2015年10月14日のブックマーク (7件)

  • Twitterが従業員336人を解雇する大規模なリストラ計画を発表

    by keiyac Twitterが大規模なレイオフを発表し、最大で従業員全体の約8%に当たる336人が解雇されることが分かりました。Twitter創業者のジャック・ドーシー氏が再びCEOに就任してから1週間目の決定となっています。 Twitter laying off 8 percent of employees | The Verge http://www.theverge.com/2015/10/13/9518861/twitter-layoffs-336-employees-jack-dorsey これまでCEOを務めていたディック・コストロ氏が辞任することとなり、Twitterの創業者であるジャック・ドーシー氏が「暫定的なCEOとして復帰」することとなったのは2015年6月のこと。そして4カ月後である10月5日に、ドーシー氏は正式にCEOに就任することを発表しました。 We ar

    Twitterが従業員336人を解雇する大規模なリストラ計画を発表
  • Teradata|Teradata Japan, Ltd. | 日本テラデータ株式会社

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    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

  • 顧客満足度調査はもう古い?!売上を上げてる企業が指標とするNPSとは? | 予約ラボ

    予約一筋15年のリザーブリンクが運営する『予約ラボ』の編集部です。注目のサービスや、予約から始まるサービス体験、予約管理にまつわるビジネスノウハウまで、「予約」に関するあらゆる情報をお届けします!共同研究のご相談や、予約ラボに関わってみたい!という方、お気軽にお問合せください。 顧客満足度を向上し売上・推奨促進を図るため顧客満足度調査を実施する。だが、その顧客満足度調査は当に意味があるのだろうか?またその評価を改善することで、収益はプラスとなるのだろうか? 顧客満足度調査とは異なり、より価値のある評価を得るための手法であり、アップルやアメリカン・エキスプレスをはじめ米国フォーチューン500社のうち、35%が採用するという指標、NPS(※1)がある。 NPSは2005年にベイン&カンパニー名誉ディレクターのフレッド・ライクヘルド氏によって提唱され、平均してNPSが12ポイント上昇すると、企

    顧客満足度調査はもう古い?!売上を上げてる企業が指標とするNPSとは? | 予約ラボ
  • ggplot2再入門 - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ

    ドーモ、インフラチームの湯谷(@yutannihilation)です。 サイボウズ社内では活発に社内勉強会が行われています。そんな社内勉強会のひとつ、Rと統計の社内勉強会で発表したグラフ描画ツール「ggplot2」についての資料を公開します。 ggplot2再入門 from yutannihilation www.slideshare.net (アニメーションを省略したので少し見づらいスライドもあります。ご容赦ください) Rと統計の社内勉強会について Rと統計の社内勉強会は、マーケティングや開発など様々な部署のデータ分析に興味がある人が集まって始まった勉強会です。なんだかんだでもうかれこれ2年ほど続いています。 毎週一回昼休みに集まって、統計に関するを輪読したり、統計に関連する話題を持ち寄って発表したり、統計的なマサカリが飛んで来たりします。 私は統計のことがあまり分からないので、こうい

    ggplot2再入門 - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ
  • 山手線の新型車両、11月30日から 中づり広告は存続:朝日新聞デジタル

    JR山手線の新型車両「E235系」(11両編成)が11月30日から営業運転を始める。JR東日が13日、発表した。中づり広告をなくす予定だったが、「文字情報が多く、じっくり読んで欲しい広告もある」という広告主の声を受け、残すことにした。 山手線の新型車両は13年ぶり。17~21・5インチのデジタルサイネージ(電子看板)を通路ドア上や窓の上に設置し、1車両あたり現在の8面から28面に増やす。紙の広告の掲示場所は82カ所からドア横と中づりのみの26カ所に減る。 当初は開放感を高めるため、中づり広告をなくす予定だったが、広告主らの声を受けて1車両に6カ所まで掲示できるようにした。動画と紙の連動を試してもらおうと、広告枠は1編成を1企業が半月1430万円(今年度)で借り切る形で販売する。 新型車両は実験も兼ねた量産先行車として1編成のみ製造しており、初日は大崎駅を午後3時18分に出発し、外回りで7

    山手線の新型車両、11月30日から 中づり広告は存続:朝日新聞デジタル
  • マクロミル、早稲田大学データサイエンス研究所と共同研究を開始 購買データや意識データを提供し、統計学・マーケティング分野における活用促進を目指す

    【報道関係各位】 2015年10月13日 株式会社マクロミル マクロミル、早稲田大学データサイエンス研究所と共同研究を開始 購買データや意識データを提供し、統計学・マーケティング分野における活用促進を目指す 株式会社マクロミル(社:東京都港区、代表執行役:小西克己)は、早稲田大学データサイエンス研究所(所在地:東京都新宿区、所長:後藤正幸)と共同研究を開始することを発表いたします。 研究では、「統計学及びマーケティングにおける非集計データの高次利用」をテーマとし、当社保有の購買データならびに意識調査データを提供して、下記の項目を実施してまいります。一部の研究においては、当社アナリストやリサーチャーが関わり、知見を活かすことで活用の可能性の拡大を目指してゆきます。 データ・サイエンスに関する教材の開発 数理統計学・機械学習の理論並び実証研究 消費者行動のモデル化に関する実証研究 マーケ

    マクロミル、早稲田大学データサイエンス研究所と共同研究を開始 購買データや意識データを提供し、統計学・マーケティング分野における活用促進を目指す