急行が4倍に増発! 都営新宿線3月ダイヤ改正 帰宅時の利便性向上へ | 乗りものニュース

    東京都交通局が2024年3月16日(土)および18日(月)、地下鉄新宿線でダイヤ改正を実施。これによると、すでに激減している急行列車を増発する見込みです。 平日は、9時台の新宿方面行きで、現行の各駅停車1を急行へ変更。さらに17時台から19時台の八幡方面行きでは、現行の1から4へ増発します。東京都交通局は、オフピーク時間帯および帰宅時間帯の速達性向上を図るとしています。 土休日は、18時台の新宿発 大島行き各駅停車1を急行へ。なお平日・土休日とも、全ての急行が大島駅で各駅停車へ接続します。 ただ、2022年3月のダイヤ改正までは1時間に3設定されていた日中時間帯(10~15時台)の急行は復活せず。東京都交通局は2023年、日中の急行を全廃した理由を「急行は各駅停車に対して、明らかに利用率が低い結果に。これをふまえ、利便性向上を図るため、全便を各駅停車に変更しました」と回答してい

    “風前の灯”急行が4倍に増発! 都営新宿線3月ダイヤ改正 帰宅時の利便性向上へ | 乗りものニュース
  • JR西日本、失敗上等「はよやろう」 正反対の社是で挑むデジタル戦略

    GO WILD WEST!」「伸びしろしかない」「西からいこか」「はよやろう」――。一風変わった「ミッション」や「バリュー」(社是)を掲げた新会社を、お堅いイメージの鉄道会社が立ち上げた。JR西日2023年10月に設立した、デジタル人材の子会社・TRAILBLAZER(トレイルブレイザー、大阪市)だ。 社長自らが部長に就くことで、車両・施設・営業といった各部門、さらにはグループ会社の商業施設やホテルなどの壁を打破。部署ごとにバラバラで活用されてこなかったデータを一元化し、効率的な運営やマーケティングに生かす狙いがあった。(参考記事「JR西の改革(3)始まったデータ活用 壁は社内に潜む部門主義」) 連結で約4万5000人、単体でも2万人を超える社員を抱えるJR西は、社内で眠っていたデジタル人材を、主にポストの公募などで発掘。デジタルソリューション部の担当部長で、トレイルブレイザーの

    JR西日本、失敗上等「はよやろう」 正反対の社是で挑むデジタル戦略
    masadream
    masadream 2024/02/10
    福知山線脱線事故起こしてしまったレガシー社風の会社でもこのスピード感でDX推進できるんだから、多くの会社もできるはず。人材不足ではなく経営者の覚悟が足りないだけ。