2017年6月5日のブックマーク (6件)

  • 「TVアニメ1話はパンチラで視聴者を釣る」は本当か1943作品から検証した。 - プリキュアの数字ブログ

    プリキュアには縁もゆかりもない「アニメにおけるパンチラのお話」で申し訳ない。 プリキュアばかり見ていると世の中のアニメにパンチラなんぞ存在しないのかと思ってしまいますが、実際の所、アニメはパンチラに溢れています。(ここで言うパンチラは主に女性キャラのものとし、記事では男性キャラのパンツは含みません。) 特に深夜アニメなどでは「1話ではセクシーなシーンを入れて視聴者を釣り、以後、継続視聴させる」といった手法がある、といった話を聞きます。 しかし当に「アニメの1話ではセクシーなシーンで視聴者を釣って」いるのでしょうか? 記事では、パンチラ表現の有無からそれを調べてみました。 日アニメにおけるパンチラ率 まず初めに「日のTVアニメにおいてパンチラが出てくる確率」はどれくらいなのかを調べました。(全て調べるのは膨大な時間がかかるので、まずは2006年~2016年の11年分を調べました)

    「TVアニメ1話はパンチラで視聴者を釣る」は本当か1943作品から検証した。 - プリキュアの数字ブログ
    masadream
    masadream 2017/06/05
    データソース作った人が一番偉い。
  • データを確認せずに「できます!」と役員が確約した、ディープラーニング案件の末路

    データを確認せずに「できます!」と役員が確約した、ディープラーニング案件の末路:開発残酷物語(4)(1/3 ページ) トラブルの原因は何だったのか、どうすれば良かったのか。実在する開発会社がリアルに体験した開発失敗事例を基に、より良いプロジェクトの進め方を山一郎氏が探る連載。今回は「ディープラーニング」にまつわる失敗談を紹介します。 「開発残酷物語」は、システム開発会社比較検索サービス「発注ナビ」ユーザーのシステム開発会社の方々に過去の失敗事例をお話しいただき、契約で押さえるべきポイントやプロジェクト運営の勘所を読者諸氏と共有し、これから経験するトラブルを未然に防ぐことを目的としている。 聞き手は、山一郎氏。今回、失敗談をお話しいただいたのは、「コンピュータマインド」の常務取締役 萱沼常人氏だ。 同社は山梨県に社を構え、東京都新宿区に東京社を置き、沖縄にも事業所がある。従業員数1

    データを確認せずに「できます!」と役員が確約した、ディープラーニング案件の末路
  • Pipes

    A visual data manipulation interface It works similarly to how Yahoo! Pipes worked. You get a canvas area and can place blocks on it. First you enter data, for example by pointing a block to an RSS feed. Then you connect that block to other blocks. This data then moves through your pipe, block by block, and each block can manipulate it. A simple example is combining multiple RSS feeds into one and

    masadream
    masadream 2017/06/05
    !?復活?
  • ムダだらけの会議 – 海外から見た日本式ミーティングの謎 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    「で、このミーティングって意味あったんでしょうか?」 先週の日出張でのクライアントとの会議の際に思わず言ってしまった。 自己紹介と、会社の説明、その後は、ぼんやりとした仕事の内容を話し「この方向で検討していければ幸いです。細かい内容は担当者同士で。」で終了。次の具体的なアクションプランや期日も決めない状態ではどうしても不安になった。 というのも、アメリカだと会議の後に誰が何をするかとか、次のアクションとかが決まらずに終わるのは”失敗”とされ、商談がうまくいかなかったのと同じである。 いや、日アメリカの会議の方式の違いに戸惑ってしまっただけで、どちらが良いとか悪いとかいう事ではない。しかし、久しぶりに日で大企業との”典型的な”ミーティングに参加し、漠然とした違和感を感じた。 その具体的な要因を考えて行くうちに、今回の出張で偶然フライトが一緒になったRochelle Koppによる動画

    ムダだらけの会議 – 海外から見た日本式ミーティングの謎 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • Deliciousさん、今度こそサヨナラ:Yahooに始まる5度の買収、長きにわたる大惨事から学ぶ – TechDoll.

    ソーシャルブックマーク「Delicious」が、競合の「Pinboard」に買収されたそう。 って、今となっては、Deliciousってなんのこと?!という人も多いよね。日でいうところの はてなブックマークみたいなものかな。個人的にはてなブックマークはたんまーに見る程度なのだけれど、たぶん近いもの。 母を探して三千里 image via. Flickr いまの日で知名度が低いであろうDeliciousについて書こうと思ったのは、こんなに人が依存して(ブクマは使えば使うほど離れられないもんね)、愛されている(”いた”、と過去形のほうが正確か)サービスでも、時代の流れや悪い経営判断、顧客とのコミュニケーション不足でこうなってしまうんだな…という悲劇の例だと思ったから。 調べてみたところ、Deliciousの「母を探して三千里」の経緯はこんな感じらしい。 2003年:Joshua Schac

    Deliciousさん、今度こそサヨナラ:Yahooに始まる5度の買収、長きにわたる大惨事から学ぶ – TechDoll.
  • アドテクで進化するTOKYO FM[前編]──音声広告×バナー広告の成果 - Insight for D

    記事内容の要約 エフエム東京がデジタルでの収益向上を目指し、デジタル・オーディオ・アドネットワークの実証実験を開始 実証実験では、再生完了率90%以上、CTR2.4%と大きな成果を達成 音声広告ならではの特徴がデータで可視化されるとともに、リスナーの聴取傾向も明らかに 2015年11月、TOKYO FMを運営するエフエム東京はデジタル・オーディオ・アドネットワークの格展開に向け、米アズウィズ社との提携を発表した。ラジオでありながらウェブ広告のようなターゲティング配信を行う音声広告には、どのような可能性が秘められているのか。アドテクノロジーがラジオ事業にもたらす変化を探る。 国内初! オーディオ・アドネットワークとは アドネットワークを通じて配信されるウェブ広告の特長として、ターゲティングしたい層に広告を届けられることが挙げられる。一方、テレビやラジオ、新聞などのマスメディアで展開される広

    アドテクで進化するTOKYO FM[前編]──音声広告×バナー広告の成果 - Insight for D