ソニーの2018年4~9月期の連結営業利益(米国会計基準)は4200億円程度と前年同期に比べて1割増え、4~9月期としては2年連続で最高を更新する見通しだ。ゲームや音楽などのエンターテインメント部門を、ネットワークを活用して継続的に収益を生む事業モデルに切り替えている効果が出ている。発売から5年近く経過した家庭用ゲーム機「プレイステーション4」の販売台数は19年3月期通期で前期に比べて11%減
住宅ローン(総合2面きょうのことば)を変動型金利で借りる人が急速に増えている。2017年度下期に借り入れをした人の56.5%を占め、前年同期に比べて9ポイント増え、過去最高になった。超低金利が長期化するという観測に加え、マイナス金利政策の導入後に銀行間で過熱した固定型での金利競争が一服した面もある。日銀が将来利上げする際には返済額が増える可能性を抱える世帯が増える。
短文投稿サイト「ツイッター」のつぶやき(ツイート)は、人々の素顔を浮かび上がらせるデータの宝庫。わずか140文字以内で利用者の行動や感情がリアルに語られているからだ。それらツイートに、位置情報を組み合わせて解析すれば、これまで分からなかったトレンドが見えてくる。そこに目を付けたシステム開発大手のNTTデータは、ツイート解析を踏まえた記事を発信するメディアの運営に乗り出した。同社の取り組みと解析で判明した興味深いデータを紹介する。
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