「コンテンツマーケティング」の事例というと、どういったものをイメージされるでしょうか。 企業がホームページ上で、消費者の役に立つ情報を発信していくオウンドメディアをイメージされている方も多いかもしれません。その中で「コンテンツマーケティング=記事を作ること」というイメージを持たれている方は多いでしょう。 今回は、記事以外のコンテンツを通して、コンテンツマーケティングを行っている国内の事例を紹介します。 なかには「これも、そうだったのか」と感じるものもあるかもしれません。 コンテンツマーケティングとは必ずしも記事を通して行われるものことを、実際の事例を通して学んでいきましょう。 コンテンツマーケティングとは コンテンツマーケティングとは*「ユーザーに対して価値あるコンテンツを制作および提供し続けることで、ユーザーを惹きつけ、最終的な収益に繋がる行動をユーザーに取ってもらうための一連の手法」*